薄荷

うーん、難しい

日記

文章は難しい。

ブログとか気軽に手軽に書けるのはあんまり悩まないんですけど
ちゃんと書こうとすると、ん~とか悩みます。
辞書を引っ張り出したりもします。
言葉を知らないんだなーと痛感してみたり。
そろそろ「現代なんとかの基礎知識」とか
なんとかここ1年の新しい言葉とか、何があったとかをまとめたのが
出てた気がする。
買うには高いけど、図書館とかに入ってないか気にしてみようと思います。

  • 雪路

    雪路

    2011/12/08 04:03:35

    >さっきぃさん
    たまに外来語辞典とか見てみることがあります。
    高校卒業時にもらったミニ辞典。
    面白いことがかいてあったりしますねw


    >Mt.かめさん
    辞典は古本屋さんのほうがある意味確実に安いですよね。
    そうそう更新されるものでもないですし、普段使う分のは十分。
    しかしアイヌ語の辞典とかも出てるんですねー。
    自宅にあるのは、普通に国語辞典、漢和辞典、和英辞典、英和辞典
    くらいですね。学校入学時に買ったやつです(笑)


    >ライナーさん
    私もけっこう後者です。
    書きたいことが書きたいようにかけてるのか、かーなーり悩みます。


    >Chieさん
    おちゃらけても平気なブログとかはわりと気が楽です。
    間違えててもスルーしてくれることが多いですしね(笑)

    でもきちんと書かなきゃ~とか思うとプレッシャーがかかります。
    提出ではありませんが、たまには頭と指を動かさないと退化しそうな感じがありますので
    ある意味趣味?
    でもけっこう本気で大変です。

  • chie

    chie

    2011/12/07 22:22:51

    どこかに提出の必要がありましたか?
    正式な文章になると 確かに言葉使いや
    漢字一つにも悩んだりします
    PCブログは 何故すらすら書いてるんだろう
    勝手に変換してくれて 綺麗に並べてくれるからかなあ
    いろんな人が見てるかもしれないのにね^^;

  • ライナー

    ライナー

    2011/12/07 18:34:50

    文章は難しい。

    すらすら書ける人もいるみたいだから

    向き不向きがはっきりしますね

    自分は、後者です。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2011/12/07 08:17:51

    辞典は何冊か。
    一番高かったのがアイヌ語辞典。
    一番安かったのがフランス語辞典。
    ブックオフで200円。絶対間違いだろうと思った(笑)

  • さっきぃ

    さっきぃ

    2011/12/07 07:28:58

    発音辞典とか・・持ってるけど・・案外おもろいよねーそんなん。