おかぴーのおばけ

おかぴーのおばけ

友達申請はoffとさせていただきました
対応仕切れませんのでご理解下さい

リアルでは 花の写真など撮ってますよ
小さな花や雑草などと 一絡げにされてますが

レッドジェイドバイン 赤花翡翠葛

日記

きょうは 植物園に お花を観にいってきました
以前行った時に 花の名札を見てどんな花が咲くのか楽しみにしていました
待つこと半年でしょうか 
やっと出会えた ルンルン気分で撮影してきました
 僕の外部ブログ(サボりまくって 何ヶ月ぶりに書いたことか)
       http://okapnoobake.at.webry.info/

おばけの気まぐれフォト といいます
 
急いで作ったので レイアウトに不満がありますが
とりあえず 公開しました
かなり めずらしい お花だと思います^^
     よろしければ コメなどお願いします

  • mirumiru

    mirumiru

    2012/01/31 23:50:37

    おばけさ~ん!!
    があこさのブログ読みました。
    わたし、技術屋さんって言葉、大好きなんですよ~
    わたしが若い頃に勤めてた印刷会社には
    大勢の技術屋さんがいましたよ。
    マニュアル通りでは出来ない、
    微妙な職人さんの勘みたいなのが確かにありました。
    素人にはできないプロの仕事・・
    専門的な技術は絶対に必要だと思います。

    昔はいい仕事をしていい物を作って
    長く使われ続けてたきたのに
    それじゃあ、ダメなのでしょうかねぇ~^^;
    日本は技術でもってきたのに・・^^;

    おばけさんの言ったことに、うなずいてしまいました。

  • メイカ

    メイカ

    2012/01/13 00:48:27

    ありがとうございました!
    ブログを開けました^^
    お気に入りにいたしましたので
    明日の夜にゆっくり拝見させていただきます♪
    嬉しいな~

  • mirumiru

    mirumiru

    2012/01/06 23:32:25

    こんばんは^^

    わたしって優しさが足りないなって自己嫌悪(><)
    ダメだわぁ~、わたし・・

  • mirumiru

    mirumiru

    2011/12/12 23:39:14

    ブログの写真で地面や階段が水平になる方がいいって
    言ってもらったので、写真を修正してみました。
    屋根の部分が切れてしまいましたが、
    アドバイスしてもらったのは修正した写真の感じでいいのでしょうか?
    また見て教えください。

    昨日3枚写真を載せたのですが
    この写真、下の方が変にボケてるなと思ったら
    自分の指が写ってたんです。
    それで、その部分をカットして載せてみました。
    写真は難しいですね^;

  • mirumiru

    mirumiru

    2011/12/12 00:36:08

    あ、どうしてわたしが教えてあげれないかというと
    わたしは、ちっとも説明も読まずに適当にやってしまうんです^^;
    ホームページと同じみたいに思って適当にアップして
    後で修正しようとしたらできませんでした^^;
    ブログをよく理解してなくて・・^^;
    何度も公開しては削除を繰り返してしまいました^^;
    よ~く説明を読んで理解してからやってみたらいいのに
    せっかちですぐにやってみようとしてしまいます。
    次こそ、写真に詳しい説明文をつけて
    完璧に公開してみたいです。

  • mirumiru

    mirumiru

    2011/12/12 00:21:49

    おばけさん、があこさんは画像が取り込めないので
    ブログを断念するって言ってましたが
    わたしたちと同じBIGLOBEにして、
    またチャレンジするみたいです。
    があこさんの撮ったお花の写真見たいですよね^^
    画像が取り込めたらきっと
    があこさんはブログにはまってしまうと思いますww
    毎日更新して、ちっとも更新しないわたしや
    おばけさんにダメ出しすると思いますww
    そうなったら、うれしなぁ~
    同じブログなら、解らなかったらおばけさんが
    教えてくれますよ~って言ってますので
    教えてあげてくださいね^^

  • mirumiru

    mirumiru

    2011/12/06 22:19:31

    おばけさん、こちらこそありがとうございます^^
    1000人目も2000人目も気が付いた時には
    かなり過ぎてて、3000人目こそって思ってたんですよ~

    以前はホームページも作ってましたが
    今は全くしていませんでした。
    おばけさんの写真が綺麗だったので
    わたしもブログで写真アップしてみたいと思ったんです^^
    おばけさんと同じところのブログを今作成中です。
    何とか携帯から画像を送れました^^;
    今日はここまでにしておきます(;-_-) =3 フゥ

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/12/06 21:53:48

    しょこんさん
    わりと地味な宝石ですが 落ち着いた色合いに
    魅了されます 母は 帯止めやかんざしなど持っていました
    姉が貰ったのか 兄が貰ったのか分かりませんが^^

    モジズリ かわいいですね とても好きなお花です
    ネジバナ とか 「少女のお下げ髪」 左巻きなどとも呼ばれてます

    そんなことより 白花は見たことありますか 普通はピンクでしょ? 

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/12/06 21:41:07

    mirumiruさん
    たくさんコメントありがとう ^^
    3000人目ですか 光栄です^^
    ブログのリコメですが
     赤いヒスイカズラと普通の(青緑 翡翠色)の
    2種類の写真なんですよ
    ヒスイカズラは最後のは 大きく撮れたので花が開いている
    ものがよく分かるかなって乗せました^^

    ブログやっぱりお持ちなんですね 
    教えていただければお伺いしたいです^^

  • mirumiru

    mirumiru

    2011/12/06 19:36:47

    おばけさんのブログの写真を見て
    わたしも携帯で撮った猫の写真と
    京都に行った時の写真をブログにのせてみようと
    ただいま、四苦八苦しています^^;

  • しょこん

    しょこん

    2011/12/06 00:34:30

    翡翠色綺麗ですねっつ!!

    翡翠。本当に大人の女性を感じさせる深い色合いの宝石ですよね~
    私も若い頃は透明感のあるモノが好きでしたが、歳を増すごとに
    この深さに憧れを感じますね。

    変わったお花の写真も嬉しいですが、身近なお花さんの姿も大好きですので楽しみにしています。
    トコロデ。。。モジズリはご存知でした?

  • mirumiru

    mirumiru

    2011/12/05 23:16:30

    °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

    訪問者数3000人突破しました。
    3000人目はおばけさんでした。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  • mirumiru

    mirumiru

    2011/12/05 23:07:59

    わたしの好きな花は都忘れとマーガレットです^^

    はい、もちろん花水木もう見ましたよ^^
    感想はブログの方にしたらいいのでしょうか?

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/12/05 19:51:40

    mirumiruさん
    多分4000枚ぐらいはあるのかな
    大きなきれいな花も好きですが
    春のあぜ道に咲いている雑草が好きです
    スミレや オオイヌノフグリ ホトケノザ
    可憐で かわいいですよ
    おいおい ブログにUPしていきたいです
    UPしたときは 見ていただき感想が欲しいですから
    お知らせしますよ  最初のブログの
     八重咲の花水木は見ていただけましたか?
    これも かなり珍しい方です

  • mirumiru

    mirumiru

    2011/12/05 19:43:34

    お花の写真たくさんあるんですか^^
    アップ楽しみにしています^^
    綺麗なお花の写真を見ると癒されますね^^

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/12/05 19:34:20

    モモのママさん
    大きな木ではなく 麻紐ほどの蔓が地面から2~3本延びていて
    園のほうで釣ったロープにまきついて10mほど伸び茂っているんですよ
    それを見るための 鉄製の階段が作ってあるんですよ3メートルぐらいあるかな
    日本全国でも赤花は少ないらしいです

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/12/05 19:24:41

    ぴーたんさん
    翡翠色のヒスイカズラ とても魅了される色ですね
    花が咲く前の蕾状態は バナナにそっくりです
    最後の写真は ひとつの花のアップです
    川口のグリーンセンターでは 順路が2階建てでして
    その2階の手すりにも蔓が誘導されていて
    手すりのところで 触れます 
    初めて見た頃は 高い遠いとこにあって
    詳細が見られないもどかしさがありましたよ
    今回の赤花はこちらにはなく
    園芸植物公演で名札だけ 葉もない唯の蔓が上に伸びていて
    わずかに最上部に葉がちらほらでした
    ヒスイカズラを 知っているだけに期待しまくりでして
    毎月1~2回訪れては確認してました^^
    朱赤の明るい 赤花で期待を上回りました^^

  • モモのママ

    モモのママ

    2011/12/05 16:13:24

    見せて いただきました
    アップでは 可憐な花に見えましたが
    全体像は 何と 巨大な木に咲く花なんですねぇ
    びっくりです
    おかぴーさんも ハシゴに乗っての撮影とか
    綺麗な お花の 写真 見せてくれて ありがとう

  • ぴーたん

    ぴーたん

    2011/12/04 23:20:22

    写真見させて頂きました。
    不思議なお花ですねw
    私なら、見落としてしまいそうです^^;
    上の赤いお花も、したの翡翠色のお花も綺麗な色ですね♪
    不思議な形で…パッと見ただけなら果物かと思っちゃいそうです(食いしん坊w)

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/12/04 22:52:13

    ミレディさん
    翡翠色の本家 ヒスイカズラはとっても魅惑的な色です
    宝石の翡翠は見たことありますでしょ
    僕の母が大好きな宝石でした

    赤花は赤いまま育ちますよ^^
    朱赤の写真では表現できない色合いを説明するのは難しいです^^
    大きさは 房の大きいもので5~6センチでしょうか

    少しずつ ブログも頑張ってみます^^

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/12/04 22:40:23

    ミュアさん
    ありがとう 伝言板にコメ入れて戻ったとこでした
    本家 翡翠葛も珍しいもののようです
    まさに バナナのような それでいて翡翠色の不思議な花です
    でも マメ科らしい花ではあるかなって思いますね

    これから 野のスミレとか おいおい載せていきたいなって思います

  • ミレディ

    ミレディ

    2011/12/04 22:32:05

    ブログ拝見しました〜♪
    リアでもおばけさんなんですね^^

    翡翠色に咲いて、そのあと赤くなるんでしょうか…
    それにしても随分高いところに咲いているんですね。
    大きいお花のように見えますが、そうですか?

    では、私もブログ更新のプレッシャーをじわっとかけさせていただきます!!^^

  • ミュア✿

    ミュア✿

    2011/12/04 22:29:48

    お花を愛でる心、おかぴーさんらしいブログですね✿
    この赤花翡翠葛というお花は初めて拝見しました。
    ↓ 本当に赤いバナナって感じですね^^
    半年経ってやっと出会えた!
    ロマンチックな感じがしますね^^
    お花を見ていると心が癒されますね^^

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/12/04 22:11:07

    があこさん
    帰ってきてから 大慌てで ブログを立てました
    安いコンデジで撮ってるから 遠いお花はかなりつらいです
    ぼちぼちと やっていこうかなって思ってるんですが
    ギャラリーが増えそうで(約2名)かなりのプレッシャーですよ
    サボってられなくなってしまいそうです^^

    うれしいわ♪

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/12/04 22:03:38

    mirumiruさん
    ありがとう  花の写真がたくさんあるので
    少しずつブログをやるつもりだったんですが
    2つ目のブログを書いたら PCが悪いのかバイダーが悪いのか
    ガチャガチャになってしまい PC全体がおかしくなって
    ブログをやめてしまいました miruさんが見てくれるとなると
    あまり サボってられなくなります プレッシャーだなぁ^^

  • があこ

    があこ

    2011/12/04 21:51:20

    今日はお天気だったし、カメラを濡らさず持っていけてよかったですね。
    早速、ブログに飛びました。
    昨日、ネットで調べて、何処を見ても赤はなかったんですよね。
    フィリッピン原産の珍しいお花ということで、私もひとつ、勉強になったし、綺麗なお花をみせてもらってよかったです。

  • mirumiru

    mirumiru

    2011/12/04 21:38:29

    アカバナヒスイカズラ(赤花翡翠葛) 壁]д・)ミタ

    高い所に咲く変わった花ですね。
    赤いバナナかと思ってしまいましたww

    おばけさんのブログお気に入りにいれて
    時々見させてもらっていいですか?