頑張りん子

雷が~!

日記

今朝 深夜の3時頃。
バケツをひっくり返したような雨が続いたと思ったら、

突然 夜空がピカッ!と光り、 
その後 「ドドド~ン!」と、すごい音が・・・ヽ(☉Д⊙)ノ
 地震か何か・・・?と思い 窓を開け 見回していると、

雷さまの オンパレード。
10分間に3回くらいの割合で 続いた。

ヒマな私は またまた考えた。^^;

ピカッ!と光ってから、音が届くまでの時間がマチマチで・・・
確か 昔 映画で その時間をヒントに
雷の落ちた場所を計算していたシーンを。

得意の Wikipedia で、その公式を見つけてしまった。( ´艸`)

P(距離:半径)=0.34 S(光ってから音が聞こえるまでの秒数)

結構 近い場所で 落ちていたのが分かり、
余計なことをしたお陰で、眠れなくなってしまった。(・・;)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/11/27 00:37:44

    >ジュリエットさん

    雷 好き~?(☉౪ ⊙)  驚き~!^^;

    地震時は 定山渓のホテルで揺れてましたが、札幌は 震度2~3だったらしいです。
    日高は 震度5で お馬さんたちが心配です。( ´艸`)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/11/27 00:32:22

    >みかんさん

    オトンさんも ファンになりそうです。^^; いいなぁ! そのノリ。( ´艸`)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/11/27 00:31:08

    >きぃぷぅ

    トラのパンツ 持ってないもん。w ^^;
    でも 似合うかもね…( ´艸`)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/11/27 00:29:42

    >プリックさん

    我が家は ビルに囲まれているので、まず そちらに落ちるでしょう。( ´艸`)

    その後 眠れましたか?^^;

  • ジュリエット

    ジュリエット

    2011/11/25 07:54:49

    稲光を見るのが好きです❤
    雷、羨ましいなあ^^

    昨日、本物の地震があったそうですね。
    大丈夫でしたか?
    うちの方はまったく揺れませんでした^^;

  • みかん

    みかん

    2011/11/25 00:09:14

    中学生の時に家族で花火大会を見に行った時
    オトンにそんな計算をさせられて 
    せっかくの花火が楽しくなくなったのを思い出しました(○´艸`)

  • きぃぷぅ

    きぃぷぅ

    2011/11/24 22:02:31

    かみなりん子! (●*>∀<艸)

  • プリック

    プリック

    2011/11/24 19:12:46

    P=0.34S !!?? 今夜は、眠れなくなりそうだ(・・;)

    カミナリのオンパレード! りん子さんの家に直撃しないでね!