おかぴーのおばけ

おかぴーのおばけ

友達申請はoffとさせていただきました
対応仕切れませんのでご理解下さい

リアルでは 花の写真など撮ってますよ
小さな花や雑草などと 一絡げにされてますが

吸血鬼からのお礼状

日記

きのう 献血センターから血液検査の結果を知らせてきた
1月の献血から3ヶ月 震災後に献血にいったら
血圧が高いし 肝臓に障害があるようだから 
やめましょう  と断られ 少なからずショックであった

その後 高齢者(いやな 振り分けられ方である)特定健康診断を受けた
血圧がさらに上昇って 内科でしっかり調べてもらえっ!といわれた
それを無視して 自己流で食事療法を始めた
塩分コントロール メタボ対策 コレステロールの軽減が課題

1ヵ月後には 見事体重は理想の4キロオーバー58キロまで
16キロを落とした 血圧もやや高めながらも130代 中ぐらいで
安定してきた やっりーっ!

安心感からの油断か リバウンド66キロまで戻った
それに伴い 血圧も高めに戻ってしまった 180代 かなり危ない
やり直しでした

今月中ごろに 近くの小学校に献血車が来た
早速 献血にいってきた 断られること無く無事400の献血を
そのときの結果を知らせてきた
肝臓が悪い時に出る酵素が半減 3年前の数値に戻った
コレステロール値も高めながら危険注意値を下回った
元気バリバリの頃の3年前に ほぼ戻ってきた

コツコツと独りで勝手に飯を作り 独りで食べている僕を
怪訝そうに見ていた 娘や家内に見せたら
やっぱり 効果があったんだね と納得してくれた
やれやれである  そっちの方が気がかりだった^^

  • あき

    あき

    2012/05/13 12:17:16

    こんちゃ(^O^☆♪
    ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

    つぶやきにも書いた通りよ。
    母の日は、母親との喧嘩で始まりました(笑)
    いちいち、煩いんだもの(ーー;)

    向こうに言わせたら、私がだらしないらしいんだけど(汗)
    私は、普通だと思うんだけどなぁ。
    母親、几帳面すぎるんよ。
    え?違う⁇やっぱり、私がテキトーなのかしら?(^∇^)

    思ったのは、皆さんそれぞれに、母の日のスタイルがあるってコト。
    お花や、洋服、品物。何かを現物でプレゼントする人や、
    肩揉み、お手伝い。ご奉仕でのプレゼントや。

    後、お食事や旅行。一緒に時間を過ごすコトで楽しむ人や。
    私が見る限り、現金支給は、いなかったけど(笑)
    色んな形で、お母さんに感謝の気持ちを渡すんだね。

    ウチ?お嫁に出したくない???
    ないない。でも、昔は煩かったんだけど(結婚しろ!って)
    今は、私が婚活しようとすると、反対するの。
    今更、結婚なんてしなくていいって。
    よく、分からないなぁ(笑)

    お母さんの立場の人は、子どもさんからのプレゼントなら、
    何でも嬉しいと思うし。
    きっと、今日は、あちこちで笑顔がいっぱいなんだろうな。

    喧嘩で始まった今日だけど、
    朝には、普通に会話してました(^∇^)
    買い出し、何を買ってこようか?必要なモノは?
    聞かなきゃいけないしね(笑)

    喧嘩口調は、私と母親には日常茶飯事のコトだから。
    夕べは、ムカムカしてたけど、
    朝には、熱も冷めてました(^∇^)

  • あき

    あき

    2012/04/16 09:12:01

    おはよ(^-^)
    ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

    またしても、バタバタから始まった月曜日だよ(汗)
    夕べも、やっぱり寝ちゃいました。
    夜、起きてるつもりで、昼寝しておいたのにな( ̄▽ ̄)
    先を予感させる出だしです(笑)

    頭痛は、偏頭痛って訳ではなかったんだね。
    少し、安心しました。
    あれは、いつ来るか分からないし、きついモノ(汗)

    薬?のアドバイスも、ありがとう!
    あとから、調べてみます。
    ネットで、わかるかな?

    にしても、子供の成長には、マジ驚かされますな。
    日に日に、変化が見られるんだもの。
    微笑ましい限りだよ。

    姪っ子の謙虚さにも、感心しちゃった。
    あたしなら、200円めいっぱい買うだろうから。
    懐かしのルービックキューブ、97円にもビックリだし。
    時代を感じた昨日だったよ(^∇^)

    今週は、土曜日までビッチリ!
    気の重いのが正直な所だけど…。
    まずは今日だもんね。頑張ってきますぞ。

    また、一週間、よろしくお願いしますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • あき

    あき

    2012/02/02 00:28:53

    ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。
    私、食べるコトに関しては、労力を惜しまないのだよ(笑)
    とは言え、単なるおにぎりだけど。

    お寿司…細巻きで、色んな種類ってのは、もっと楽にできるよ。
    そっちの方が、よくやるかな。
    けど、基本、酢飯より普通のご飯がイイんだよね。
    とにかく、米、大好きだから。

    今は、コンビニでも、色んな工夫の変わり種おにぎりがあるでしょ?
    あれ、結構、参考になるんだよね。
    いわゆる、パクリ?(^∇^)
    米は、本当、飽きないし。元気の源だわ。
    つくづく、日本人で良かったなぁと(笑)

    そうなんだ。中でも、うなぎもどき?のおにぎりは、
    私的には、オススメだよ(笑)
    甘いのが、好き?もしくは、平気なら大丈夫なはず。
    おかぴ-さんちの娘さん、たれごはん、好きなんだ?
    凝り性っってことろ、私と一緒かも~(笑)

    ホント、少しずつ、色んな種類が欲しくなるからさぁ。
    手間のかかるように、結局は、自分でしてるってことかも(笑)

    にしても、実は毎日の献立、考えるの大変なんだよね。
    ま、私の場合、自分の欲求のまま、勝手してるけど(^∇^)
    そう思うと、私ってば、一日、食べ物のコトばかり考えてる?
    お恥ずかしっ(笑)

    なんで、昼は市販のモノか、外食ばかりだよ。
    昼くらい、誰かに作って貰ったのがいいんだよね。
    今はコンビニも、侮れないしね。(^人^)

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/11/27 22:31:30

    しょこんさん
    仕事が出来ないと 食べていけませんので
    年金も少ないし

    血圧はなかなか思うようには いってくれません
    お酒は飲まないし タバコは3年ぐらい前にやめました^^

  • しょこん

    しょこん

    2011/11/27 22:24:43

    自力でそこまでの健康管理。素晴らしいです~!!
    是非爪の垢を頂いて内の旦那に飲ませたいデス(-_-;)

    朝食も食欲ないといつも食べず体調悪いままで
    今日もゴホゴホ寝ています~(-_-;)

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/11/26 20:07:37

    ミュアさん 
    降圧剤って 飲みだすとやめられないって聞いてまして
    出来れば飲まずに出来ないだろうか で始まりました
    170を超えると 元請のパナソ0000に誓約書を出さねばならないんですよ
    責任回避ですね 健康診断書も毎年提出します
    血圧下げないと 仕事もらえなくなっちゃうんですよ
    多少 必死です^^はははっ

  • みっちょん

    みっちょん

    2011/11/26 11:40:31

    献血を断られたらショックですよねぇ(ノω・、)ウゥ

    でも16キロも体重落とすなんてスゴイですね( ☉_☉)

    若い人でも難しいと思いますよ。

    あたしも今のうちから食事を注意して運動しなきゃですね((๑→ܫ←๑))

  • ミュア✿

    ミュア✿

    2011/11/25 23:48:21

    内科的なコントロールは出来たらお薬に頼らず、
    自分自身で改善していきたいですよね^^
    食事療法でそこまでされたのなら、素晴らしいと思います。
    私もご飯の量とか、ちゃんとカロリー計算して食べてます。
    おかげで、痩せも太ってもいませんww
    どうせなら、健康で長生きしたいですよね!

  • mirumiru

    mirumiru

    2011/11/25 23:13:10

    オリーブオイルはいいって聞いたことあります。
    一時期、焼いたトマトにオリーブオイルをかけて
    食べててました。
    焼きトマトダイエットなんですが・・
    効果が解らないうちに止めちゃって^^;

    明日から調理にオリーブオイル使ってみます。
    教えてもらって、ありがとうございました。

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/11/25 20:59:06

    mirumiruさん
    同じですね ちょっと努力すれば 比較的簡単に痩せるんです
    油断してリバウンド 血圧もあがります
    油断しちゃうんですよね 反省してました^^
    ほんの少し運動もすれば もっと効率よく痩せそうなんですがねぇ

    コレステロールなんですが 善玉と悪玉とあるようですね
    悪玉をやっつけないといけないんですね
    正しいのか正しくないのか よくは分かりませんが
    オリーブオイルが悪玉を善玉に替えてくれると聞き及び
    炒め物はすべてオリーブを使ってます
    なまやさい(サラダと云うことかな)にも
    オリーブをかけ 黒酢もかけます
    5月からこれまでオリーブオイルは2.5キロは使ってます
    それで数値が下がったということですから 正しかったのかな^^
    ひまわり油 紅花油(サフラワー)綿実油 なども同じとは聞いてますが
    試してません 最近 葡萄の種から絞った油が評判良いらしいですね

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/11/25 20:34:59

    モモのママさん
    やるしかないので やってるだけです
    一人分だけ 別のものを作るのは大変でしょ
    ゴーヤなんて 孫たちは手を出さないですし
    だいたい 酒を飲まないのに肝臓がどこか悪いなんて
    数値間違ってないですか?って聞いてしまいました
    まぁ 酒だけではないらしいですが
    男は 時々血を抜いてやった方がいいそうです
    でないと 造血機能がさび付いていくそうです
    女性は 毎月なのでそれほど献血にこだわることもないかと

    僕の献血は 血液検査が半分の目的です
    後は 貴重な100分の1の血液ですから
    ABは10分の1でしょ! そうなんです
    さらにその10分の1の血液なんですよ

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/11/25 20:19:16

    ミレディさん
    やはり体重は 気をつけないといけませんね
    でも 最近は標準体重よりも やや小太りぐらいの方が
    長生きだといわれ始めているようです
    理想体重+10キロは ちょっと多めかな?
    でも でもね あの石塚やマスコDXが堂々と生きているんだから
    森くみさん だってグルメ番組で食べてるんだから
    平気だよね?!     って同意を求めてどうするんだ 失礼しました^^

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/11/25 20:04:02

    があこさん
    おさしみはダメです せっかくのお刺身も黒酢ではうまくないです
    わさびだけで食べるか しかし 醤油は偉大です
    塩 醤油 料理の基本を抜くんですからやっぱり味気ないのが本音です
    魚は 白身の鰈やたらなどを 出汁の素と酒 黒酢だけで煮ます
    酢煮りと云う料理ですが 普通はお酢 僕は代りに黒酢にしました

  • mirumiru

    mirumiru

    2011/11/25 18:24:45

    健康であるためには努力が必要なんですね。
    頑張ってちょっと痩せると、結構簡単に痩せれるんだぁ~
    と気を抜いて・・またまた太って・・血圧もあがるし・・^^;
    これの繰り返しです(><)
    もっと、しっかり自分の体の管理しなくてはと反省しています。

    コレステロールの軽減ってどうすれば効果的でしょう?

  • モモのママ

    モモのママ

    2011/11/25 16:22:37

    いつもながら おかぴーさんの 自己健康管理には 驚きです
    努力の結果 健康体に戻れて 良かったですね
    食事療法の毎日 ご苦労様です

    「献血」するなんて 良心にも 頭が下がります
    (私は 血圧が低すぎて 
     成分献血設備の有る所でしかできません)

  • ミレディ

    ミレディ

    2011/11/25 07:57:20

    ほお〜そういう顛末でしたか。
    体重を落とすと明らかに検査の数値に改善が見られるそうですね。
    継続することがこれまた大変ですよね。
    油断しないで、お大事になさってください^^

    献血も行かないといけませんね〜
    おかぴーさん継続していて、すばらしいです!
    女性の体重が45キロ以上⇒50キロ以上になってしまって
    できな〜い
    嘘です…ガッツリ抜いていただこうと思います^^;

  • があこ

    があこ

    2011/11/25 07:57:11

    やはり、心がけて食事療法するのは、必要なことですね。
    効果有り!!
    本当に「ほっ」のプレゼント!。
    ご家族が安心してくださったことも、嬉しいことですね。
    奥様が愛を込めて準備してくださるお刺身etcも少しずつ食べられるようになるといいな。

    私は、毎年職場から検診に行かされるのですが、分析結果の数値はすべて正常値です。(自慢)
    でも、油断大敵。
    健康には気を配りましょうね。お互いに!!