モカ、抜糸ならず
モカ(黒猫♂2歳8か月)の体中に「肥満細胞腫」という腫瘍ができ、11/18に切除手術を。
悪性ではないけれども切除した方が良いという診断結果でした。
全身29個切除して体中あちこち毛を刈られ縫い目だらけ。
エリザベスカラーと、他の2匹(マロンとチビ)にも舐められないように初めて服を着せられてかわいそう(でもカワイイ!)な状態に。
1週間後の今日抜糸できればと期待したのですが、残念ながら診察の結果あと1週間後に延長。
見た目とてもかわいいんだけど、本人(本猫?)にとっては不自由きわまりないんでしょうね。
早く取ってあげたいけど仕方ないですね。
ますます甘えん坊になってしまったモカちゃんです。
傷が治った後はステロイド剤を投与して経過をみるそうですが、新しいのができたりしなければいいけどね。
satchin
2008/11/26 18:56:41
個体によって違うようですね。
マロンとチビ(デブリンとブーニャンとたまに呼んでいますが)は病気はしたことないのですが、
モカは昨年にも膀胱炎になった後、ストルバイトという尿石ができて治療を受けました。
それまでご飯もダイエット食(インドア用)と鰹節や猫缶など好きなものをあげていたのですが、
今では、尿石ができない予防食だけしかあげられません。
そのせいでマロンとチビはますますおデブちゃんになりそうです。
モカは3匹の中でも一番性格が良く、シャイでおとなしいだけによけいかわいそうな気がします。
とにかく人間もそうですが、猫も健康が一番。
猫もかわいそうだし、おカネもかkります。
早く元気になーれ。
ルーさんところはまだ5か月ですか?
かわいい盛りですね。
そのころうちのはウルトラギャングどもでしたね。
なつかしい!!
ルー
2008/11/26 16:03:46
あらあら、大変ですね。
ウチにも5ヶ月の子猫がいます。
やんちゃ盛りです。
やっぱり健康が一番ですね。