ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ディラン効果

日記

♪ 星のピアス 虹のバンダナ 
        眩しすぎる地球に I Love You☆♪

真っ青な空から、秋刀魚の蒲焼が降ってくる…
かなり、シュールな夢で目が覚めた。
そのBGMに、リフレインでこれが掛かっていた。
シュールな夢と、ドマイナー懐かしアニソンの組み合わせ。
なんだあ><
我」ながら、しばし頭を捻った。
今日は仕事中も、この曲が脳内でリフレイン~~><

同じ音楽のフレーズが、脳内をぐるぐる回ってどうしても離れない。
…ディラン効果の概要ってこんな感じやったかな?

ググってみたら、出典は漫画家川原泉さんの作品だそうな。
その後にアン・マキャフリー女史の大好きな作品「歌う船」が上げられていた。
こちらは社会などへの抗議を歌や音楽でもって抗議する人々として、ボブ・ディランにちなんで「ディラニスト」という・・・てなことが書かれていた。
「歌う船」にでてくるディラニストは、キラ・ファレルノヴァというキラキラしい名前の美人さんだったっけ・・・。
どちらも好きなクリエイターだけに、思わずにやりとした。
昼食はもちろん、秋刀魚定食^^b


http://www.youtube.com/watch?v=9hHdDHtX0so

 ↑ 思わすフルの画像を探してしまった・・・「特捜機兵ドルバック」のOP。
ほとんど内容も覚えてへん^^;

http://www.youtube.com/watch?v=vrQ4saKGI5k

 ↑ 口直しに、ボブ・ディランの「風に吹かれて」をどぞ^^

  • ラト

    ラト

    2011/12/06 22:08:08

    ちっちさま
    ええ、この曲にあわせて、何枚もの秋刀魚の蒲焼が降ってきました。
    ・・・なんでこんな夢をみたのか、原因不明^^:
    強いてゆうなら、ちょっと肉のメニューが続いて、魚に飢えていたから^^;?
    私は魚スキーなものでw

    川原さんの漫画は面白くて、そして哀しくて、」考えさせられますね。
    さすが教授と渾名がつくだけはある方です。

  • ラト

    ラト

    2011/12/06 22:04:21

    Yureさま
    ♪誰も知らない、知られちゃいけない~♪

    秋刀魚、おいしかったですよ(遠い目)

  • ラト

    ラト

    2011/12/06 22:03:29

    秋月みぞれさま
    ええ、懐かしいけど、内容はさっぱり^^;
    主題歌のフレーズは、ばっちろ記憶してるのになあ。

    おお、レコードを持ってるんですね♪
    それはレアかもw

  • ラト

    ラト

    2011/12/06 21:59:13

    寒いよねマサ吉♂さま
    秋刀魚定食は絶品でしたよw

  • ラト

    ラト

    2011/12/06 21:58:28

    Ryouちゃんさま
    確かに、めっちゃ懐かしいアニメです。
    主題歌は昔、よくアニソンしばりカラオケで聞きました^^
    キャラクター、少しブンドルさんのアニメとかぶりませんか^^;?

    空から秋刀魚がふってきたのは原因不明ですw

  • ラト

    ラト

    2011/12/06 21:54:20

    沙羅さま
    うん、秋刀魚定食、とっても美味かった♪
    この効果のおかげで、仕事の能率あがったり、歩くテンポがはやくなったり。
    たまに体が影響されてるなあ。
    このアニメは、私もほとんどみてないけど、主題歌のインパクトが強すぎて忘れられない。
    ・・・なんだんだろうねえ^^:

  • ラト

    ラト

    2011/12/06 21:51:51

    らてぃあさま
    そいなんだそうです。
    私もこの状態によくなりますよ。
    私の場合は、ふっと思い出した曲やメロディーがぐるぐるします。
    題名も歌手もおもいだせないのに、旋律だけとか><

  • ちっち

    ちっち

    2011/12/04 23:08:21

    この曲に合わせて、青空から秋刀魚の蒲焼が・・・
    ちょっと想像してしまいましたww
    ディラン効果って川原さんの言葉だったのですか!
    川原泉さんといえば、友人が「斜め読みできない漫画を描く人」と評したのが印象的です^m^
    読んでみて、ナルホド、と含み笑いしてしまいました^^;

    明日の仕事中はどんな曲がリフレインするかしら~?^^;
    (私はわりと日替わりです~^^)

  • Yure

    Yure

    2011/12/04 19:43:00

    ・・・ orz ・・・ 何も言うまい・・・ 言っちゃいけない・・・ 

  • 秋月みぞれ

    秋月みぞれ

    2011/12/03 23:01:12

    いやー懐かしい!!!w

    …って言っても、内容は全く覚えてないけど~

    あ、でも、今でもこの主題歌…レコード持ってるよ♪

  • 寒いよねマサ吉♂

    寒いよねマサ吉♂

    2011/12/03 21:49:25

    秋刀魚定食イイな~w

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2011/12/03 21:35:13

    ドルバックとはまた、懐かし過ぎる!
    カラオケに入っていたら、必ず歌っていますですよ(^_^)。
    派手なロボットアニメなのに、悲しい話だったような記憶が>ドルバック
    あの頃のアニメは、みんなそうかな?

    で、何故空からサンマ…(^_^;)?

  • 沙羅

    沙羅

    2011/12/03 20:54:32

    ふぅん、良くあるけど、ディラン効果っていうのか~~~知らんかったなぁ
    何かのはずみで、懐かしの曲やCMソングにアニソン、色々な曲がリフレインするもんね。
    それと、このアニメも初めて見たww
    放送されてた当時はTVがあった筈なんやけどなぁ
    (専門学校で京都に住んでた2年間は、部屋にTVがなかったの~~w)
    で、秋刀魚定食は、さぞかし美味やったんやろうね~^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/12/03 20:16:33

    あーディラン効果っていうのか。。
    よくあります。
    歌番組をちらっとみると、次の日から「あずさ2号」とか「銀座の恋の物語」とか、最後に自分の脳に戻るのかアニソンもかかってやっと終了。経過を思い返すと自分の脳味噌が少し心配になります。
    川原さんの創作にしては説得力あるから誰か本気で研究してくれないかな。