頑張りん子

討ち入りの日だった。

日記

時は元禄15年 12月14日の深夜
赤穂浪士47人が 吉良邸に討ち入り、
主君の敵 吉良上野介の首を 討ち取った。

テレビや映画で お馴染みの物語だが・・・

番外編を NHKでやっていた。

この頃 幕府のトップは 5代将軍;徳川綱吉
彼は ツイてない。

この討ち入り事件があった同じ年(1703年)に
マグニチュード8.1クラスの地震が起きている。
(赤穂浪士の怨念だ~!とか言われたw)

その4年前(1698年)には 江戸の大火が起き、
その4年後(1707年)には 富士山が爆発した!ヽ(☉Д⊙)ノ

水戸黄門(徳川光圀)も この時代の人だ。^^

赤穂浪士の遺族で 15歳以上の男子は 島流し。

吉良家の家督を継いでいた:義周は、

「討ち入りを止められなかった」という咎で、
浪士との戦いでアバラに届く刃傷を受けた体で、
流罪・幽閉され 21歳の若さで 亡くなった。
(盛り上がる世論に おもねちゃったかもね。w)

ちなみに 大原麗子氏は、浅野内匠頭の子孫だそうな。


308年前の今日に 思いをはせて、
赤穂浪士に 乾杯して 寝ます。 ^^;

  • みかん

    みかん

    2011/12/16 23:29:57

    勉強になります これで偉そうに友達に話せます(○´艸`) ww

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/12/16 20:52:42

    >ジュエちゃん

    夜中に眠たくなる映画 ダメかい?! ^^;
    フランス映画なんて すぐ寝れるよん。♪ ( ´艸`)

  • ジュエル♪

    ジュエル♪

    2011/12/16 03:41:58

    最近テレビの深夜映画何本か見たけど、どれもイマイチで…

    夜中に眠くなる映画ってwwやめてほしいよww

    楽しみにしてた、「ロボッツ」が、一番アレだったwww

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/12/16 00:02:35

    >プリックさん

    スゴ~イ! 私 昨日まで 知らなかったです。(☉౪ ⊙)

    浅野内匠頭の母方の叔父さんも、刃傷事件起こして 切腹しているのですよ。w
    何かねぇ…

    家来達の忠義が 悲しいです。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/12/15 23:56:29

    >ジュエちゃん

    そだね。  最近 忠臣蔵系ドラマがないね。
    今の 若者には受けないのかなぁ・・・^^;

    でも くっだらないお笑い系ばっか流すなら、
    あんまり作り過ぎない史実に忠実なドラマにすると、
    結構 「歴女」とか「歴男」が増えてるから また 興味持ってもらえるかもよ。^^

    最近 深夜のテレビ、どのチャンネルでも 吉本ばっかで 辟易してます。(´Δ`;)
    それなら 再放送でもいいから、映画でも・・・どうか ひとつ。^^; 

  • プリック

    プリック

    2011/12/15 19:17:13

    そうです、そうです、大原麗子さんが浅野内匠頭の子孫だったそうですね!

    あれから、308年かぁ。 

  • ジュエル♪

    ジュエル♪

    2011/12/15 02:25:44

    あ~そっか、討ち入りだったか…

    今年は、ドラマとか無かったのかな??

    忠臣蔵、好きなのになwww