椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

今年は色々ありました・・・

ニュース

友人の結婚、離婚、妊娠、出産等々
あれこれと周囲の変化も大きいですが
なんといっても
東日本大震災です。

体調は悪化するし
人生初の震災での長時間停電を経験するしで
年度末は日本中を巻き込みましたねえ。
(西の方は電気の借り入れを要求されて大変だったというのも含めれば)

火山活動も未だ活発な状態らしいので
そういう意味では
列島中
どこかしら大問題発生な1年だったといえるのではないかと。

とりあえず
ライフラインはある程度安定したものの
電気の利用には神経質になりましたねえ。
水も
元々この地域は異常なほどの高額なので
(なぜなら県全体で業者との癒着が激しい上に水源がない地域だから)
電気と共に水の使用も
更に神経を使うようになったという・・・・・。

そんな
やや安定しない生活が
蕁麻疹治療の長期化の一因にも
なってるかもしれませんねえ。
(隣接の戸建て分譲区域の工事はもちろんなんですが)


ヤマダ電機が出来たことは
多少はプラスでしょうか。
(洗濯機も新調したしプリンタインクがなくなっても多少は困らないかも)
それと
実家の父から
父の作る縦笛の袋製作に加えて
(素人もどきなので調律が正確に出来てるかは不明)
耳かきの袋製作も依頼がきましたねえ。
(どちらも材料が決まってないせいか作成そのものにはまだいたってないですが)

一応
自宅近くに棚ショップがあったので
出店申請はしたものの
3ヶ月位は待つかもという話が・・・・。

とまあ
来年は来年であれこれと多忙さは
変わらないかもしれません。

ざくっと振り返ると
そんなとこでしょうか。

  • 椛

    2011/12/24 09:02:46

    >ねむりねこさん
    そうですねえ。
    数年は様子を見ないと
    どうなるかわかりませんからねえ。
    (特に関東は複数プレートの上にあるのでなおさらかも)

    岩手で被災した友人は
    幸いにも家もあって
    今はだいぶ落ち着いた生活になったようで
    こちらの近隣地域の報道をニュースでみて
    「何かあったらうちで受け入れるからね!」
    と逆に励まされました(苦笑)。
    20年近い付き合いですが
    (殆ど手紙のやりとりのみになって既に10数年経ちますが)
    お互いに
    いい関係かなと思ってます。
    (結婚式にも呼んでもらった二児のママになってる友人です)

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2011/12/23 16:45:30

    震災の影響は、まだまだこれからも続きそうですね・・・
    節電のおかげで、職場は夏は暑く、冬は寒くなっています。
    まあ、実際に避難を余儀なくされている方々に比べたら文句言ってられないのですが。
    来年はせめて、自然災害が起きてくれないことを祈るのみです。