あっちはジョン・ウェイン?こっちが僕?

バーニー

特になんの変哲もないブログだと思います

努力

仕事

先週末の話なんですけど、

前の部署の上司に『お前も今忙しいやろうけど、ちゃんとアイツ(後輩)教えてやってくれ。』

と言われました。



少しだけ言えば、去年その上司の下で役所(国)の仕事をやってた時に

提出書類から写真から、提出物はおいらが全て勉強して揃えて提出し

無事に期限内に向こうに受理されたのでした。(はしょり過ぎて分かりにくいか)



そういう事があり、その上司の下に居る間ちょうど丸1年くらいでしたが

相当怒られながらも(途中5ヶ月は毎日怒られ&怒鳴られw=オレ無能w)乗り越えて

自分でも成長したかなぁて思ってました。今は違う部署の手伝いだけど。



その上司の前には、他の上司に付いて仕事習ってたけど

ハッキリ言ってその人より出来る上司は居ません。認めてますし、尊敬してます。

自分1人で責任を持つプレッシャー(言っても結局、最後の所では上司の責任なんでしょうが)

はマジでしんどかったですが、やり終えた時の達成感は今までのそれとは

比べ物にならない程だったし、自分を変えてくれました。



そんな、変わってるんだけど尊敬してる上司に言われた言葉は

普通に嬉しかったです。(オチ弱すぎだろお前)



そして、今度は市の仕事を受注して、別部署の手伝いをしてる俺の替わりに

後輩がその人の下に着く事になったのです。

『分からなかったら聞けって、アイツ(後輩)に言ってるから。頼むな!』

と言い残して戻って行きました。








あいつ、分からなくても聞くタイプじゃないのに・・・

あいつがミスったら、また俺が怒られるんかなぁ(゚д゚)!!


#日記広場:仕事

  • バーニー

    バーニー

    2009/05/26 17:32:02

    ★エンジェルさん

    ほんとうに上司とは、ありがたいものですね。
    エンジェルさんに言われて尚更身にしみましたw

    もともとウチは出来が悪いんでw
    『出来の悪い子ほど可愛い』みたいな感じだったんでしょう^^;(意味違う?w)

    これからも頑張ります!

  • バーニー

    バーニー

    2009/05/26 17:29:45

    ★ぽーさん

    ステキぽちをありがとうございます(´∀`)

    ぽーさん、働きすぎですよw
    仕事といい、ご趣味?といい、忙しそう^^;

    これからも、頑張りますね!

  • バーニー

    バーニー

    2009/05/26 17:28:03

    ★keiちゃん

    うぇーでたねw

    そうでした、ちょっと嬉しかったですけど!
    その笑いが気になるばってんw

  • バーニー

    バーニー

    2009/05/26 09:13:52

    ★めだまさん

    めだまさんの言う通りと思います。
    ウチにこんな真面目なコメントをして頂き、ありがとうございますw

    自分が仕事覚えて、ある程度1人立ちしたら
    次は若手を育成しないといけませんもんね。
    なんか、やる気出てきました!ありがとうございます☆

  • バーニー

    バーニー

    2009/05/26 09:06:39

    ★リンちゃ

    ひっさびさの①番乗り、やったね♪w

    ほんと偶然にも一緒でしたねー、萌えてw

    これで書いてる上司は結構いい方なんですけどね^^
    コードネーム『ハゲ』は悪い上司ですw(おい!)
    リンちゃも、これから社会で色々な人にお会いするやろうけど
    人と出会えばそれだけ自分も成長するけん
    ホント、いい上司に出会えればいいですね^^
    頑張ろうねー☆

  • エンジェルナ

    エンジェルナ

    2009/05/26 08:34:08

    人を育てることはとても難しく忍耐の必要な仕事ですよね

    私もバカだから怒られながら仕事を覚えましたねー

    良くもこんな私を投げ出さないでそばにおいてくれたなと思いますもの。

    上司のありがたみや素晴らしさなどは。

    自分のキャリアになってやっと気づくものなのかもしれませんね

    もともと、できるやつ!と見込んでいたからバーニーだけに厳しかったのかもしれないね^^

    またまた頑張って~~

  • ぽー

    ぽー

    2009/05/25 23:18:01

    仕事かぁ。 わたしったら、日曜もおうちで仕事したわりに、
    そういえば、あんまり 書かない(笑)

    なんだ。ははは。

    とにかく。 期待されておられるのですな!
    ステキ☆ 笑顔で元気よく、まいりましょうぞw

  • ✿kei

    ✿kei

    2009/05/25 23:12:12

    うぇー、それは大変だね!
    でも、よかったね。
    その言葉は嬉しいよね~。

    ふっふっふ・・・・。

  • ★めだま

    ★めだま

    2009/05/25 23:04:47

    仕事をするって、組織が利益を得る為、あるいは公共の福祉に貢献するか、なんだけど・・・
    その組織が、継続的に利益を得る為、あるいは公共の福祉に貢献する為に、人材を育てる事も含まれると思います。

    新人や、初めてその人が対応する事においては、まるで仕事にならないのは、当然の事。

    役立つ人材にする事、人を指導する事は、いわゆる普通の仕事の何十倍も難易度が高いはず。

    自分が『できる』場合、なんでこんな事もできないの?・・・から入ってしまうのでね・・

    でも、『出来ない』人では、人を指導する・・なんて事は、間違っても出来ないはずです。


    バーニーさんも、それなりの役割を果たさなければならない立場になった  って事で、
    ここは、『頑張り何処』って事ですよ。  


    差し出がましい様なコメで・・・失礼しました。 はい。

  • (v㉨v♥リン)

    (v㉨v♥リン)

    2009/05/25 23:03:28

    お、偶然にも同じ仕事のブログ^^

    ってか、バニしゃ・・・頑張ったのねー!!!( TДT)
    もう、萌え~です、萌え~!(結局言いたいだけ)

    でも、ほんといい上司だったんですね^^うらやましい。
    社会人暦はまだまだへなちょこですが、そんな上司にめぐり合えてません^^;
    いつか出会えたらいいな~♪

  • (v㉨v♥リン)

    (v㉨v♥リン)

    2009/05/25 22:58:33

    きゃっほーい!

    いっちばーん!w