「さくら亭」日報

あずみ

毎日のお着替えやマイルームの改装等、主にニコッと内のできごとを綴ります。

本日のお着替えと逃避先は活字

きせかえアイテム

カウカウがタウンを埋め尽くす情勢であっても
いやあるからこそ、牛とは何も関係ないコーデで。
気分で着替えてるだけですけどねw

「振袖(煌牡丹)」のピンクは、中に赤い牡丹があるせいか
サーモンピンクな印象を受けます。
この振袖で帯揚げが水色なところがかなり気に入っており、
水色や青でのコーデにしてしまいます。
実際の着物でも冬なのにあえてトンボ玉を帯留めにしたりね。


さて毎日PCと冷や冷やドキドキしながらつきあっておりますが
強制的にあちらから拒否されてしまうものですから
ネットするわけにもいきませんので
その時間は主に読書に代わっております。
手持ちの漫画やラノベの再読、未読の小説など。
だんだんと読むものに不足するようになりますが
本をこれ以上増やすのは収納の問題もあり、あまりしたくない現状。
積読だけであった本の山をひっくり返すと未読本はまだ出てくるんだからと
あれこれ引っ張り出しております。

先ほども1回機嫌を損ねたので、去年の夏に購入したきり未読だった
『文科系のための暦読本  古今東西の「暦」の謎を読む』(上田雄・著、彩流社)
を読み始めました。
グレゴリオ暦が誕生するまでの西洋の暦の流れとか、太陽暦と太陰暦の違いとか。
今は旧暦と二十四節気は同じものじゃないんだよという所を読んでいます。

なんでそんな本を持っていたかといいますと、
中国の昔の暦がどんなものか知りたい→司馬遷の『史記2書・表』にあるらしい
→入手するもさっぱりわからず放り投げる→しかし知りたくないわけじゃない
という私にはぴったりかと思ったんですよ。
実際、読み始めると「ほうほう!」と興味深くわかりやすいのですが、
小説を読むのは得意(早い)けれど、そうでない本は遅くかつ眠くなるので
後回しにされてきた本だったのでした。
半分過ぎたあたりで眠くなってきたあたり、救いようがないなあ。
ちなみにお勉強テキスト系だと3ページで爆睡できます。
興味ないものへ集中力を振り分けできないのが困りもの。
引き込まれている本や漫画を読んでいるときなど、ヘッドホンで音楽聴いていても、
途中から音さえ聞こえないほど集中するんですけどねえ。


#日記広場:きせかえアイテム

  • 白馬の天使

    白馬の天使

    2011/12/08 02:00:03

    追記

    コイン補助関係ですが、、もし、お困りなら私のブログの過去の目立たない所にコメしてもいいです。
    多分やり難いかもしれないので。
    Cに関しては大あまりなので。
    私の方は役に立てばいいので。

  • 白馬の天使

    白馬の天使

    2011/12/08 01:57:46

    新作に関してはフリマ用にあるので、販売期限が来るまで、保持している場合があります。

    フリマの応募はほとんどが全身服でないとダメなので、小物に関しては保持ししてる事多いです。
    この小物に関しては、ほぼフリマに出す確率も少ないので、サークル用になるのが大半。

    もし必要なら販売期限前に私に聞いてもらえれば、サークル用としての枠に当てる対応で提供してもいいので、遠慮なく声をかけて下さいね。

    フリマの方は、和髪とか振袖、浴衣、ドレスとかで、それ以上は難しいし、コストが大きいのでこれから出るアイテム考えればムキになる事もないので、せいぜいSG位でストップかなと思います。

  • あずみ

    あずみ

    2011/12/01 23:06:30

    >白馬の天使さま
    私は根っからの夜行性でして。数年、空が白んでから眠るのも日常でした。
    フリマは無理しない程度に応募や出品してます。
    アトラス系のシルエットの服はあまり食指が動かないので安心です。
    芙蓉、がんばってください!

    >サヤさま
    カウカウは意外にかわいいし、暖かそうですが、和服との相性がねえ。
    ブログ書いてる最中にはないんですが、よそにコメントしている時に数回切れられました。
    速読ではないですがラノベで1時間、普通小説で3時間くらいでがっと読みます。
    勉強という名前になると眠くなるのはどうしてなんでしょうねえ?
    雑学なら大好物なんですが。

    >まんまるわんこさま
    そちらは気温がこちらの比ではないと思うのでカウカウでぬくぬくしてください!
    また余裕できたらコスお願いしますね。
    病院っていつ呼ばれるかとどきどきするので集中して本は読めないです。
    診察も会計も終わったあと、がらがらの待合室で医療系の本読んでたら
    臨場感ばっちりでした。

    >トシraudさま
    太陽暦でも太陰暦でもどうしても誤差が生まれると知りました。
    昔は本当に政治とも切り離せなかったんだなあと。
    スパイ小説は東西冷戦以降のものは読んでませんねえ。
    産業スパイとかに比重が移って迫力が落ちた気がして。

  • 白馬の天使

    白馬の天使

    2011/12/01 02:32:37

    (ノ*´>ω<)ノ【☆GoodEvening☆】ヽ(>ω<`*ヽ)

    真夜中の夢のひとときです。

  • トシraud

    トシraud

    2011/11/29 23:12:56

    暦ですか、調べだしたら止まらないんでしょうねぇ。私、新しいスパイ小説を物色中w

  • まんまるわんこ

    まんまるわんこ

    2011/11/29 14:24:44

    こんにちは~✿汚染されて数時間限定のカウカウです(笑)

    やっぱりあずみさんのコーデ素敵ですね~。
    最近マンネリ気味だから見習わないとダメですね(ーー;)

    読書…病院でしかしていない…。待ち時間が長いので。
    …読むと集中し過ぎて呼ばれても気づかないんですよね(苦笑)

  • サヤ

    サヤ

    2011/11/29 10:18:20

    カウカウに汚染された自分が通りますよっと\(^o^)/
    帯揚げに水色が加わってるだけで青コーデでも全然違和感ない!むしろ超合う!
    着せ替え中ならまだしもブログ書いてる時にPCに拒否られたらヤバイ気がします;

    速読が出来るといった感じですかな?
    でも興味ないと眠くなるのは皆同じ、勉強的な意味でw
    勉強後回しにして本に走ってしまうタイプ←

  • 白馬の天使

    白馬の天使

    2011/11/29 02:59:35

    夜遅くまでご苦労様です。
    解説をすると、限定されてしまうので不用かと。

    また、余計な事ですが、私は今日お休みだからいいけれど、
    あずみさん夜遅くまで大丈夫ですか?

    あと番外ですが、ある程度のフリマのものなら落とせるので、何度やっても難しいのならダメ元であったら声かけて下さいね。
    でも、アトラスとかは無理よ。
    芙蓉は、今チャレンジしてる所です。