ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

師走にセンセイ方走り出す^^;

日記

ダブル選挙が終って4日目。
師走にあわせて大阪のセンセイ方が暴走準備開始かも。
この青写真でいくと、2013年には、大阪都にしたいらしい。
もっと先にやること、山積みでしょうが><

http://www.asahi.com/politics/update/1201/OSK201111300191.html

  • ラト

    ラト

    2011/12/04 21:04:38

    さくらさま
    もうね、やるき、壊す気まんまんのようです。
    別に大阪市をなくさなくても、大阪府のままでも、二重行政は解消できると思うんですよ。
    それ以上にする事はいろいろあると重いんですが。
    防災対策とか、まんま無視みたいな感じだし。
    箱物行政…一応あれこれ見直して、壊して放置みたいですねえ。

    らてぃあさま
    戦前、東京よりも大おおさかしと誇ってたようですね。
    今も昔も、先取りの街としての誇りも。
    たぶん、天下の台所、上方と誇ってたりもするんかなあ?

    ちゃんと、やるべきことをやるのか見届けないとね。

  • ラト

    ラト

    2011/12/03 20:35:44

    沙羅さま
    東京都知事も、善大阪府知事も、ねっこは煮たようなもんかなあ。
    どーにもこーにも、胡散臭い。
    前市長の自、民、公、共の相乗りってのもすごかったけど。
    それでも市内の学校の耐震構造強化工事とか、やることはきちんとやってたからなあ。
    残念やなあ・・・。

    セレイユさま
    橋下府政では、最初の一年で、かなりの大鉈を振るいました。
    それは認めます。たしかに財政好転もしたし。
    でも、なんでもかんでも民営化、廃止ってのもどうかと思った。
    結局、途中で投げ出して市長選だしなあ。
    前例があるから市政も投げ出しそう。

  • ラト

    ラト

    2011/12/03 20:30:32

    寒いよねマサ吉♂さま
    大阪府と大阪市は100年戦争やってたそうですよ(そんなん、知らんってw)
    急ぎの仕事は一杯あるのになあ。

    エイジさま
    橋下市長は、そのまま任期放棄して、国政にでそうな気がする。
    大阪府は踏み台か>< みたいな。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/12/03 20:20:16

    どうなるのかな。大阪、橋本さんが全面的に正しいとは思わないけど行動力はすごいですね。弁護士の手腕ではなくて政治家として福祉政策もやってほしいです。

    昔から大阪には銭の神様がいるかもしれないと思ってるから、大阪にも阪神タイガースにも頑張ってほしいです。

  • さくら✿

    さくら✿

    2011/12/03 06:54:55

    特別区にする構想は前から新潟や名古屋でも訴えられてはいたみたいだけど
    さすが橋本さんは行動力があるね

    一時期大阪府に住んでいた人間としては、とても注目しています
    大阪市に集まるお金を府で使えるということは大阪全体にとっていいことだと思いますけど
    市内に住んでいる人にとってはどうなんだろうね
    二重行政が改まるからやっぱりいいのかな
    私は東京の片隅で千代田区中央区で生じた税収の恩恵を受けていますけど
    東京都の場合、ちょっとした国より予算が大きかったりするからね~

    箱物行政のつけは、すっかり解決したのですか

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/12/02 20:42:51

    橋下さんは職員にかかるコストずばずばカットしたので評判いいらしいですね。
    でもそう簡単にはいかないと思うけどな、大阪都。
    せめて財政だけでもしっかりやってくれるといいですね。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/12/02 20:02:45

    国の動きが鈍いなら、国政にも手を伸ばすって言うてるけど、
    それを潰すための対抗勢力が惨敗やったからなぁ^^;
    石原都知事の応援演説も、色々と含みがあったんちゃうかな~
    (そんなに仲が良かったとは思われへんもんww)

  • ∮エイジ∮

    ∮エイジ∮

    2011/12/02 17:43:04

    国会議員はチーム橋下が国政に出るのを戦々恐々としているそーな。

    もーあいつらにゃータメ息しかでーへんわ。

  • 寒いよねマサ吉♂

    寒いよねマサ吉♂

    2011/12/01 23:54:44

    そんなにあせらなくてもイイよねw