ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

関西の冬の節電

日記

関西の冬の節電が始まった。
福井県の原発は将来的に全部ストップしそうだ。
定期点検で順番に停止、その再稼動を福井県が許可しないため。

当然だろう。
京阪神の諸都市で贅沢するため、そのリスクを一身に背負うのは福井県。
そんな不条理なことはない。
夏もそうだったけど、冬も節電に励んでいる。
いつもより一枚、服を着込む。
膝掛けと半纏はかかせない。
こまめな消灯と、コンセントを抜く事。
エアコンはなるべく使わない。
できることはそんなにないけど、できることから少しずつ。
その積み重ねが、大きな力になると信じる。


  • ラト

    ラト

    2011/12/28 10:30:43

    磨桜ちゃんさま
    コメントありがとうございます。
    そんなたいしたことはしてませんが^^;
    無理しない程度にがんばります。風邪ひいたら駄目だしね。

    企画への参加ありがとうございました。

  • 磨桜ちゃん

    磨桜ちゃん

    2011/12/27 11:51:33

    らとさん、本当に頭がさがります。。。(;O;)
    東日本にいる私も気をつけます!
    いただいたアイテムでブログ書きました
    お時間のある時みてくださったら、うれしいです

    http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=713440&aid=35583967

  • ラト

    ラト

    2011/12/21 22:29:51

    らてぃあさま
    ここで経営の見直しをはかってもいいんじゃないかと思うなあ。
    あまりにも、あれこれいい加減過ぎる><

    カズさま
    寒いですからね、今年は…とゆうか今年もかな?
    暖冬でもこまるけど、寒いのもねえ。
    風邪に気をつけてください。

    Gacchanさま
    少々の不便を楽しんでもいいんじゃないかと思います。
    寝るときの湯たんぽとか、重ね着の工夫とか。
    ネックウォーマーや、昔ながらの半纏にショール。
    膝掛けとか、ルームソックスとか。
    代替エネルギーは、あれこれあるはず。
    道筋はみえてるのになあ。

  • ラト

    ラト

    2011/12/21 22:24:56

    momokaさま
    小さい力1でも、100人がだしたら100の力。
    ドラゴンボールの元気玉みたいなもの。
    努力が大事ですよね^^

    ちっちさま
    便利な生活は、何かの犠牲の上で成立している。
    これを忘れると、大きなしっぺ返しがくるんじゃないかと思います。
    「いただきます」と「もったいない」の感謝と謙虚さ。
    たぶん、これを忘れちゃ駄目なんやなあ。

    沙羅さま
    福井県の原発の多さもなんともいえへん。
    あれが全部、私らの便利さのためなんやものなあ。
    今年は寒さが厳しいみたいやから、あれこれ大変。
    ほんとに頑張るしかないね。
    …でも、たまに負けそうになるよ、私も><

  • ラト

    ラト

    2011/12/21 22:18:44

    寒いよねマサ吉♂さま
    いつのまにかそうなってましたね。
    原発に依存しすぎなんでしょうねえ。

    Yureさま
    今日、地下鉄にのって面接行きました。
    券売機がいくつかストップ、蛍光灯も何箇所か外されてました。
    暖房ももっと控えてもいいと思います。
    さて、どんな冬になるのかなあ?

    ドモンさま
    そうですね~、節電しないと大変だし。
    頑張るしかありません。

  • Gacchan

    Gacchan

    2011/12/20 19:35:06

    どれだけ便利なのかを認識するのもいいのではと

    エネルギー政策は全くの失敗であったと言える。
    ただ、今後の経済の動向と照らし合わせて原発廃止、代替エネルギーへの転換のロードマップを示してほしいものだ

  • カズ

    カズ

    2011/12/19 22:38:37

    我家も節電頑張ってますよ!
    夏以上に家庭での節電が必要ですからね。
    でも職場も家も冷えるよな~

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/12/18 18:49:01

    電力会社の経営が大変とか。これまでのツケなんでしょうね。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/12/18 15:39:13

    関西電力は原子力発電の依存度が高いし、余計に厳しいよなぁ。
    こっちはそんなにうるさくはないけど、無駄な電気は使わない方が
    お財布にも優しいしw
    極力エアコンを使わずに毛布に包まってるけど、ここ数日の
    朝晩の冷え込みには負けてしまい、ちょこっと点けてる^^;

  • ちっち

    ちっち

    2011/12/18 14:07:51

    「ハチドリのひとしずく」のお話を思い出しちゃいます^^
    個々の力は小さなものであっても、集まれば大きな力になりますよね☆
    関東も、福島はじめ、他の地域のリスクのうえに生活しているという事実を
    いつも心に留めておきたいです。

  • momoka

    momoka

    2011/12/18 09:26:35

    そうですね

    皆さんの気持ち一つで

    大きな力に変わって行くと思います。

  • ドモン

    ドモン

    2011/12/18 01:57:06

    本当小さな事からコツコツと!!
    節電も頑張っていきましょう☆

  • Yure

    Yure

    2011/12/17 22:24:53

    ふと気付けば西の方が供給量が逼迫してたんですね・・・ ^^; とはいえ、関東も先日いきなり使用率95%なんて心臓に悪い報道もありましたが・・・ うちは犬猫暖房です(笑) 生き物って暖かい~! ^^

  • 寒いよねマサ吉♂

    寒いよねマサ吉♂

    2011/12/17 22:15:38

    関東より関西のほうが厳しいんだな~

    オレもずーっとエコしてるよw