どさゆさけさえさ。

YUSAYUSA

時に溺れそうな私に棒切れの1本でも投げてください❤

金魚が・・・。

ペット/動物

震災後に疎開する時、金魚を戸外で放置した話を以前、
ブログに書いたことがあります。
10日間餌も与えられず水も汚れ放題。
それでも金魚は生きていて、すぐに元気を取り戻しました。
今月初め、娘がお祭りで更に金魚を10匹程買ってきて例の金魚と一緒にしました。
これで寂しくないね、と呑気にしていましたが・・・。

元から居た金魚の様子がおかしい。別の容器に入れてやるとはっきりわかりました。
かわいらしい尾ひれがズタズタになっていました。
後から来た金魚につつかれたようです。
今朝にはもう、かなり弱っていました。

多勢に無勢。良かれと仲間を作ってあげたと思ったらこんな事に・・・。
色々条件が違うのに、遠くに疎開した少女を見るような思いで金魚を見てしまいます。
たった一人で大きな学校に転校してきた子供に向けられる眼差しが、
必ずしも暖かいものばかりでない・・・そんな話を見聞きしてきたから・・・。

17:00加筆。

やはり弱ったまま、逝ってしまいました。
ごめんね・・・。もっと気遣ってあげればよかった。
餌無し、汚水、放射性物質にも負けない子だったのに。


#日記広場:ペット/動物

  • ゆさ

    ゆさ

    2011/12/20 12:27:04

    あるちゃ
    うん。ちょっと思い入れが強過ぎましたw冷静に考えるとタダの習性なのよねん。
    惜しまれながら帰る子は幸せだなあ。

  • あるちゃ

    あるちゃ

    2011/12/19 16:18:16

    春に福島から転校してきて、惜しまれながら今月末に帰っていく子もいるよ。
    金魚は…習性っていうのもあるからね。
    かわいそうではあるけど…

  • ゆさ

    ゆさ

    2011/12/16 09:20:48

    船越くん
    人間よりずっとシビアな世界だぬ~~(;´∀`)


    たけしゃん
    え?そうなの?Σ(´∀`;)


    ヱルさん
    グラス飼いOKはいいね。どこにでも置けるw


    ゆきりんさん
    かなりキョーレツなシーンですな・・・(;´∀`)読んでるだけでクラクラ・・・。


    ねむりねこさん
    天国で誰にも苛められずにゆったりと泳いでて欲しいなあ・・・。

  • 船越オブファイア

    船越オブファイア

    2011/12/16 00:22:10

    悲しいですなあ
    さかなさんたちは大変だ生きるのも

  • たけ@

    たけ@

    2011/12/15 23:33:05

    ベタは寿命が短いからヤメ。最低3年は生きて欲しい

  • ヱル

    ヱル

    2011/12/15 07:06:37

    お早うございます^^
    ベタの♂は、他の魚は襲ったりしません^^
    同じベタの♂どうしをひとつの水槽に入れなければ大丈夫なはずです。
    むしろ、尾ひれが長くヒラヒラして美しいので、他の魚にひれを食べられるかもです。。

    基本的に、ベタの♂は水槽に一匹だけにして♀と、つがいにしてあげるといいですが
    酸素を送らないグラスの中でも育成できるという性質から、もしも尾ひれを襲われるようなら
    少し大きめのグラス飼いでもOKです^^

    ※ 共存させる時は、水槽の中で同じ高さで行動している魚を一緒にしないのがコツです。
    水の上の方に好んでいる魚、真ん中辺りにいる魚、下にいる魚などです。
    観賞魚を飼う時に、それらを踏まえてショップの店員さんにアドバイスをもらうといいですよ^^

  • ゆきりん

    ゆきりん

    2011/12/15 00:04:29

    私も今まで何度も金魚やメダカを飼っていたので、そういう経験、あります。

    めちゃめちゃ丈夫で元気だった金魚が、新入りが入った途端に病気になって
    あっさり死んでしまったり、新入りのメダカが古株のメダカの頭をくわえて
    泳いでいたり^^; (あまりの凶暴さにくらくらしましたよ) 

    新しい金魚と古株金魚の共存は難しいものですね。 残念でしたね(;_;)

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2011/12/14 22:58:23

    せっかく頑張って試練を乗り越えてくれたのに、残念でしたね・・・
    天国できっと、楽しく暮らしてくれることを願って。

  • ゆさ

    ゆさ

    2011/12/14 21:07:46

    たけしゃん
    ベタ飼おうかなって言ってたの、たけしゃんじゃなかったっけ?wキミの話も書いてるうちに来てたのねん。
    どうする?ベタ。

  • ゆさ

    ゆさ

    2011/12/14 21:04:06

    ヱルさん
    ありがとうございます。お魚の事といえど、縁があってウチに来るんですね。
    普段あまりにもぞんざいな扱いで飼っていて
    それでも元気だったので、そういう配慮を怠ってしまいました。生き物の世界は非情なのものですね・・・。
    しばらくは残った苛めっ子たち(実は鯉!?という疑惑もアリ)の世話をする事にします。
    最近ベタを飼おうかな~と話していたニコ友さんも居たので、ベタのお話も興味深く読みました。

  • たけ@

    たけ@

    2011/12/14 20:52:24

    俺らから見たら同じ金魚だから仲良くできると思っちゃうよね。
    ザリガニだってすぐ共食いしちゃうし、魚は難しそうだね~

  • ヱル

    ヱル

    2011/12/14 20:07:17

    あうう><
    そうでしたか・・・残念でしたね。。
    自分の周りに関係する全ての命あるものは、何かしら今の世界の前に
    縁があって関わりがあり、現世での関わりに通じていると聞きます。
    その子は、きっと次の生を受けたときにも、ゆささんの傍に戻ってくるですよ。。
    元気出してくださいね。。

    ベタの♂どうしも同じ水槽に入れられませんよね。あれは死ぬまで傷つけ合います。。
    そういう特殊な魚は別として、私も熱帯魚を飼っているので、新しい魚を入れる時は十分に気をつけるようにしています。
    酸素を入れたビニール袋に(ショップで酸素は入れてもらえます)新しい魚を別にして、
    一日~二日ほど水槽に浮かして様子を見てから水槽に静かに入れるようにしています。
    水槽の水温に鳴らす目的の他に、新しい魚の興奮度を下げる効果も多少あるような気がします。
    次に新しい魚を入れることがありましたならお試しください。

  • ゆさ

    ゆさ

    2011/12/14 17:15:32

    にゃっち
    うん、その可能性も無きにしもあらずなのだが・・・(;´Д`)
    新入りが古株ちゃんを追い回してるのを見た、という子どもの証言もあって
    (もっと早く言えって!><)苛め説濃厚なのだ~。

  • ⊹⊱にゃ⊰⊹

    ⊹⊱にゃ⊰⊹

    2011/12/14 17:09:42

    もしかしたら尾腐れ病とかじゃない?

    うちの水槽は金魚もフナもあれこれ入ってるけど喧嘩はないなぁーと思ったのでー。

    もし違ったらごめんねぇー 

  • ゆさ

    ゆさ

    2011/12/14 17:08:15

    ヱルさん
    水槽を別にするのが夕べからでしたが、遅かったようです。
    結構適当に飼っていたのに元気で、こんな事で死んでしまうとは思いもしませんでした。
    優しいお言葉をかけて戴き、ありがとうございます。

  • ヱル

    ヱル

    2011/12/14 15:59:58

    こんにちは^^
    魚同士のテリトリー争い、よくある話ですね。
    あとから入った魚は、ショップなどで他の魚たちといたこともあって闘争心が強いんだと思います。
    元からいた子は、まったりした環境にいたので温厚だったのでしょう。。 可哀想でしたね。。
    弱った子は、別の水槽に入れてやると自然にまた可愛い尾ひれに戻ってくれますよ。

    >遠くに疎開した少女を見るような思いで・・・・

    はい・・・
    不幸なことから、また更に不幸なことが起こらないように・・・
    早く誰の心にも穏やかな時が来てくれることを祈っています。。