つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

年末にやらなきゃいけないことは

日記

大掃除と年賀状書き。

ぜんぜんですねぇ^^;

12月の1週目にワックスがけをやったあとは、なんだかそのままぼやーっと
してました。
今日ようやく、換気扇と台所のシンク磨きをやりました。
窓は、住居が海にあまりにも近い場所なので、拭いてもすぐに汚れるのがわかって
いるので、風が当たらない側の窓だけ拭くというずぼらさですが、一応拭きました。
あとは電灯まわりを掃除したいかなぁ。

年賀状は印刷が終了した状態のまま・・・うむぅ。この週末に書いてしまわなくては。

他にもやりたいことが、あれこれ有るのですが、本当に手がついてませんね。
フルタイムに近い仕事とタニタ食作りで、平日は本当にいっぱいって感じです^^;


あ、タニタ!
確か11月の初め頃から夕食を「タニタの社員食堂」から作ることにしていたかと
思うんですけど、これがしっかり、結果出せています!

体重は劇的に減らないんですけど、着実に減っています。大体1ヶ月1キロペース強
ってところでしょうか。
私は2~3キロ落ちました。(日によって体重変動がけっこう激しいので、幅あります)
旦那も、体重はそれほど劇的に落ちたというわけではないみたいですが、ベルトの
穴が一つ細くなったと言っています。あごの下の肉をつまんでみると、確実に肉の
量が減っていますし、ブラジャーがいるんじゃないかと思うほどだった胸の贅肉も
はっきり減っています。血圧もまだ高いですが、徐々に下がってきているようです。
(自宅に血圧計があるので、最近毎朝計測しています)
旦那の場合、食事もですけど、通勤をバイクから電車に変えて、更に片道30分歩く
ようになったので、それが大きいのではないかと思います。
年明けには再検査を受けに行くと言っているので、数値が改善していたらいいのですが。

このまま続ければ、来年の夏には水着を着ても恥ずかしくない体になれるかしら^^

しかしこうなると、就職したときに一気に捨てた独身時代の服の数々が、もったい
なかったなんて、今更なことを考えてしまいます~。
ああ、貧乏性・・・。

  • まなか

    まなか

    2011/12/24 21:45:55

    まほさん>
    再検査、本当に良い結果になると良いんですけどね^^

    服の処分は、思い切ってやったんですけど、今となっては本当に
    残念なことをしたなぁ~って感じです。
    独身の頃に買った服は、デパートブランドの、そこそこ値が張る物
    ばっかりだったから^^;
    まあ、しょうがないですねどねぇ^^;

  • まなか

    まなか

    2011/12/24 21:44:34

    kanさん>
    タニタって、体重計を作っているタニタです^^
    そこの社員食堂が、「体脂肪計を搭載した体重計を作っている会社だから、
    会社的に肥満は許されない」的な感じで、一食500kcal程度の食事を出している
    んです。で、それを食べた社員さんが、どんどん痩せているってことで話題に
    なっていて、そのレシピ本が本も2冊出ているんです^^

    てなわけで、うちでもそのレシピ本に従って、夕食を作っているわけです^^

    こちらのコンセプトは、「1日200kcalずつ減らして、1ヶ月で1kg減」が目標で、
    うちでも着実にその線で成果を出しているのです。

    今日、旦那の胸を見たら、本当にブラジャーが必要ない胸になってました!
    でもkan家では、食べ盛りもいるから、難しいかな~~~。

  • まなか

    まなか

    2011/12/24 21:40:02

    のんのちゃん>
    切るのと計量がイヤじゃなければ、そんなに苦にならないかも^^

    でも、たとえば「きゅうり1/5、ホールトマト60g・・・とかが面倒だと
    思ったらだめかも~

  • まなか

    まなか

    2011/12/24 21:38:01

    メイさん>
    偉くはないですよ~。夕食の時間は、以前より遅くなっています^^;

    生活リズムは、そこそこできていますけど、たまに自分が、思ったように
    色々なことがこなせなくてヒステリー起こしてるかも~~~~^^;

  • まなか

    まなか

    2011/12/24 21:36:35

    ももともさん>
    まあ、生活するのに特に問題はないから、掃除は適当に
    しておこうかな~って感じです^^;

    タニタは、一気に痩せるって言うのではなく、徐々に・・・だし、
    お腹いっぱいになるので、ストレス無く結果が出せるという意味では
    お勧めです^^ 作る方はちょっとストレスだけど^^;

  • まほ

    まほ

    2011/12/24 18:33:23

    再検査、良い結果になりますように!
    服の処分は悩みます。

  • kan

    kan

    2011/12/24 17:00:34

    タニタ・・・なんぞや・・・?
    にしても凄いですね〜!
    うちの旦那も痩せないかしら?
    ブラジャーが必要なお胸&お腹・・・・

  • のんのちゃん

    のんのちゃん

    2011/12/24 11:40:11

    下準備が大変?・・・・・・・・・うぁぁ・・
    調理が簡単でも、そこに至るまでが大変なのね?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じたばたじたばたっ(二の足を踏んでいる(爆

  • メイ

    メイ

    2011/12/23 23:40:29

    フルでお仕事して・・お料理もきっちり・・
    えらいなぁ!!
    ダーリンの再検査、きっといい結果が出ますね!
    もう、生活のリズムはできて来たのかしらね^^

  • ももとも

    ももとも

    2011/12/23 23:20:08

    まなちゃん 
    年末のお掃除 大変ですよね><
    私も全然進んでませんww

    ⇑ タニタ社員食堂のレシピ 実践してるのね^^
    頑張ってますね~!
    ご主人も良い結果が出ているご様子^^ 
    私も。。。。まねして頑張ろうかな? 

  • まなか

    まなか

    2011/12/23 22:44:55

    のんのちゃん>
    旦那の健康診断の数値がかなり悪かったので、一念発起でがんばってます^^
    これで数値が改善されるのならいいんだけどね。

    作るのは、簡単です。ただ、下準備が大変><
    切って、切って、切って、計量して、計量して、計量して・・・・。
    調理自体はすごく簡単なものが多いよ。

  • まなか

    まなか

    2011/12/23 22:42:35

    メロンちん>
    すべて計量! 計量! 計量! っていうのと、材料の種類が
    とにかく多いのがちょっと面倒だけど、お腹いっぱい食べられるから
    ダイエットという意味では、ストレスがたまりづらいかな。
    頑張ってるよ~!

  • まなか

    まなか

    2011/12/23 22:41:34

    風民さん>
    そうそう、大掃除コーデ^^ 奥手にぞうきんとかハタキとか持てたらいいんだけど、
    そんなアイテムは無いんだよね~。
    無理はしてないよ^^ ボチボチやってます♪ ありがとう^^

  • のんのちゃん

    のんのちゃん

    2011/12/23 22:13:19

    おお~、タニタ実践されてるんですねー!すごい~!
    本屋さんで山積みになってるのを見てはいるんですが・・・ww

    作るの、簡単???←ここかーーーいっ(爆

  • ★メロンちん★

    ★メロンちん★

    2011/12/23 21:55:16

    タニタ食堂のレシピって本当に凄いよねー@@
    料理の仕方も!!!
    頑張って食べてるんだねー^^
    お疲れ様でっす。

  • 風民

    風民

    2011/12/23 21:46:55

    大掃除コーデだね♪
    仕事しながらだから、大変だよね~。
    あんま、無理しないでね。