ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

MHP2G中級者日記 10

ゲーム

【機動兵器シェンガオレン?】

あの大きな殻の中には、きっとコクピットがあるに違いない。

と、思ってしまったハンターは多いだろう。

今回は、村クエのシェンガオレンの話を書いちゃうよ。
長い足を持つ、超巨大なヤドカリのモンスター、シェンガオレン。
あれを見て、度肝を抜かれたのは、俺だけじゃないはず。

動画などで前もって姿を見ていても、実際に目の前にすると、さすがにうろたえるしかなかった。

白くかすんだ靄の向こうから、じわりと姿を現した時は、「でかい…」と立ちすくんでしまった。

こんなの、どうやって戦うんだ?

最初は、貫通弓であるブラックボウと、貫通強化のギザミ装備で挑んだ。
弱点は殻の中にあるというので、振動に悩まされつつ背後に回って撃ったのだが、なんかあまり効いてる感じがない。

敵はずんずん砦の方へ進み、動きを止める気配がない。
そういえば、足を狙わなきゃならないんだっけ。砦を壊されたら終わりだし。
と、慌てて大タル爆弾を砦の前に仕掛けに行ったら、硬そうな足で蹴られてしまった。
まるでこちらを意識していない無造作な動きに、自分がやけにちっぽけな存在になった気がしてしまう。

それでもなんとか爆弾を設置して、起爆する。
おお、足が赤くなって態勢を崩した。なるほど、こうやって砦への攻撃を防ぐんだな。

…と、理解したまでは良かったが、耐震装備ではなかったために、散々振動で動きを止められ、砦の防衛に至らず敗北した。
まず足を壊さないとならないのに、貫通弓だと、足を狙うのには思い切り向いてなかったせいだ。

上手な人の動画を見たら、キリン装備とブラックボウで倒していたものがあったので、さっそく自分もキリン装備を作った。属性攻撃強化のスキルに願いを託す。

しかし、同じスキルと装備構成で行ったのに、結果は惨敗。
何度やっても、時間切れか、砦を壊されて終わってしまった。
手数が足りないか、弱点からずれていたのが敗因と思われる。
火事場推奨されている敵だが、火事場装備を作るのが大変なので、これは見合わせる。
猫まんまもあてにはできないし。
(一番の理由は、火事場を維持する技量に自信がないせいだけど)

なんて難しいクエなんだろう。俺は頭を抱えた。
得意の弓が通じないなら、他で試すしかない。

足は火属性に弱いので、意を決して、ハンマーで行くことにした。
とにかく砦を防衛しないと始まらない。あの足をなんとかしなくては。

装備は、デッドリボルバーとブランゴ一式。スキルは、耐震とボマーをつけた。
そして、持てるだけの爆弾と調合素材を携え、再挑戦する。

耐震のおかげで、敵の足踏みにも容易に近づける。
慣れない手つきでハンマーを振るう俺。△のスタンプを繰り返して、一本ずつ足の色を赤くしていく。

ハンマーの性能も手伝って、足を壊すのはそう難しくなかった。
けれど、ダウンを取るタイミングがなかなかつかめない。
ただ壊せばいいってものじゃなくて、奴が砦を攻撃する寸前に部位破壊するようにしないとならないのだ。

爆弾が起爆するまでの小タル爆弾ディレイとか、全然計算できないから、ひたすら勘で頑張った。

敵はなかなか倒れず、タイマーが残り時間を告げるたびに、もうだめだと諦めたくなった。
それでも、よほどのことがない限り、リタイアはしない。
早く諦めると負けグセがついてしまうからだ。
あと一撃で倒れるかもしれないし、たとえ2落ちしても、攻める気持ちは持ち続けたいものである。今までも、そうやって勝ってきた。

そして、残り時間58秒のところで、ようやくシェンガオレンが地に屈した。
初めて倒せた時は、大喜びしてしまったなあ。
8回目のチャレンジで倒せた。装備を整える時間も含めて、長い8回だった…。

2回全部の足の部位破壊をして、その後何回か攻撃すれば勝てるみたいだ。
武器を変える戦法が功を奏したようだ。押してもだめなら引いてみろとは、このためにあるような言葉だ。

その後、もう一度挑んでみたら、やっぱり残り時間58秒でクリアした。
2回とも同じタイムって、ある意味すごい。全然進歩してない証拠でもあるけど(笑)


#日記広場:ゲーム

  • 蒼雪

    蒼雪

    2012/01/07 15:51:00

    櫟さん、コメント感謝です。

    いやいや、ガンス(ガンランスの略)使いは、みんな竜撃砲に惹かれて使い始めるんですよ。
    俺もそうです^^
    慣れるまで大変なのは、どの武器も一緒なので…あとは、個人のセンスなんですよね、武器選びは。
    櫟さんの親友武器は、太刀のようですね^^

    ガンスの砲撃は、あくまで補助的な役割です。砲撃だけで勝つのは大変^^;
    与えるダメージは、ガンスの槍の方が高かったりします(モンスターの肉質にもよりますが)
    槍で突いてもちょっと届かなかったりとか、物理攻撃に強い固い敵には、無条件で一定のダメージを与えられるので、そういう時に使います。

    でもモンハン初めてなのに、フルフルに勝つなんてすごいですよ。上達早いと思います!
    これは今後が期待できますね~^^
    斬破刀作成、おめでとうございます!
    大樽でとどめさしても、勝てば良いんですd(・∀・*)
    生き残ることがハンターの本当の勝利ですから…。

    だんだん上達してくると、行動の幅が広がりますから。もっと楽しくなると思います。頑張ってください!
    報告、もちろんOKです。次回楽しみにしてますね^^


  • ☬【櫟】☬

    ☬【櫟】☬

    2012/01/07 11:36:11

    フルフルです(笑

    例のガンランスですが 良かったのは最初だけ
    回を重ねるごとに ひどくなっていきました。
    理由は 龍撃砲にこだわるからww
    砲撃→装填→砲撃→龍撃砲→砲撃と もはやランスとは名ばかりの飛び道具にww

    結局 使い慣れた得物がイイと 再び太刀(鉄刀神楽)で挑戦。
    1オチして復活 なんとかエリア3に追いつめたのですが ザコにかまけてるうちにうっかり2オチ目(汗
    再びエリア3に行くと フルフルお寝んね中。
    後が無くなった小心者は 念の為大ダル爆弾×2、小ダル爆弾で弱らせようと ハイ点火。
    ・・・・・目的達成しちゃいました。

    なんとも達成感の無い達成ww
    電気袋が4つ必要だったのですが 3つしかもらえず再チャレンジ決定。
    その後 無事ちゃんと討伐でき 電気袋も揃ったので
    晴れて 鉄刀神楽→斬破刀にステップアップ出来ました。

    本日もこれからモンハン三昧予定です。
    自分のブログだと ほとんどの人がぽかぁ~んなので 蒼雪様本文無視のコメですみません。
    また 随時報告?に来てもいいでしょうか?ww

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/12/29 09:07:47

    ユウさん、コメント感謝です。

    そうですかぁ…。
    うん、まあ、G級に行くのは難しくないですね。上位の難易度にも慣れてきましたし。徐々にクエを埋めて行っています。

    武器はそれぞれに良さがあるから、どれが最高の選択とは言えないです。
    だからこそ、それぞれの武器に専門のwikiがあるわけだし。
    弓は得意だから使っていますが、他の武器も楽しいですよ。
    いずれは全部使いこなせたら良いと思ってます。ゲーム世界での理想として、「全ての武器で全てのモンスターを狩れるのが一流」と、モンハンの中で言われていますからね。
    上手になるのに、引け目はいらないと思います。

    ユウさんはゲームが得意なのですね。でも、何か悩み抱えてますか?
    ゲームのモンスターをいじめていた、という言葉が気になります。
    まあ上手な人は、どうしてもモンスターをへこませる戦いになっちゃいますけどね。それが、一方的なのでいじめに見えてしまうんですよね。

    でも、今は自分で決めた武器しか使わないと決めたのですね。なんかそこにね、君なりの意志を感じます。
    真面目な子なんだね。


    と、思いましたw
    俺のコメントのおかげで、なんて心遣いも無用。君がそう思ったら、そうすればいいよ。
    今後も、俺の記事やコメントは、そういうもんだと思って、さらっと読み流してください^^





  • ユウ

    ユウ

    2011/12/28 16:51:36

    ぼくは3からはじめました。
    それから3rdをやって、
    モンスターハンターをやりました。
    それでぼくはおととい2ndGをはじめました。
    G級にいくのはむずかしくありませんよ。

    蒼雪さんみたいにかんがえて戦うならやっぱ弓がオススメですよ。
    蒼雪さんがきめることですが・・・

    蒼雪さんのコメントのおかげでぼくも調べて戦うことにしました。

    たしかにいろいろな武器がつかえるとたのしいですが、モンスターをいじめるにあたりました。(3rdのとき僕は)
    だからぼくはハンマーと太刀と弓とボウガンしか使わないときめました。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/12/28 10:06:16

    ユウさん、コメント感謝です。

    そうですね、2Gは昔のゲームなので、武器などに不便な部分はしょうがないです(笑)
    その後に発売された3rd以降では、いろいろと改善されましたよね。
    ハンマーに限らず、全ての武器に追加の攻撃モーションが増えましたしね。
    弓の曲射は2Gにはないので、「ここで曲射使えたらなあ」と思いながら戦ってます。

    俺は今年3rdから始めたモンハン初心者なので、それ以前のことは良く分からないのですが。
    3rdをひと通りクリアしたあと、2Gもやってみようと思って。今プレイ中で、2ヶ月目くらいです。


    武器の選択ですが、ユウさんの場合、経験に応じた直観のようですね。
    相手の動きから判断するなんて、すごいじゃないですか。
    どの武器でも必ず勝てるようになってますが、人には向き不向きがありますし。いずれは、全ての武器で戦えることが理想ですね。いろいろ使えると楽しいし、攻略に幅が広がるし。
    俺もガノトトス系は、必ずボウガンで狩りに行きます。


  • ユウ

    ユウ

    2011/12/28 09:45:10

    2ndG以前はハンマー使いずらくないですか?
    「△△△R△△△R・・・」と3と3rdは連続でできるのですが
    2ndG以前は「△△△」で終わるから・・・

  • ユウ

    ユウ

    2011/12/28 09:40:45

    ぼくは、太刀をつかって戦いますが、3rdと3ではハンマーでしたよ。
    いろいろ考えて戦っているのですね。
    ぼくはいつも、直感ですよ。
    相手のモーションを見てからどう動くか決めます。
    ガンナーで挑んで見てはヴォルガノスなど・・・

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/12/28 09:27:08

    イカズチさん、コメント感謝です。

    初見では、いろいろとためらってしまいますよね。シェンもラオも。どうすりゃいいんだと。
    攻略法を頭に叩き込んでいても、これですから。まったく情報がない状態で挑んだハンター達に、敬意がこみあげます。
    あんなに大きな敵を一人でやれって、ギルドはまったく無茶きわまりないですよね^^;

    ブラックボウは龍弓ですが、貫通なので、ヒット数が足攻撃に向かないんですよね。
    なので、殻を狙えという攻略法なのですが、なんか距離が足りないのか、位置がずれてるみたいで、いくらやっても1ダウンしか取れなかったんです。
    今度は弓を強化して挑みたいと思います。
    機会がありましたら、上級のシェンガオレンにご一緒してください^^

    負けグセは自分への戒めでもありますね^^;
    すぐ諦めたらいかんです、何事も…。
    狩りだって、何時間も練習するから上達するんだしね。いつかなんとかなる、と信じる気持ちが大事なのかなあ。

    そうそう、完全に討伐すると、頭殻がおっこちてきますよねww
    あれは俺もびっくりしました~。
    足の部位破壊が全部終わると、やっぱり体が落ちてくるでしょ。あれにうっかり当たって、1落ちしたこともありました。
    弓だったから、納刀が間に合わなくて下敷きに…。ふつう、あれで死にますよね^^;
    だから三回目にダウンした時に、「目標を達成しました」と出た瞬間は、ほんとに嬉しかったなあ。



  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/12/28 09:14:36

    トゥさん、コメント感謝です。

    労いのお言葉、ありがとうございます^^
    シェンとは、上位昇級クエも含めて3回ほど戦っておりますが、毎回ドキドキさせられる敵です。

    タイムリミットが来ると、時計が赤くなる仕様は、2Gでもあります。無印からの伝統なのでしょう。
    あれ、ほんとに緊張しますよね。
    でも、タイムアップが近くなると、急に無駄な動きがなくなって、機敏になるんですよ。俺の場合。
    だったら最初からそうしろと自分でも思いますが、なかなかそうはいかないですよねぇw

    そうそう、リタイアは、よほどの失敗がない限りしたくないですよね。
    と言いつつも、
    金欠でどうしてもお金が欲しい場合は、1落ちでリタイアしてやり直すことも多いです。
    あと、致命的に勝てないと判断した場合、クーラーなどのアイテム忘れとか(^w^;)

    それに実際、時間切れで涙を飲んだことも多いです。
    完全に失敗してしまうと、使用したアイテムも戻ってこないので、秘薬とかの浪費を防ぐためにリタイアすることもよくあります。戦略的撤退です。

    ですが、時間ギリギリで勝利することもよくありますよね^^
    この間報告したイベアマツの弓ソロ討伐ですが、2落ちして回復薬も底をつき、体力スタミナ初期状態のままで突撃したんです。
    そしたら、弓のたった一撃で相手が倒れたという…。嬉しいような、悔しいような心持でしたw(T_T)

    こういう可能性があるから、最後まで諦めたくはないですよね^^

  • イカズチ

    イカズチ

    2011/12/28 07:51:47

    『こんなの、どうやって戦うんだ?』
    良かった、俺だけじゃないんだ。
    あれを見て途方に暮れたのは。
    デカいのはラオシャンロンで慣れたつもりだったのですが、こいつは……。
    縦に長い。
    ってか高い。
    電弓や火槌で挑んだのは間違い無いと思いますよ。
    しかし、リアルな描写ですねぇ。
    私も久しぶりにカニさんに逢いたくなってきました。

    『早く諦めると負けグセがついてしまうからだ。』
    素晴らしい名言ですね。
    モンハンだけでなく、全てに通ずるお言葉です。
    最近のシラケ世代と言われる若者に叩きこんでやりたいですなぁ。

    最後にドシャ-っと頭が落っこちてくるじゃないですか。
    私はあれで「なんだ、新たな攻撃か!?」と思い、必死に回転防御してました。
    表情が無いから弱ってるかどうかわかり辛いんだよなぁ……。

  • トゥ

    トゥ

    2011/12/27 22:18:34

    わぁ本当にむずかしそう!
    蒼雪さん、おめでとうございます。そしておつかれさまでした。

    残り時間ぎりぎりでクリアしたこと、わたしも何度かあります。
    ギルドカードにも「死闘の末クリア」なんて書かれちゃってw
    残り5分を切ると時計が赤く点滅するのは、2Gも共通の仕様なんでしょうか。あれ、焦りますw
    「ああ急がなくちゃお願いはやく倒れて!」と思ったり、「もう弱ってるはず、だいじょうぶだいじょうぶ」と思ったり。ちらちら諦念がかすめるんですけれど、リタイアはしたくないですよね。
    あと一撃で倒れるかもしれないという気持ち、とってもよくわかります。あは。

    苦労したモンスターやクエストほど印象深くて、倒せたときはたまらなくうれしいです♫