おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

料理嫌いに勧めるレシピ その2

レシピ

じゃがいもを2~3個チンする
荒熱が取れたら皮をむく
つぶして 片栗粉を大匙1-2杯
形がまとまる程度に混ぜる

まとまるぐらいになったら
小さめの小判型にまとめる
フライパンで両面をこんがり焼く

味付けは我が家はチビ向けに砂糖としょうゆで
あまじょっぱく

大人ならバターとしょうゆ
あるいはポン酢でもいけるかも
生地の中に粉チーズ混ぜるのもお勧め

おかずというよりもおつまみ&おやつかな? 

  • reoma

    reoma

    2009/05/26 00:08:06

    わゆさん
       かぼちゃ?! ほ~~ やってみなくちゃ 
       甘くておいしそう チビに受けそうだわ


    mobuさん
       ツナもいいね~ おかずになりそう
       すりおろすのもいいよね 今度やってみようっと
       軽食代わりになるね^^



    みっきーーちゃん
       そうそうアレンジ自由自在
       中にとろけるチーズもおいしそうww



    Ryouちゃん
       ほ~~ さすが北海道 名前があるんですね~~
       居酒屋メニューでもあるんだwww



    roroちゃん
       絶対できるよ!
       片栗粉入れないとまとまらないかも・・・ つなぎだからさ

  • roro

    roro

    2009/05/25 22:13:02

    あ、オイラでもできそう^^
    片栗粉は入れなきゃダメなの?

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2009/05/25 21:05:52

    北海道では、普通に食卓に並んでいたりします、それ。
    「いももち」と呼んでいます。
    居酒屋で出てきたり、もちろんオヤツにもなってます。

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/05/25 20:29:41

    いろいろアレンジして楽しめそうだね^^v

  • mobu

    mobu

    2009/05/25 19:41:46

    いいねいいね^^
    それにツナを混ぜて、バターで焼いたのを、子どもが小さい頃よく作って食べてたな~
    あと、今は、ジャガイモをすりおろして、ニラとか、ひき肉とか、キムチなんかを刻んで入れて、ごま油で焼いて、チヂミ風にして、食べたりもしてます^^

  • わゆ

    わゆ

    2009/05/25 19:38:08

    おいしそう~じゃがいもの発想はなかったなぁ~

    我家ではかぼちゃで似たような料理を作ります。
    お砂糖と片栗粉を入れるのでかぼちゃ餅と呼んでます。


    こんどじゃがいもでやってみよ♪

  • reoma

    reoma

    2009/05/25 17:09:35

    ぼっくーさん
       山芋もおいしいですよね~ お好み焼きに入れてもおいしいし
       そうですね 付け合せにいいかも^^ 
       小さくすればすぐやけるし 大きめならもちもち感が楽しめます
       カロリーは・・・まあいいじゃないですかwww



    あおいちゃん
       ジャガイモちゅうぐらいで3分ぐらいかな
       様子を見ながら少なめにチンだね
       圧力鍋便利だよ~ 蒸すのもできるからプリンもあっという間ww



    ハークンちゃん
       ビールwwww  辛党はやっぱりそっちに行くね
       おもちっぽい食感になるから もち好きのうちのチビには好評^^

  • ハークン

    ハークン

    2009/05/25 16:41:58

    ビールが欲しくなる~~~~~~^^
    我が家は野郎どもが芋嫌いなので
    (食べなくはないがほとんど箸付けない)
    じゃがバターとかは
    女性の楽しみ ♪

  • あおい

    あおい

    2009/05/25 15:22:33

    根菜もレンジでやわらかくなるのはわかってるんだけど、
    何分でどれくらいになるのかわかんなくて、
    けっきょく煮込んじゃうよー^。^;

    圧力鍋気になる~☆☆☆

  • ぼっくー

    ぼっくー

    2009/05/25 15:01:21

    うん^^いいですね~

    山芋をすりおろして、片栗粉を混ぜて…っていうのは
    聞いたことありますが、ジャガイモをチンするだけなら楽ですねw

    何か肉料理の付け合せに良さそうw

    カロリーは…気にしません(>_<)

  • reoma

    reoma

    2009/05/25 13:41:22

    くぅちゃん
       お昼に食べたかな?
       朝からおつまみでもOKだよんwww



    menoちゃん
       やっぱり辛口にいったねwww
       じゃがいもはチンすればサラダにもなるから便利だよ~
       追い詰められたとき・・・・それいつのことなの???^^;



    パニちゃん
       丸めるのは娘ちゃんにも手伝ってもらえそうじゃん?
       作ってねww これから去年の梅を使ってケーキを作る^^

  • パニ

    パニ

    2009/05/25 13:10:13

    すばらしい……!!!o(≧∇≦*)o
    私がニコ部屋作ってる間に、reomaちゃんはお料理作ってるのね(*´∀`人)

  • meno

    meno

    2009/05/25 12:49:55

    やばっ。。それって、塩こしょう&チーズで
    お酒のアテになるじゃ〜ん☆

    こんど、追いつめられて時にこれやる。
    reoさん・・・マジで助かってます〜〜〜〜☆

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/05/25 12:21:38

    reomaちゃん じゃがいもある!お昼に食べたくなったクスクス(´艸`o)
    タイミングGOODだね!お昼からおつまみどうかいな?いいとも!(。◕ˇ艸◕)ププッ