ヒロマサ

2011のおもな

ニュース

こんにちは……。
今年もあとわずか、ですね。
3がつの11にち、に大震災がありました。東北地方で起きたのですけど、私の家もすごく揺れて、大変でした。

えっと、私の今年なのですけど、漢字練習をしていた一年でした。いえ、「でした」、というか、まだ9日ほど、残っています。
現在、行っているのは、準1級に向けたお勉強で、JIS第1水準の3000字が主な範囲です。その中から、四字熟語とか、ことわざに使われる字とか、様々なのが出るんですよ。

また、ネットのゲームなどをしていた一年でした。
サイトをまわって、オンラインゲームをはじめたり。

夏から秋ごろに、青春18きっぷを使ってお出かけしました。
東海道本線とか、横須賀線とか。
あ、そうそう、京都に行ってきました。
それで、漢検の漢字資料館(だったかな?)に立ち寄りました。
今年の漢字(←清水寺で書かれる本物の)の説明をしてくださったり、その他資料とか、ゲームのコーナーもあります。四字熟語の一こま漫画も展示されていました。