晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

京都・晴明神社参拝

日記

晴明神社に参拝するのは、夕刻が良し。
社頭の提灯に火が灯り、境内には闇が巣食い始める夕暮れが甚だ、よろし。
赤と黒の五芒星が描かれた提灯の明かりは、まことに神々しい。
晴明神社が有名になる前から在る、妖しく深い闇の片鱗がそこにある。
その闇の中に蠢くは、平安の頃より生きし鬼か、妖しか。
一条戻橋より繰り出す式神やもしれぬ。
境内が薄暗くなる一方、社殿の向こうの空には、美しい夕焼け。
そう、晴明社の社殿は東向き、社殿の後方には西の空が広がる。
闇に沈み行く社殿と、夕焼けの朱に染まる空。
その色の対照、光と闇の対比が、必ずや安倍晴明大神の存在を感じるはずである。
晴明神社に参拝するのは、まこと、夕刻が良し。それも晩秋の夕刻が。



夜、門を閉ざされた晴明神社で、晴明さんの神霊が集まってきた鬼とか式神とかに説教してたら、大笑い。
悪さをしたモノは、土下座させられて、晴明さんの小言が深夜まで延々と続く…嫌だ(笑)。

「陰陽寮に入りましょう」サークル掲示板より転載

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2011/12/09 18:46:10

    (o・ω・o) さま
    朝もよいでしょうね、きっと。
    しかし、5時とは早すぎませんか!

    竹の音様
    以前の宮司さん、威厳のある方でしたよね。
    神降し的な占い、ちょっと怖そう。

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    2011/12/09 02:40:51

    自分は早朝5時の開門と共に訪ねて朝日を見てますので、自分も夕方に訪ねた事はありませんね。

  • 竹の音

    竹の音

    2011/12/08 16:43:44

    何度かお参りさせて頂いてますが、夕刻は無いですね。
    神秘的だろうなぁ、と。
    昔、宮司さんに占い???して頂いたなぁ。
    でも、その昔はもっとご神託みたいな神様降ろし???みたいな
    シャーマン的な占い???されてたそうですが…。
    現在はどうなのかな。
    またお参りさせ頂きます。

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2011/12/07 20:51:04

    一度といわず、二度三度、いや、毎年は御参りしてください。

  • みらき

    みらき

    2011/12/06 18:04:52

    一度でいいから行ってみたいものです。

    あぁ、山ガールとは、山に行くような格好、もしくは山にいそうな人の格好をおしゃれに着こなした人のことだと思います

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2011/12/06 16:11:15

    また、行ってみたいなぁ( ´ー`)

  • 千尋

    千尋

    2011/12/06 12:01:04

    堀川が整備されて綺麗になりましたが
    ものものしい雰囲気は無くなっちゃって
    ちょっと残念です(>_<)