ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

大気と光を描く ~モネとルノワール~

アート/デザイン

そんなに大きくもない、有名でもない、モネの風景画に魅了された。
大気の匂いまで、この身で感じるような気がする。
新緑の香りを大きく吸い込み、全身でそれを感じ、目を閉じて暖かい陽射しを浴びる。
裸足で大地の暖かさと、草の感触を確かめる。
5月の爽やかな風が、心を吹き抜けたようだった。

ルノワールが描き出した、優美で初々しい少女の踊り子像。
その彼女の瞳につかまった。
パールの光沢を帯びた、柔らかなふわふわの白い衣装。
青いサテンのリボンが、アクセントになっている。
真っ直ぐにこちらを見つめる目は、青みを帯びた黒。
彼女の醸し出す光と雰囲気の、その鮮やかな印象。
彼は、画布に見事に写し取っていた。


睡蓮のモネと、たおやかな女性像のルノワール。

印象派の絵画は、やはりこの二大巨匠にいきつくのだろうか。
絵画の好みは人それぞれだが、純粋に絵画を楽しむのなら、やはり印象派だろう。
鮮やかな色彩と光の洪水は、ただただ、絵画を楽しむための手段だと思う。
どんな人だって、ルノワールの描く少女は愛らしいと思うだろうし。
モネの描く美しい睡蓮は印象に残るだろう。

ワシントン・ナショナルギャラリー展は、心の癒しになった。

http://www.ytv.co.jp/washington/point/index.html

  • ラト

    ラト

    2011/12/01 21:25:24

    えみりーさま
    京都はいい展示が、回ってきますよね。
    大阪は…やはり劣ってるかなあ。
    文化都市京都ならではだと思います。
    フェルメールは都合でいけなかったけど、ワシントンナショナルギャラリーはまにあってよかったです^^

  • ラト

    ラト

    2011/12/01 21:23:39

    越後屋はなにゃんさま
    オランジェリー美術館・・・とゆうかルーブルもまだ行った事はありません^^;
    死ぬまでに絶対いくと、魂の姉妹(リアル友人)と誓い合ってますがw
    でも、ドキュメンタリーでみたモネの睡蓮は…圧巻でした。
    ほんとに素晴らしいですね。

  • ラト

    ラト

    2011/12/01 21:20:43

    沙羅さま
    私がいったのは、勤労感謝の日。
    ダブル選挙ショックで、鑑賞レポがすっかり遅くなって、内容は頭からふっとんでしもた。
    で、印象に残ったこの二大巨匠の絵画の感想・・・印象派だけにw

    ピカソなんかは、私もちょっと遠慮気味・・・それと「ゴッホはやっぱりあかんわw

  • ラト

    ラト

    2011/12/01 21:17:54

    カズさま
    モネの睡蓮は、フランスのオランジェリー美術館のが極みでしょうか。
    死ぬ直前まで、睡蓮と睡蓮の池の光と煌き魅せられていたようです。

    たしかに美術鑑賞はかなりつかれますねw

  • ラト

    ラト

    2011/12/01 21:15:14

    カーヤさま
    印象派の絵画、とくにモネとルノワールは、見ていても心から楽しめます。
    よく年代別に宗教画が続いた後、、印象派の絵画をみると。
    なんだかほっと肩の力が抜けるような。
    そんな感じでしたよ。

  • えみりー

    えみりー

    2011/11/30 18:18:46

    この秋の京都は 展覧会がBIGでしたよね
    一方がフェルメールでもう一方が この印象派展。
    初めて来日する作品も多くて感動ものでした

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2011/11/30 11:43:21

    オランジェリー美術館で見た、モネの睡蓮の間には圧巻でした。
    それまで、モネにはあまり惹かれなかったのですが、一発でやられましたねー(笑)

  • 沙羅

    沙羅

    2011/11/29 23:04:04

    あ~~~そっか、日曜までやったんや!
    9月からやったのに、大阪に行った時にはすっかり忘れてた><
    緻密に正確に書き込まれた絵も凄いと思うけど、色彩が鮮やかな印象派の絵も好きやわ~^^
    抽象画は、ちょい微妙やけど……^^;

  • カズ

    カズ

    2011/11/29 22:57:46

    モネの睡蓮、1枚だけかと思っていたら
    数十枚いやそれ以上あるそうですね。
    モネは睡蓮を極めています。
    東京上野の国立美術館にモネもルノワールも常設展示されていました。
    東京に出張中は1日掛けてゆっくり鑑賞したものです。
    これって結構疲れるんですよ!

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/11/29 21:27:01

    二大巨匠、きましたね~!!
    ルネッサンス期のがっしりした絵画もいいけれど
    ゆったりと光の鑑賞ができる印象派もすばらしい・・・
    そのへんは好みが分かれますかねぇ
    久しく美術に触れていないですが^^;