発狂の日々

バッチス

普通の日記

ブリかま二段活用

日記

さむい日が多くなってきました。

私は夜は日本酒派になっているので今はお魚中心の食事になってます。

やっぱ日本酒には魚です。

で、ブリカマを買うことが多くなりました。

といってもすでに焼いてあるやつです。

もちろん酒の肴なのですが、少しこの箇所こは食べにくいと思う箇所もあります。

そんな時はその部分を取ってアラ汁にしちゃいます。

通常のアラ汁は生の魚のアラ。カマ部分などをいったん臭み抜きをしたりしないととても生臭くなってしまいます。

しかし!すでに焼いてあるカマえを使うことによって手間も省けて、その上香ばしさも加わっているのです。

夜は酒の肴、一杯やったあとのアラ汁、残れば朝に。

通常のアラ汁より臭みが断然ないので次の日でもぜんぜんOKです。

汁にする事で食べれないと思っ箇所も食べられ、残るのは骨のみ。

ゴミも少なくなります。ブリが安いので今年はかなりお得ですよ。

今日は何を作ろうかな。

ま、一人飯すぎて寂しいのは内緒です。


#日記広場:日記

  • mこんしぇるm

    mこんしぇるm

    2011/12/14 09:30:40

    (〟-_・)ン?
    ガスのほうがおいしいですよ。
    でも、ごとくがないから、手入れは楽。でも、どうせ作るんだったら、おいしく食べたい~。
    と、おいしさを選ぶmこんしぇるmです。

  • バッチス

    バッチス

    2011/12/14 07:27:48

    mこんしぇるmさん>IHのほうがおいしくできるのですねえ。片付けも簡単ですかね。

    カセットコンロは確かにボンベが面倒ですよね。

  • mこんしぇるm

    mこんしぇるm

    2011/12/14 01:05:49

    土鍋は持っているのですが、ガスコンロからIHに変えたら、使えない~。
    という、おドジなσ(o^_^o)です。
    カセットコンロはあるので、カセットボンベを買ってこなければいけません。
    と、思いながら、買ってくるのを忘れちゃうんだよね~。
    で、圧力のかかるお鍋で、作っちゃうわけです。
    やっぱ、IHより、ガスのほうがおいしくていいですね。
    失敗した~。

  • バッチス

    バッチス

    2011/12/13 15:00:37

    mこんしぇるmさん>私は今日は大きなお鍋を買ってきて、二日分ぐらいのおでんを仕込みました。

    やばいです。また旨いです。

    ゴマ味噌鍋おいしそうですね。ヘルシーっぽいし。今度やってみます。

  • mこんしぇるm

    mこんしぇるm

    2011/12/13 13:43:58

    今日は、マグロのお頭付カマ焼きです。食べるところがどれだけあるかな?
    もちろん焼いて売ってあるのを勝ってきました。
    マグロの価格は高騰。ブリは半額だそうですね。
    脂ののったぶりは、おいしいもんね~。

    (*´ノ∀)コッソリ一人鍋~。ゴマ味噌の鍋おいしかった~。友達がトマト鍋するって言ってたけど、おいしかったのかな?聞いておかなくちゃ~。