あかねのつれづれつれづれ

つつつ

ひたすらに徒然

もう無理かなぁ

レジャー/旅行

近頃、母といると喧嘩になるんですよ。

認知症がかかってきているからこそらしいけど、
なんでも悪いことは人のせいにする。
特に私のせいにされる。

短気な私は怒ってしまうから、
母には嫌われているようです。
悪者にされると腹が立つもんね。

母「なんで私がそんなことをするんよ?」
私「そしたらなんで私が、そんなことをするわけ?」
母「……知らんがな」

これでは会話もなりたちません。
こっちが慣れるしかないかな。

母が元気なころにはよく旅行にも行ったけど、
もう無理だろうなぁ。
今年の夏に孫をこき使って九州に行ったのが最後でしょう。
行ってよかったと思いますよ。

私は今のところはどこにも行きたくない。
ひとりでのんびりしていたいです。

  • 茜

    2012/01/04 12:11:19

    くるるん

    お久し振りです。
    新年おめでとうございます。

    認知症ってのはねー、いきなりですものね。
    今年も私は母にひっかき回されそうですが、ま、ぼちぼちやりますわ。

    くるるんもぼちぼちがんばって下さいね。
    今年もよろしくお願いします。

  • くるるん

    くるるん

    2012/01/01 20:45:58

    新年明けましておめでとうございます

    認知症、大変なようですね><
    私の両親も、もうそういう年齢です。
    認知症になったら、どうしようかな;;

  • 茜

    2011/12/19 16:01:00

    だいしょうじさん

    そうなんですよね。
    いくら、この人は認知症だから、とわかっていても、
    こっちも人間だから怒ってしまう、傷ついてしまう。

    私もしばらく、母の家には行っていません。
    どれだけ言っても、私がお金を隠したというんですもの。

  • だいしょうじ

    だいしょうじ

    2011/12/15 17:01:26

    認知症の母にご機嫌伺いの電話をしたら、一方通行になるのは覚悟していたけど、私の夫が失語症になったのは妻(つまり私)のレベルが低かったせいだと言われて以来一週間、断絶していますわ。
    これ以上傷つけられたくない。

    元気な時もすべて誰かに頼っていながら(銀行でお金をおろしたことすらなかった)、自分が全部やっていると豪語していましたけど、最近自分が何もできないってことに気がついたらしいですわw

  • 茜

    2011/12/15 13:03:35

    はるるん

    早速のコメントをありがとう。
    介護のプロの方に言わせると、
    あまり会わないようにするのもいい方法らしですね。
    あんまり頼られないようにしたほうがいいんだって。

    あ、それから、この間、タウンで、
    「はるるん」って名前の女性アバを見たよ。
    思わず追いかけそうになっちゃいました。

  • はるるる

    はるるる

    2011/12/15 12:59:40

    茜ちゃんお疲れ様
    認知症の方のお世話は大変やと思うけど
    ほんま慣れるしかないんやと思う^^;