天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

退会する君へ

ニコッとタウン全般

もうどうでもいい話題っちゃーどうでもいいのですが
一応大体の着地点としてここに書きとめておきます。

退会宣言しておいて自分が過去に傷つけた相手の批判は受け止めないで暴言を吐く、
擁護や引止めしてくれる知人だけを大事にする。
都合が悪くなるとブログ非公開やコメント欄を友人限定に変更する。
それで居てなかなか退会しないという某元友人さんへ。

そこそこ長くなったネット歴を持つくりすの今までの経験から言って、
批判されるとすぐに類友な友人が擁護に走るって人は大概問題のある人が多いです。
まともな人のブログは例え荒れてもすぐに擁護に走る人は少ない気がします。
何故なら擁護という事をしてしまう事によって
そのブログ主さんの価値を落としてしまう可能性があるからです。
そうでなくとも第三者が下手に口を出すと
火に油を注いで余計炎上する可能性があるので、
擁護というのはとても慎重にする必要があるんですよ。
なのですぐにカッとなって擁護に入る人ってのは本人のサブか
荒らしと同レベルって言われるんです。
類は友を呼ぶとはよく言いますが
貴方はそういうレベルの低い知人と馴れ合ってるのがお似合いです。

貴方のブログが荒れたのは誰のせいですか?
自分から散々友達申請しておいて、
それでいて気に入らなかった相手はスッパリ切ったり、
時にはその強気な性格が災いして
傷つけるような言動をしてしまったからじゃないんですか?

勿論荒らしには弁解の余地はないでしょう。
でも荒らしの人にそうさせてしまった
貴方の言動に落ち度は全くありませんでしたか?
荒らしに辟易してブログ非公開にしたのに
何故また煽るような暴言を吐いたのですか?
荒らしに対処できない程度の脳ミソしかないのに
無駄に負けん気だけは強いからそうやって敵を作るのですよ?
何故そこで形だけでも謝る事はできなかったのですか?
貴方、確か年齢は結構いい大人ですよね?
中身は幼稚な単なるガキですよね?
どんなに知人達が擁護や弁解したところでその事実は揺るぎませんよ。

断っておきますが、私は荒らすようなコメントした覚えもないですし
実際に荒らしの人とは全くの無関係です。
まあこんなところでこんなブログ書いてる自分も
人の事言ってる割には負けん気が強い気がしてどうかとは思いますが。

友人限定コメントになっていて
そういった説明もさせてもらえず、
それでいて荒らしの人と殆んど同一視されてるようでしたので
この場を借りて宣言させていただきました。
まあ、もう色々とご本人の資質そのものに呆れ
拒否の措置取らせていただきましたので
ご本人が直接読まれる可能性は低いとは思いますが…。
文章の意図も読めずあまつさえ悪意を読み取るような文盲な方との交友など
こちらから交友お断りさせていただきますよ。

カテゴリを友人にしなかったのは
最早友人だとは思ってないからですのであしからず。

ウチのページに来て下さってる無関係な方々には
こういうネガティブな話題を目に触れさせてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
とりあえずこのお話はここまでにしたいと思います。では!!(*'-')ノ

  • くりす

    くりす

    2011/12/17 17:19:06

    >ケネディ様

    本当、ネットには色々な方がいらっしゃいますね。
    それでもニコは比較的まともな大人の方が多いと思っていただけに
    今回の件は大変残念でしたね。

    くりすもそれ程深いお付き合いをしていたわけではないのであくまでも想像ですが、
    件の彼は「誰にでもいい顔をしない自分カコイイ(`・ω・´)」
    みたいな思い込みで行動していた時期があったのではないかと推察。
    まあそれはそれで個性かも知れませんが、
    こっちから見たら社交辞令もできないでっかい子供でしかないわけで…。
    そうでなければ、退会宣言でそこまでブログが荒れるわけないですし。

    >仮想空間でも現実でも
    >人を不快にさせるような事は避けたいと思い日々生活しています。
    >それでも、不快にさせてしまう事があるかもしれませんが
    >その時はちゃんの謝って、間違いを正していけるようになりたいです^^
    >(後半・・・話が脱線しちゃいました^^;)

    いやいや、人間ネットでもリアルでもそれが基本かつ一番大切なことだと思います。
    間違わない人間はいない。
    でもそこで居直るか、より良い方向へ向かえるように努力できるかが
    一番大事かつその人が今まで気付き上げてきた人間性が出ると思います^^

  • くりす

    くりす

    2011/12/17 17:09:10

    >暁月様

    朝ご飯前に長文コメントしてくださりありがとうございますw

    そうですね、ニコを本当の仮想空間だと思っている相手とは
    気持ちの齟齬といいますか、何となく分かり合えない部分はあるかも知れません。

    >ネット経験年齢が余りないのにも関わらず、それを使う人が大人だった場合、少しでも気に入らない言動があると、
    >それを自分のこれまでの実生活の経験に照らし合わせて、必要以上に憤りを増幅させる傾向がある気がします。
    >逆に少しでも嬉しくなる様なことを言われると、もう大親友的な気分になったり。

    ああ、これは凄くよく分かるなぁ…w
    件の彼も多分そういうタイプだったのかも知れません。
    多分彼にとってくりすは自分が嬉しくなるような遊び(変コス等)に付き合う相手でなかったので
    つまらない女と思われたのだと思います。
    彼にとっては変コスに付き合ってくれて、
    ワガママな自分の事も「男らしくていい奴」と言ってくれる人が全てだったのでしょう。

    実際に会う、会わないはともかくとして
    自分以外のニコのキャラはみんなNPCだと思っているような相手とは
    私も真の意味では友達になれないですね。
    なので最近は活動縮小気味ですが、
    それでもこうやってコメントしてくださる方々がいらっしゃる事は
    とても幸せな事だと思っております。本当にありがとうございます。

    願わくば、ここにいらしてコメントくださる方々とは
    何年か先にもまだお友達でいられることを望みます。

  • くりす

    くりす

    2011/12/17 16:58:34

    >sakino様

    いやいや、全然大した分析力ではないですが
    結構長いことネットやってるとこういう事に対する
    対処マニュアル的な物が何となく分かってくるのですよ^^;

    sakinoさんが酷い言葉を投げつけられた方の病気が
    どのようなものなのかは存じ上げないので
    想像で下手な事はいえませんが、
    例え病気であっても他人を傷つけてもいいという事ではないので
    自分の感情をどうしてもコントロールできないのなら
    強制的にニコにログインしない等、自分で対策を取らないといけないですよね。

    画面の向こうにいるのは本当の人間だと言っても
    実際にネット内知人と会ったことない人にとっては
    頭では分かっていてもまだピンと来ない人も多いかもしれません。
    でもやっぱり画面の向こうにいるのは
    自分と同じ人間という事は忘れてはいけないと思います。

  • くりす

    くりす

    2011/12/12 18:52:37

    皆様コメントありがとうございます。
    ちょっとヘビーな話題ですし、
    ゆっくり時間を掛けてコメントさせていただきますので
    レス遅くなったらごめんなさいですm(_ _)m

  • ケネディ

    ケネディ

    2011/12/12 15:43:40

    色々な方がいるんですね。
    この様な空間で、人の悪口書いたり非難したり・・・
    自分に何か徳な事でもあると思ってるのですかねぇ?
    普段の生活でも、このような方は同じような行動をとっているのでしょうね。
    だからネット上でも、当たり前に普段の様な行動や性格が
    包み隠さず出ちゃうんですかね。

    ケネはネット上の交流には不慣れな部類の人間ですが
    仮想空間でも現実でも
    人を不快にさせるような事は避けたいと思い日々生活しています。
    それでも、不快にさせてしまう事があるかもしれませんが
    その時はちゃんの謝って、間違いを正していけるようになりたいです^^
    (後半・・・話が脱線しちゃいました^^;)

  • 暁月

    暁月

    2011/12/12 12:36:34

    ニコタが仮想空間だと思ってる人とは本当の意味で友達はなれないし、仲良くも出来ないですね。
    そう考えてる人達は、ここが現実ではないからと、簡単に人を欺きます。
    もちろん、ネット上での交流というものに慣れてなくて、限度や限界、程度等のコントロールが上手く出来ずに、
    結果誰かを傷つけてしまう、初心者的で子供のように稚拙な振る舞いをしてしまう、とも考えられますが。

    実年齢は関係なく、ネット上での生活にも、どれくらいその環境に身を置いてるかという年齢もある気がします。
    当然個人的な資質の違いも多分にはあるでしょうが。
    ネット経験年齢が余りないのにも関わらず、それを使う人が大人だった場合、少しでも気に入らない言動があると、
    それを自分のこれまでの実生活の経験に照らし合わせて、必要以上に憤りを増幅させる傾向がある気がします。
    逆に少しでも嬉しくなる様なことを言われると、もう大親友的な気分になったり。

    ネット上では殆ど文字だけの交流になるので、意思の疎通が難しいです。
    好きと嫌い、敵と味方がほんの一言で入れ替わったりします。
    ある程度ネットでの対人関係に慣れていたら、そういうのも回避出来ると思っていますが、慣れてない人には難しいでしょう。
    誰かに嫌な思いをさせてしまったと言う自覚が希薄なのがネットでの交流の難しさですね。

    だから私はニコタだから、現実じゃないから、二次元だから、等と考えてる人とは交流はしたくないですね。
    そういう人は簡単に人を傷つけますから。
    ま、でもそういう人は現実と同じように、自分の周りからは自然淘汰されていきます。
    そうして最後まで残った人が、本当に友達になれる人です。


    朝ご飯もまだなのに、こんなめんどくさい事を、きっちり書いてみました(笑)
    これが本当の朝飯前ってやつですね(笑)
    長文失礼しました。




  • sakino

    sakino

    2011/12/12 11:51:10

    @@くりすたんすごいたいした分析力ですね@@ まあ幸いというか私の周りには

    そんなタイプの人は居られなくて こういう感想ビックリだったんですがね

    以前に難しい病気の闘病治療中の方に暴言 誹謗中傷 「天罰だ」とか

    「死ね」とかひどいこと言われた方はおられますよ だけどそんな人がっかりですよね

    言われて嫌なことは言わないように気を付けてはいますが、ひょっとしたらふとそんなセリフ

    書いてっていうかここは二次元ですから、少し冷静に対応しないと傷つける人がでちゃいますね

    いい勉強になりました。 くりすたんありがとう ┏○))ペコ