頑張りん子

全日本マーチングコンテスト。

テレビ

マーチングバンドの 整然とした動きと演奏の美しさが好きで、
テレビで放映される時は、自然と見ていたが・・・

ニコタで知り合った高校生の友人が、マーチングをしていると聞き、
もっと 真剣に見るようになった。

今日 テレビで 今年の全国大会に出場した3チームを、
普段の練習や 大会出場までの苦労を、
ドキュメントで追った番組があった。

①千葉県の柏市立柏高校
②京都の橘高校
③大阪の箕面自由学園高校

女性が多い 橘高校は人数が60人台で、少し不利だったが
皆 一生懸命頑張っていた。

よさこいソーラン祭りも同じだが・・・
やはり 大人数の方が見ごたえがあるのは否めない。

柏高校は 全国大会の常連だけあって、完成度が高かった。
ただ ここは 新1年生が入部すると、選抜せず 
すべて参加させる。(1年生は大変だ~!(☉౪ ⊙))

ここはシンバル隊が多く、シンバルで作る動く花が美しい。


そして 箕面自由学園高校
何といっても 指導する先生が、モロ関西系で面白い。^^;

いつも地方予選では「金賞」を取るのに、
全国大会に出たことがない 「ダメ金」なのだ。

今年は 気持ちを込めて練習し、見事 全国の切符を
もぎ取った。
大会の近くになって、部員が出てこなくなり、
トランペットで入った新1年生が サックスを持たされ、
まるっきり違う サックス隊の行進を覚えなくちゃならなかったり、
ドタバタして焦っていたが・・・

しっかり 本番では 最高の演技と演奏ができていた。(。◠‿◠。)


今回 勉強したことは、
マーチングバンドの1歩は62.5cmだそうな。

だから 下も見ず、楽器を演奏しつつ前だけ見ながら、
ピタリと整列できるのだ。

こりゃ 本当に 練習の賜物! しかないですね。

演奏も どこに出ても恥ずかしくない美しいものだった。

いやぁ 若者の力は バカにできませんぞ。(๑´‿`๑)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/12/18 22:47:52

    >みかんさん

    やはり 若者の頑張る姿・ 汗・ 涙って、美しいです。❤^^

    若者の特権だね。(。◠‿◠。)

  • みかん

    みかん

    2011/12/18 22:15:02

    私も 笑ってコラえて 見ました!  途中からしか見てないけど すごく感動しました~