調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

体調不良の原因?~左右前後バランス【顎関節症】

美容/健康

久々の健康ブログです^^


先日歯科治療の時の話のなかで【噛み合わせ】についての話になった。ある患者さん(Kとします)が噛み合わせを

治したら頭痛にさいなむようになったという話。ひどいときには吐き気をももよおすとのことなんです。

聞くところによると肩こりや生理痛も相当辛いとのことで、とりあえず自分でできる偏頭痛のツボを教え肩こりも取り、

さらに下がって背中・腰、骨盤の左右バランスの整え方を教えながら軽く施術し、さらに下方へ、膝・足首の整え方

ツボ療法の話と軽く施術をしてあげると

『あらぁ~頭痛もカラダも軽くなた!』  ・・・とのことでした。

Kさんも話を聞く中で感じたのがバランスされてないカラダを強く意識したようです^^v



 さて顎関節症は首をかしげるクセが発症の一因です。lこれは両足首の不調和により全身バランスが崩れ

重たい頭を支える筋肉や骨格(顎関節)が年月を経てひずみを作ってしまう事に寄るんですね・・・

頭痛や吐き気だけではなく記憶力にも影響しますから・・・姿勢はとても大切なんです。

とは言え【噛み合わせ】のみを治療するのは性急で上記Kさんのような症状に悩まされる方も多い訳で、

バランスを整えることで頭痛もカラダも軽くなったのです。


今回は左右バランスのみに着目しましたが、実は前後バランスも代謝不良、内臓の圧迫や生理痛に影響しています。

立位をとる人間のさだめでもあるので、いかに自然体を維持できるかが長生きの秘訣でもあると考えます。

かみ合わせだけ治療する前に全身のバランスを再確認してね♪

【姿勢はスガタにイキオイがあると書きますね^^

ダランとしていてはダメなんですょ♪姿勢は大切なんだと痛感した一幕でした^^v




  • サーペンタイン

    サーペンタイン

    2011/12/21 15:56:33

    質問です。
    歩くたびに土踏まずや、足の中指に痛みが走るのですが(両方起きますが、左が起きているときは右にはあまり起きません)なんでしょうか。
    少し気になります。

  • サーペンタイン

    サーペンタイン

    2011/12/16 19:08:18

    こんばんは。サーペンタインです。
    頭痛が姿勢から来るとは思いませんでした。
    私の場合は肩こりから頭痛に行きますが
    電車の中では右足にしか体重をかけないので
    やっぱり体のバランスが悪いのでしょう。
    今度から気を付けてみます。

  • きょん

    きょん

    2011/12/13 18:23:11

    Drいまある様。。。へぇーーーー『噛み合わせ、姿勢』が大事!!
    勉強になります!!
    噛み合わせ・姿勢、両者とも悪いから肩こり頭痛持ちだったんだ(><)

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2011/12/12 12:02:03

    たしかに、頭痛と噛み合わせの関係もありますね。

    私の場合は、遺伝子レベルの問題もあるんじゃないかと、思います。

    うーん、毎日、起立性頭痛に悩まされてるから、改善したいw。

    起きてしまえば、大丈夫なんだけど、布団から出なきゃと思うと、頭痛よ><

  • molumolu

    molumolu

    2011/12/10 08:43:38

    私は絶対バランス崩れまくりだwwwww

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2011/12/09 19:10:28

    姿勢をよくしようと思いながら

    ついついダランとしちゃいます。

    難しいですね。