ラピスラズリ

小さくて充分です。

占い

ニコットおみくじ(2011-12-02の運勢)

おみくじ

大きい幸せも引かれるけれど、分相応で、小さくて充分です。
今日が無事に過ごせて、明日がちゃんとやってくる人生って幸せですよね。

明日が来ない人も居るんだし、生きたくても生きられない人がいっぱいいるんだし、
せめて、自ら選ぶ人生は悔いのないように生きたいです。

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2011/12/03 21:54:43

    サビ猫さんへ
    いつもコメントありがとうございます。

    あ~、私も養護学校の生徒と一緒にスポーツする機会がありました。
    ボランティアで障害のある方々とスポーツしております。
    助けているつもりが帰宅すると、内面的に助けられているのはこちらだと感じます。

    ボランティアに行って、助けて居るつもりでした・・・よく考えるといろんな事を教わって帰ってきています。

    例えば明日、目が覚めたとき、起きようとしたら、起きられなかった、何故か分からないけど
    起きあがれなかった・・・それからそういう人生が始まったら・・・そう思って下さい。

    誰にも怒りを持っていけない、誰が悪いわけでもない、自分が悪いわけでもない、
    病気って突発的に発症します。 どうしますか?

    目が覚めて起きあがれて、トイレに行けばウンチがちゃんと出てくれて、
    トーストが食べられてカフェオレが飲めて、ついでにヨーグルトやバナナを食べて
    仕事にちゃんと出かけられる・・・これって、当たり前でしょうか?

    私の1日の始まりの様子ですが、時々「起きられてありがとう」
    「ウンチが出たのでありがとう」「朝食がたべられてありがとう」「私は幸せです」
    声に出して言うことにしております。

    当たり前が幸せと感じる人生って素晴らしいし、それに気が付く自分、エライと思いますよ。

  • サビ猫

    サビ猫

    2011/12/02 22:36:58

    本当にそうだと思います。

    私も最近心身ともに弱っちゃって、もう自分みたいなダメな人間死んでしまいたい!って言ってたら
    自分のすごく好きな人から電話がかかってきて
    「バカ!生きたくても生きられない人だってたくさんいるんだぞ!この前自分は養護学校のボランティア
    に参加してそういう生きたくても生きられない子たちにたくさん会った。自分やアンタは恵まれてるんだぞ!」ってすごく怒られましてね。すごく反省しました。

    健康なだけで幸せだし、日々の小さな幸せをかみ締める感性を忘れないようにしたいなって思います。