つばき姫の今日も1日ありがとう

つばき姫

ラララン♫

12月の星座☆ミ

小説/詩

♪12月の星座が一番綺麗だと…♪
昔よく聴いていた歌にそんな歌詞があった

毎年この季節になるとその歌詞を思い出す

凛と冷えた夜空に散りばめられたダイヤの星々
眼の前にひときわ大きなオリオン座が拡がる

オリオン座三つ星とその下の星雲の光が
宇宙(そら)の道標であるかのように
地上に届く

星の輝きに手を伸ばせば届きそうで

けれど気高き輝きゆえに戸惑ってしまって

♪12月の星座が一番綺麗だと…♪
そっと口ずさむ

  • つばき姫

    つばき姫

    2011/12/16 21:44:28

    エア・るぅ様、コメントありがとうございます(^▽^)/♪

    冬の晴れた夜空は空気がピン!と張り詰めていて
    一層、星々の輝きの美しさが増しますね。
    オリオン座星雲を見ていると、
    遠い未来いつか人間はあそこまで行けるのだろうか?
    等々想像が拡がっていきます(^^)

    星空を見上げていると、いつも自分が宇宙(そら)に舞い上がって行くような
    感覚に包まれるのです(*^_^*)

  • エア・るぅ

    エア・るぅ

    2011/12/15 16:34:29

    いいですね…(*u.u*) 
    降るような星空が思われて、うっとりしちゃう。

    先日の皆既月食の際、きれいな星空も堪能できました。
    オリオン座の存在感って大きいですよね。
    冬は空気の透明度が高いせいか星の色の違いがハッキリ見えて、
    宝石箱を覗いているようにさえ感じます。

  • つばき姫

    つばき姫

    2011/12/14 22:28:26

    ビヒダスさん☆コメントありがとうございます(^O^)/

    そうですね、今聴いても新鮮な感じがしますねw

    建物のない広~い場所へ行けば
    星達も、もっと綺麗に輝いて見えるのでしょうね(^^)。

    ずっとずっと、星空を眺めていたい、つばきなのでした☆ミ

  • つばき姫

    つばき姫

    2011/12/14 22:20:37

    桐子様☆コメントありがとうございます(^_^)

    夜空にチカチカ輝く星の輝き…、
    仰るように美しい星々は冬の精霊のようです。

    冷たい輝きの中にもそっと見守られているような感じがします。
    家の扉を開けて、夜空を見上げると
    大きなオリオン座が輝いています。

  • ビヒダス

    ビヒダス

    2011/12/13 21:54:58

    どんな歌だか気になったのでググってみたら。。。
    シティーハンターだ!
    懐かしいなぁ・・・ 
    今聴いても色あせた感じが全く無いね また聴きたくなったなぁ・・・

  • 桐子

    桐子

    2011/12/12 21:44:23

    ありましたね そんな歌
    その輝きに触れたら澄んだ音をたてて砕けてしまいそうで…
    それとも触れた指先が凍ってしまうのかもしれませんね
    美しい星々はまるで冬の精霊のようです♪