ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

「カウンターに宮崎駿監督がおるで」

日記

バーのカウンターに、宮崎監督がいたわけじゃありませんが^^;

今日は仕事がお休みです。
それなんで、リアル友人の「クールナイスガイ」 H嬢と、自然史博物館に行ってきました。
彼女は、ただいま大阪市の大学生でもあります。
市内の公共施設は無料や学割で利用可能。
これを利用しない手はないと、お誘いいただき喜んで参上。
久しぶりに自然史博物館に足を運びました。

博物館には、恐竜の化石から、クジラの骨格標本。
鉱物標本、昆虫の標本まで、ところせましと展示されています。
・・・私もH嬢にも天国♪
小ぶりでかわいらしいアカシゾウの化石になついたり。
40万年前の大阪をゆうゆうと泳いでいた、8メートルもあるオオワニの化石に驚いたり。
ダイヤモンドから石炭まで、いろんな鉱物標本にはりついたり。
お互いオタクな魂を、存分に満足させてきました。

充分に楽しんだ後、、一階のサービスカウンター前で休憩。
そしたら、H嬢がタイトルのセリフを呟いたんです。

ふりむくと、確かに宮崎駿監督が仕事をしていました。
「もののけ姫」を製作していたころの監督にそっくりな方がw

時を駆けた宮崎監督だったら・・・どないしょ^^;

  • ラト

    ラト

    2011/12/10 20:19:21

    エイジさま
    あ~、それはイタイ思い出ですね^^; 体も記憶も。
    博物館の独特な雰囲気と、香りがいいですよね。

    ええ、ナイスガイなんですよ、彼女は^^

  • ラト

    ラト

    2011/12/10 20:17:11

    ちっちさま
    私もひさびさの自然史博物館でした^^
    あいかわらず面白いとこですよ。

    もし、本物の宮崎監督なら、へばりついて離れません。
    興奮してブログも書いてないなあ、きっとw
    昨日のラピュタは、楽しんで見ましたよ^^

  • ラト

    ラト

    2011/12/10 20:14:40

    沙羅さま
    あ、そうなんや。
    長居公園のそばにあるんやけどね。帰り際に薔薇園にもよったら、冬薔薇が満開^^
    めっちゃきれいやったよ。

    カウンターで仕事をしてた宮崎監督(違うw)は、優しげな方でしたよ。
    時を駆けそうな感じw

  • ラト

    ラト

    2011/12/10 20:11:06

    藤娘さま
    そですよね~。恐竜の化石。
    みてるだけで楽しくなる♪
    あれこれ脳内補完して、動き出す翼竜や恐竜。
    な、楽しさもあるんですよ。

  • ラト

    ラト

    2011/12/10 20:09:42

    セレイユさま
    大阪の民族博物館は吹田市ですね^^
    あそこも、長い事いってないなあ。
    いつでもいけると思ってるから、つい行かないとゆう^^;

  • ラト

    ラト

    2011/12/10 20:08:08

    寒いよねマサ吉♂さま
    さすがに大都市、見所は満載ですよ^^

  • ラト

    ラト

    2011/12/10 20:07:13

    Yureさま
    ホルスの頃の監督ですか~。 是非、ご尊顔を拝見したいような^^;
    クールナイスガイなH嬢、きっとYureさんと気があうと思います。
    実にいいですよ~。センスが♪

  • ラト

    ラト

    2011/12/10 20:04:58

    カーヤさま
    わはは、最初このセリフを言われた時???となりました^^
    博物館も美術館も大好きです♪
    鉱物資料の前で、あの石がきれい、こっちは私の持ってるほうがええな~。
    と、オタクな会話をしてました^^

  • ∮エイジ∮

    ∮エイジ∮

    2011/12/09 21:08:56

    なつかしー!
    自然史博物館好きデシタ!
    あの入ったときの独特のニオイが…。
    出るときのグルグルで遊んでたら、ゴチーンと挟まれて大泣きしたなーww。

    そして"嬢"なのに「ナイスガイ」なんですね?www

  • ちっち

    ちっち

    2011/12/07 20:04:36

    博物館~~><
    しばらく行ってないなぁ^^;
    (ヤバイ、「行きたい熱」がww)
    ホンモノの宮崎監督が大阪に出没?したのかと思っちゃいました^m^
    子供の中学校の美術講師の方が、少し似てらっしゃいます^m^
    アイテムや輪郭・髪型などで、似てる方って案外いらっしゃるかもしれませんね♪

  • 沙羅

    沙羅

    2011/12/07 16:43:08

    自然史博物館は……多分、行った事ない……筈?
    そんなに色々とあったら、確かにラトさんにとっては天国やろうなぁ^^

    カウンターに宮崎駿監督、それも若かりし頃の………
    ラトさん達が一瞬だけ、時を駆けたんやったりしてww

  • 藤娘

    藤娘

    2011/12/07 00:18:35

    ここ私も行ったことあります!
    も~わくわくもんですな~!
    恐竜の化石が並んでるとこら好きです^^

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/12/06 22:06:53

    私も行きたい。大阪の民俗博物館。でもまだ機会がありません。
    大阪駅からちょっと離れてるから、ついでに行くのも大変そうで(;^_^A
    時間がとれたら自然史博物館もぜひ。好きです、自然科学系。

  • 寒いよねマサ吉♂

    寒いよねマサ吉♂

    2011/12/06 21:20:24

    大阪も博物館とかいっぱいありそうだねw

  • Yure

    Yure

    2011/12/06 21:05:18

    ホルスの頃の若~い監督なら、うちのお向かいの御主人に降臨してますよ(よく似てます/笑)
    H嬢のセンスに敬服v ・・・ほんと、大阪行きたい~!

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/12/06 20:53:38

    あはは、タイトルみて、何かと思っちゃいました^^
    博物館か~、しばらく行ってないですねぇ
    鉱物標本なんて面白そうです♪

    宮崎監督なら、時を駆けられるかも?!