ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

最後の浴室にて

人生

引越しをしております。

どうやら今夜が、この家での最後の夜になりそうです。

息子と一緒に、最後の夜のお風呂へ入りました。

キ:ねーお父さん、クリスマスってどんな日なの?

そりゃな、西洋の神様が生まれた日らしいんだけどな、ウチは臨済宗だからかんけーないんだよ。

キ:ふうん・・・

ウチの神様はな、今はお母さんだから、お母さんの誕生日はもっといい日にしようじゃないか。

キ:うん!そうだね。


妻が欲しくて買ったマンションですが、手放す事になりました。
妻のサラリーを当てにして購入した部屋。
私一人で維持するのは困難になってしまいました。
お上はまたエコカー補助金を出すとか言い出すし、中古車業界はなかなか大変であります。
しかし・・・ちょっと悔しいです。
私がもっとしっかりしていれば、部屋を手放さなくとも済んだのに・・・。

なーキアヌ、お前が目標のJRに就職すれば、お前が気に入ったマンションでも家でも買えばいいよ。
お父さんは精一杯応援するからさ。

キ:わかったけど、お父さん、それまで健康でいてね。

父、涙・・・

キアヌ、わかったぞ、クリスマスって日の意味が!
それはな、世界中の人が優しくなれる日だよ。

キ:うん、そうなんだね~!

皆様に、素敵なサンタクロースが来ます様に・・・

メリークリスマス。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/12/28 00:55:47

    あやのすけ
    おお、ひさしぶりじゃん!
    練習頑張ってる?
    無理せんようにね~。

    絨毯という字が読めずに、検索をかけたりする猫ですが
    来年もよろしくお願いします。。。
    それよか、早くクリスマスを一緒に過ごすヤツを見付けなさいっ!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/12/28 00:51:22

    エルシィさん
    はじめまして!
    ええ、おりますよ。
    ここへ来てくださる女子の皆さんは、全てニコカノです。
    そして男子は全てマブダチです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/12/28 00:49:44

    手毬姉さん
    ええ、もう少し早く決断できれば、今よりもいい条件だったみたいです。
    千葉県のホットスポットの影響もあり、かなり損をしてしまいました。

    私にとっては、いい思い出は無かった家でした。
    未練は全く無いといえば嘘ですが、この転居がいい方向へ向く起爆剤になればと思っています。

    さだまさしの「転宅」という歌を思い出しました。
    あれほど悲壮感はないんですが、次にこの部屋を出て行く時は
    もう少し笑顔で出たいものだと思っています。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/12/28 00:40:01

    あおさん
    寒かったし、疲れましたよ~。
    まぁ、夏の猛暑の中で引っ越すよりもマシだったかなぁと。。。

    ようやく新居でも、ネットが開通しました!
    また話しましょうね~。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/12/28 00:37:46

    しゅーひさん
    う~ん、男の涙・・・。

    男子としてやはり悔しいし、寂しいもんですばい。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/12/28 00:35:17

    くーるさん
    おひさしぶりーふ。。。

    愛する人が居る場所こそが故郷。。。
    そうかもですねぇ。
    息子が産まれた前の家ですが、彼にとっての永遠の故郷が私ならば嬉しいです。

    私も引越し人生で、何度引っ越したかわかりません。
    故郷の無い、寂しい想いは息子にはさせたくないですからねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/12/28 00:29:27

    らぷさん
    そーっすねぇ・・・
    ま、失ったもんはまた頑張れば手にすることも可能ですからね。
    しかし、失って2度と手に出来ないものもあります。
    私などは既にそのひとつを失っちゃってますもんで、家などはどうって事ありません。。。

    今はもうひとつの「失えないもの」を、大切に守って行かなきゃと思っています。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/12/28 00:24:40

    birronさん
    そうですかぁ・・・
    やはり、親は子供に育てられているのですねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/12/28 00:23:35

    たまこさん
    そうですね~。
    彼が居なければ、私は生きて行くことはできません。
    息子に依存してしまっている、自分が怖かったりします。
    でもいつか、自分ひとりで歩き出すのでしょうね・・・。

    引越し、頑張りましたよ~。
    腰が破壊されました。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/12/28 00:19:00

    むーさん
    ええ、いい子なんですよ~。
    目標を持って、頑張っているんです。
    そして、こんな父でも愛してくれているようです。
    自慢の息子で、そして私の生き甲斐です。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/12/28 00:16:00

    夢中姫さん
    そうですよね、世界中の人が愛する人へ想いを込める日だと思います。
    キアヌがJRに入って、ボーナスがいっぱいもらえたら
    モナコにマンション買ってもらって、F-1を只見しようと思っています。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/12/27 23:48:39

    朱華さん
    ああ、朱華さんもそうでしたねぇ~。
    新居は前の部屋よりも古くて狭いですが、笑顔が絶えない家にしたいなぁと。
    当分はここが、マイ・スイートホームです!

    臨済宗のサンタは、袈裟を着て木魚を持って現れるのかな?
    そんな我が家も、ケーキとフライドチキンで賑やかに過ごしました。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/12/27 23:37:56

    ゆささん
    はいはい、住めばみやこ蝶々と言いますからね(前のコメと違うか・・・)。
    新居の方に、私たちの神様が着いて来てくれればくれればいいなぁって思っています。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/12/27 23:25:12

    ちろさん
    まー住めば都はるみって言いますからねぇ・・・。
    新居は前よりも狭くて、日が当たらず、悪い環境です。
    そんな部屋から再出発も、それもいいかなぁって思っています。

    引越し、本当に大変でしたよ~。
    重いものは引越し業者に頼みましたが、細かいものが多くて、捨てるものも多くて・・・
    久しぶりに腰が悪化してしまいました。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/12/27 22:57:17

    会長さん
    ええ、なかなかいいフレーズでしょう?
    うまい事クリスマスを定義できました。

    様々な宗教観やら思想を排除して考えると、これ以上の言葉は無いかと思います。
    いかがでしたでしょうか?

  • あやのすけ

    あやのすけ

    2011/12/25 19:10:54

    なんて素敵な会話(;▽;)

    いつも訪問コメントを残してくれる、優しい猫さん♪
    メリークリスマスです!

    私は、イブは、いつもどおりキックの練習をし、帰ってからはコタツで居眠り、
    コーヒーをこぼして、白い絨毯を拭き拭きしていたという、

    有意義な!

    過ごし方をしましたwww

  • エルシィ

    エルシィ

    2011/12/24 07:31:35

    えっと。。。。エルシィです。。急ですがニコカノっていますか??!!

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/12/24 01:42:18

    うん。。お辛かったでしょうね。
    でもよく決断されたなぁと思います。

    悲しみが襲って来る時って
    ダウン寸前の致命的な物が、一番痛いところに
    まずドカンと一発。
    その次に、いろいろとバンバン。

    そうして、次に痛いやつにやられて
    それで、ようやく終わってくれるみたいです。

    招きさんも最後の一発かも。
    そう感じます。

    今回ね、今までの招きさんと違う感じがするんです。
    家を手放されることは辛いことですが
    何か整理できた感情もあったのではないでしょうか。

    がんばれ。
    キアヌ君のとうちゃん!

    MaryChristmasイブですね☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

  • あお

    あお

    2011/12/23 17:12:27

    お引越しなんですね。
    寒い中大変でしょう。
    でも暖かい心を持ったキアヌくんといれば大丈夫ですね^^
    落ち着いたらまたお話しましょう(^ー^)ノ

  • しゅーひ

    しゅーひ

    2011/12/23 14:20:52

    ぶわっ><

    泣かせないでくれ~~~><

  • KOOLKAT

    KOOLKAT

    2011/12/23 03:35:09

    住み慣れた棲家を離れるのは寂しいですよね。
    でも、息子さんの言葉が嬉しいなーw

    アタシ自身は、色んな街の色んな借家や団地やアパートを渡り歩いた根無し草な人生なので(w)
    家族が居る場所が、「故郷」 なんだというのをこの日記を読んで思い出しました。
    招き猫さんの息子さんにとっても、招き猫さんが居る場所が「故郷」なんですよね。

    メリークリスマスです♪

  • らぷらす

    らぷらす

    2011/12/23 00:50:07

    >私がもっとしっかりしていれば、部屋を手放さなくとも済んだのに・・・。

    男として、心中をおさっしします。
    が、それは、仕方の無いことですよ。
    私もかなりのもの、失いました。^^;
    こんな時代ですからね。

    それよりも、絶対に失えないものが、猫さんにはあるじゃないですか。^^

    めり~・くりすます。

  • birron

    birron

    2011/12/23 00:49:06

    私もクリスマスの意味を娘から教わりました。

  • たまこ

    たまこ

    2011/12/22 22:27:07

    メリークリスマス^^
    キアヌ君は偉大ですね~♪♪
    どこでもキアヌ君がいれば幸せですよ☆☆

    引っ越し頑張ってくださいねー♪♪

  • murasaki

    murasaki

    2011/12/22 20:19:58

    息子さん・・・いいこだね

    何が1番幸せか・・知ってるね

    裕福なことでは無く・・そこに元気で居てくれること
    。o゜o(´□`*)o゜o゜оいいこだぁ^~~

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/12/22 13:09:01

    そうですね~クリスマスって皆が笑顔で優しい気持ちになれる日なのかもしれませんね。
    キアヌ君がJRの運転手さんになって、マンションを買ってくれるのが待ち遠しいですね。

  • 朱華

    朱華

    2011/12/22 11:39:50

    うちも夏場に引っ越したばっかり。
    いろいろ事情はあっても、
    家族が楽しく笑っていられるところが、
    どこでも素敵なマイホームだと思います。

    臨済宗な猫サンのおうちにも
    愛と寛容のクリスマスが降り注ぎますように。

  • ゆさ

    ゆさ

    2011/12/22 11:39:26

    そこが何処でも、招き猫さんとキアヌ君が笑って、ご飯を食べて、眠る処。
    その場所が二人の信じる神様が見守ってくださる処なんだと思います。

  • ちろ

    ちろ

    2011/12/22 06:26:12

    うんうん、そうかも。
    住み慣れた部屋とお別れは寂しいけど…。
    また新しいお部屋でキアヌくんと素敵な日々が始まりますね^^

    お引っ越し、大変そうですが…どうか頑張って!
    メリークリスマス^^ノ

  • さくら会長

    さくら会長

    2011/12/22 06:04:11

    世界中の人が優しくなれる日!!

    うわ~………
    なんか涙が出てきました。
    そうですね。
    まさにその通りです。