ラピスラズリ

雨が降ることも必要なんですよね。

占い

ニコットおみくじ(2011-12-03の運勢)

おみくじ

晴れ続きだと農家の方々が困ります。
雨が続くと困る人がやっぱりおられます。

人生も雨が降ったり止んだりするから、一喜一憂できるのです。

毎日ご馳走食べて、毎日、仕事もせず自由に使える時間があって、
自由に使えるお金もあって・・・それが幸せと思う人がいるでしょう。

私は本当に幸せはそこではないと思っています。
勿論ご馳走も食べたいです、仕事はしたくないです。
自由に使える時間やお金は山ほど欲しいです。

でも・・・って思います。

普段、粗食(?)だから、たまにご馳走を食べると「ご馳走」と思えるのです。
いつもご馳走だとそれが「普通食」に感じてしまうのではないでしょうか?

毎日、時間に縛られてるから、自由に使える時間がありがたいと思うの。
毎日、自由ならそれは「自由」だと感じられなくなるかもしれません。

理屈っぽくなってきたので、この辺で。

一回きりの人生、思うように生きたいです。

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2011/12/07 18:10:59

    ダートさん、コメントありがとうございます。
    随分昔ですがキャベツやネギが天候不良で収穫不良になり、
    大好きなお好み焼きやネギ焼きが高価な食べ物になったのを思い出します。

    うどん屋さんも大打撃、お好みや産も大打撃、
    天候は晴れて、曇って、雨降って、時々雷もなって・・・
    適当に、適当にですね。

    サビ猫さん、コメントありがとうございます。
    私は分相応をいつも考えております。
    高望みしても良いけどうらやましがらない、人は人と考えるように・・・。
    若いときは「私も」「私も」って言っておりましたが・・^^;

  • ダート

    ダート

    2011/12/07 00:16:39

    四国では梅雨時の降水量が少ないと、深刻な水不足に陥りますからね。
    うどん屋は致命傷みたいです。

  • サビ猫

    サビ猫

    2011/12/03 23:24:15

    何不自由のない生活が当たり前のことになってしまったら
    どんなに恵まれていようがそれがただの習慣になってしまって
    何に対しても有難味や喜びを感じなくなってしまうでしょうね。