TAKEのつぶやき

・・

TAKEのつぶやき

☆アメリカのカップラーメン

レジャー/旅行

外国でインスタントラーメンを食べられた方おられますか? これは結構話のネタになります。

研修先の近くのグロサリーストア(日本ではコンビニです)でしばしばカップラーメンを見かけはしていましたが、しばらくはあまり買う気にはならず、味わうことはありませんでした。しかし、研修も半ばを過ぎると、毎日のランチが同じようなものになって飽きてきたので、とうとう購入することになりました。

まずは当たり前ですが、容器に書かれているのは英語です。それだけで何となく雰囲気は伝わってきますし、アメリカでの日本料理には幻滅させられていたので、期待はしていませんでした。

そして、空腹を満たすことよりも日本の物とどこがどう違うのか体験してみようという気になり、チキンやポークなどなど数種類のものがあったと思いますが、オーソドックスなしょう油味らしきものを購入しました。そして、スタッフルームでお湯をもらって食べることにしましたが、どのようなものであったかは大体想像がつくと思います。

日本の食品の三大発明とは「梅干、すき焼き、インスタントラーメン」なのだそうですが、海外では受け入れられていないという話も何となく納得できそうな気がしました。

ところで、聞くところによると韓国のインスタントラーメンの消費量は日本の3倍もあるそうです。

  • タチコマ

    タチコマ

    2011/12/23 23:16:15

    最近カップラーメン食べてませんなぁ^^
    食後の『グルタミンナトリウム感』が嫌でな。。。
    非常食程度にしかなりませんな^^

  • saki

    saki

    2011/12/23 20:52:37

    どんな味だったのでしょう。
    カップ麺が生まれたのは、海外でインスタントラーメン(たぶんチキンラーメン)を試食させるとき、
    丼がなかったので紙コップに入れたところから発想したと聞いた事があるんですよね。

  • パドメ

    パドメ

    2011/12/23 18:41:03

    全然想像つきませんけど、、、美味しくなかったのでしょうか?