今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

ひざの具合、続き

美容/健康

ひざに違和感があって、正座ができない・・・

と昨日のブログに書きましたが、今日、病院に行ってきました。

結論から言うと・・・


加齢による関節の石灰化のはじまり


( ̄へ ̄|||) ウーム



ひざの関節のあたりに、トゲみたいなカタマリの石灰がたまってしまう、年齢特有の症状が出てきているようです。

ただ、私の場合はX線を見る限り、これが直接の原因とは考えられないそうです。
水もたまっていないし、痛みは相変わらずないし。
それに、腫れがあるのに走ってるしヾ(--;)ぉぃぉぃ


結局、私には記憶がないのですが、どこかで激しくぶつけて、ひざにタンコブができてる状態と言ったほうが正しいのかも・・・だそうです。

今は投薬と湿布で様子を見ることにしました。

仕事も普通にできますが、正座や屈伸運動など、ひざを極端に曲げる動作は禁止です。


ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
早く治るといいな。

  • 章姫

    章姫

    2011/12/09 01:38:35

    >はぐちゃんさん

    コメントありがとうございます。
    金曜日にまた病院に行ってきます。

    お風呂あがりとか、朝は調子いいんですけど、足がむくんでくる夕方くらいからちょっと辛いですね。

  • はぐちゃん

    はぐちゃん

    2011/12/09 01:11:55

    ブログ広場からおじゃまいたしました
    痛みがない、というのがかえって(ムリをしちゃいそうで)怖いですね
    どうか、お大事になさってください

    膝に障害をかかえているので、ついコメントを、失礼致しました

  • 章姫

    章姫

    2011/12/06 19:12:35

    >seruさん

    実は母が同じような症状になってるんだそうです。
    遺伝があるのかもしれませんね。

  • seru

    seru

    2011/12/06 18:46:18

    加齢によるってのが 哀しいですね><
    お大事にしてください~

  • 章姫

    章姫

    2011/12/06 16:34:23

    >希瑠亜さん

    私も実際にタンコブ見たのは・・・小学生の同級生が体育の授業で転んで、おでこを打ったときかな。
    そりゃ見事なタンコブが出きて、子供心に「あっコブとりじいさんと同じだ」って思いました。
    今、まさに自分がそんな感じです。

  • 章姫

    章姫

    2011/12/06 16:33:03

    >渚さん

    治ってほしいです。
    いきなり正座できなくなりましたからね。
    足を崩すにしても、私は一度正座してから崩すので、結構不便です。

  • 章姫

    章姫

    2011/12/06 16:32:06

    >ポアロさん

    問題は投薬。
    私は基本、食事が1日2回+おやつ1回なので、食後3回薬を飲むというと悩みます。
    おやつの後でもいいのかな?

  • 希瑠亜

    希瑠亜

    2011/12/06 08:49:49

    たんこぶってめずらしいですね。青アザには
    なってないのかな?でもたんこぶならシップ等
    で腫れも治るのでしょうね。大事に至らなくて
    本当よかったですね。お大事にして下さい。(◡‿◡ฺ*)❤
    石灰化は私も20代の時に足のくるぶしの近くに
    できまして、みるみる足が痛くなって歩けなく
    なったので、病院でレントゲンとったら石灰化
    でした。足に注射を打つか薬で散らすか選んで
    下さいと言われたので、もちろん薬にしました。
    それですぐに治りました。(。◠‿◠。)

  • 渚

    2011/12/06 06:57:05

    お大事にです

    加齢以外でも 石灰化は進むこともあるみたいですよ
    激しい運動つづけるとか

    腫れが引いて ちゃんと曲がるように
    早く治るといいね♪

  • ポアロ

    ポアロ

    2011/12/06 00:37:02

    とりあえず、異常なしということでよかった^^
    猫ちゃんも一安心でしょう♪

    早く、腫れが引くといいですねー。お大事に^^