ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

妙薬は笑うこと

日記

落ち込んだときは、笑うに限る。
そんなとき読み返すのは、「究極超人あ~る」だ。

自分の今の性格を作り上げたのは、懐かしの高校時代にある。
人生の楽しみと、哀しみと、世間の不条理と。
友情の大切さ、一期一会とはこうゆうものか。
それを全部学んだのが、高校生活の3年間だった。
たぶん、普通じゃ考えられない経験をこのたった3年間で経験した。

漫画家を目指した。
アニメの世界で思いっきり遊んだ。
自分を養うためと、高校を自力で卒業するためバイトに明け暮れた3年間。
今も付き合いのある悪友たちと、出会った3年間。

「究極超人あ~る」は、そんな宝物のような3年間を思い出させる大切な漫画でもある。

作者のゆうきまさみさんは、オタク世界で有名だった雑誌「月間OUT」誌で、ガンダムのパロディ漫画でデビューした。
たった4ページの作品なのに、中の2ページ(つまり半分w)をすっ飛ばされて掲載されたとゆういわくつきのデビュー作。
なのに話が通じてしまうとゆう^^;

やはり、永遠の名作学園漫画だよねえ。
作品中のお笑いネタが全部解るのは…かなり問題だと思うけども。

思いっきり笑ったら、一緒に涙もでるから都合がいい。
それで歩き出せる。

  • ラト

    ラト

    2011/12/25 20:20:48

    pleiadesさま
    コメントありがとうございます。
    笑う門には福来る、ほんとにそうですよね^^
    今年は吉凶混合の年で、とくに9月からこっち、凶のような感じでした。
    それでもこうしていられるのは、高校時代の3年間の賜物だと思います。

    ガンダム、私もよ~~く知ってますw 
    ZもZZも、シードにディステニーも^^;

  • pleiades

    pleiades

    2011/12/25 08:09:14

    初めてブログ拝見いたしました。
    笑うことはいい事!同感です!
    笑門大福じゃなくて、笑門来福ですよね^^

    どん底まで落ちたら、後は上を見上げるのもいいことかも・・・
    ど思って欲しい人が近くにいます。

    人は後ろ向きには歩きにくい、前向きが歩きやすいですよね。^^

    ちなみにガンダムは大好きでした☆
    アムロ発進!

  • ラト

    ラト

    2011/12/24 21:57:49

    沙羅さま

    …・・・リコメ読み返して。
    なに、この誤字が>煮たような幹事の清秋…>< あほや、私はw

    そっか、青山学院がモデルなんか。
    一つかしこくなりました^^

  • ラト

    ラト

    2011/12/24 21:54:39

    磨桜ちゃんさま
    どういたしました^^
    こちらも眠ってたダブり品がお役にたってよかったです。
    高校の3年間は、人生の中で一番動いた時期でした。
    今じゃとても無理w

  • 沙羅

    沙羅

    2011/12/24 14:38:58

    ↓の歌、『学生時代』やろ?
    発売されたのが東京オリンピックの年やったのは、ぐーぐる先生に聞いたけどw
    でも歌は知ってたよ~♪
    確か青山学院の事を歌った……って聞いた覚えがある。
    うちの田舎にはチャペルなんてハイカラなもんはあらへんから、憧れの響きやね^^

  • 磨桜ちゃん

    磨桜ちゃん

    2011/12/24 10:28:33

    ラトさん、メリークリスマス❤
    昨日はどうもありがとうございました<m(__)m>
    お礼の言葉今日のブログに書き加えました


     。   ☆ 。   ~Merry X'mas~
      ☆。/\。 。             。☆。°。☆
     /\/*'\ 。★素敵な一日に♪★ ζζ☆°。°
     /*'\,'*,\ 。              /^^|\____彡
     ~~∥~~~∥~~。.:*:・' ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒●ノ\   )
    ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒           <<< ̄///
                       ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

    とても濃い高校生活だったのですね
    今もお付き合いがあってすてきですね

  • ラト

    ラト

    2011/12/23 11:08:41

    ちっちさま
    高校の3年間は、人生最初の試練と楽しみと友情を魂に刻み込んだ年月です。
    今の自分を鍛え、形成した時代でしたなあ。

    「究極超人あ~る」は、今も心の故郷の一つです。
    幾度でも帰りたくなるワールドですね。

  • ラト

    ラト

    2011/12/22 23:22:07

    沙羅さま
    つたのからまるちゃぺるで~♪
    祈りを捧げたりはしなかったな(古すぐる、てかわかりはるかなw?)

    煮たような幹事の清秋やったと思います♪
    少年漫画も少女漫画も、何でも読んでた時代だなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/12/22 23:19:01

    寒いよねマサ吉♂さま
    解らなきゃ解らないで大丈夫w 世間は広いんですから^^

  • ラト

    ラト

    2011/12/22 23:17:54

    Yureさま
    ゆうきまさみさんは、パロディ漫画家として活躍してる時からのファンです。
    あんなに大きく育つとはw
    今も大好きな漫画家さんですよ^^

  • ちっち

    ちっち

    2011/12/20 23:01:25

    ラトさんの人生の中でも、非常に濃い3年間だったのですね^^
    高校生当時、まだまだ子供だったけど、確かにあの3年間で大人への階段を上っていたのだと思います。
    あの学校へ行かなければ会えなかった友人達と。
    同じ多感な時期に、同じ時間を共有できたことは、私の最大の宝物です^^

    その当時 夢中になっていた本や漫画、歌など、
    どれだけ時間を経てもモヤモヤっとした自分をリセットしてくれますよね^^
    『究極超人あ~る』は、ラトさんの『お薬』なのですね~*^^*

  • 沙羅

    沙羅

    2011/12/20 15:17:06

    こーこーせーの時に読んでた漫画……ねぇ。
    何があったやろ?
    「ガラスの仮面」や「スケバン刑事」といった花とゆめ関係が一番多かったかも。
    音楽やったら、フォークソングからニューミュージックと呼ばれてたものや
    先輩の影響でビートルズを聞いて、洋楽に興味が出てた頃。
    ゆうきまさみさんを知ったのは、随分と後になってから^^;

  • 寒いよねマサ吉♂

    寒いよねマサ吉♂

    2011/12/19 22:44:00

    全然わからないのも問題?w

  • Yure

    Yure

    2011/12/19 22:28:10

    ♪ 一緒によぼうよね(せーの) あーる あ~る~ ♪♪ ・・・ ^^;
    (↑これだけ覚えてます&いまだに歌います)

    私はとにかく1にも2にも“レイバー”でした。 もうちょっとあとですね(くすくす)