ほぼ・・・コイン稼ぎ?

佑祐(ゆうゆ)

その時の思いつきで書いてます。

蝋梅ってご存知?

日記

蝋梅(ろうばい)黄色い木に咲く花ですが・・・・いつもお正月に飾るのですが、今年は暖かだったせいで、葉っぱが落ちてません。

家の中で、オリーブの木とユーカリの次に好きな植物ですが・・・・・・今年は暖か!

何時もだったら花が満開に成ってとっても良い香りがします。

一部、葉が落ちているところを木って花をたてましたが・・・香りが未だしません!

とっても残念です。

今日もお掃除~床拭きで・・・・肩も痛いが腰も痛い!

朝は腰の痛さで目が覚める年末です><;;

  • hana

    hana

    2011/12/29 22:17:50

    家政婦ジョーカーさん
    お掃除・・・・三昧と言うか・・・今年はやり始めが遅かった><;;

    掃除をスルー使用かとも考えたのですが・・・・台所だけはやりますw

    そうそう、お正月は掃除はしない!1ぞ~おおお★

  • hana

    hana

    2011/12/29 22:15:49

    あめちゃん
    やっぱり娘ちゃんは良いよね~お掃除てつだってくれるなんて~@^^@家のペット達はみんなメスなのに手伝ってくれない!!当たり前ですけど!

    あめちゃん家今のお家に成ってから一年チョットだから少しづつしておくと綺麗なまま生活できるね!!
    家はボロやだかた・・・限界があるけど水周りだけはどうしても毎日使うから汚れるし頑張らないとね!!

    いっそ改装してリセットしたいくらいですw(--;;おおお~先立つものが無いので現状維持で頑張りますね。

    冷蔵庫もどうしよう?中身全部出すのも面倒に・・・・少しづつやりますね^^@

    来年もよろしく^^@v

  • 家政婦ジョーカー

    家政婦ジョーカー

    2011/12/29 15:34:10

    掃除三昧だね^^;

    でも気持ちよく新年を迎えたいよね^^

  • ✿あめ✿

    ✿あめ✿

    2011/12/29 15:27:24

    オリーブ、ユーカリ、育てやすいんだね
    お庭にあるってこと?
    リースにするなんて、おしゃれ~~

    ↓mariさんのコメ、読ませていただきました。
     超がつくほどお掃除好きな性格、すごーーーい!
     来年は私も見習います。がんば!

     きょうは朝から冷蔵庫を掃除、今ベランダが終わったとこ。
     これから仏壇を綺麗にします☆

     娘が窓拭き、脱衣所、洗濯機を綺麗にしてくれた(*^^)v

     お正月は挨拶は来れないって伝言したけど
     はなさんのブログだけは気になるw
     来れる時はよろしくお願いね(^_-)-☆

     良いお年をお迎え下さい。来年もよろしく♪

  • hana

    hana

    2011/12/29 09:18:20

    mariさん
    すごいですわ~お掃除好きなんて!私は好きでは無いけど汚いのが嫌いなだけですわ~それも、子供も居ないのに母が外と中の区別が全く無いのでどうしても家の中がジャリジャリ!で毎日してても、ゴミが土が家の中にはいってきますのよ~><;;

    私はお掃除グッズと言うよりお掃除するときの薬品?スプレーとか色々試すのが好きです!昨年からはカビキラーに請っていますが、北海道は湿気が少ないから必要ないかも!!漂白効果も高いので色々なところで活躍中ですわ^^@

    蝋梅はホント綺麗で優しくて良い香りです。
    今回初めて「蝋梅」ってPCで打って漢字知りましたが難しい漢字なんですね~この漢字は書けません!!

  • mari

    mari

    2011/12/28 22:38:16

    蝋梅があるのですね。
    良いなぁ~♪
    この時期の北海道は、屋外に雪しかありません。
    特に今年は豪雪で、1階の窓からは雪しか見えませんー><

    あの優しい黄色が良いですよね。
    花の少ないこの時期、よく皇居まで写真を撮りに行きました。

    お掃除、大変そうですね。
    近くだったらお手伝いしに行くのに。
    実は私、超の付くほどの掃除好きで
    お掃除家電、グッズのコレクターなのですよ~www

  • hana

    hana

    2011/12/28 17:36:48

    あめちゃんイエイエ私もここ10年ぐらいで知ったほどです。

    蝋梅の存在さえ知らなかったですわ~><;;

    そうなのおりこうさんです。葉っぱが全部落ちてから花が咲きますの~。

    オリーブ・ユーカリがすきなのはね!虫が付かない・手入れが要らない・水をやらなくても良い・葉っぱが落ちないので掃除しなくて良い!
    この2つはクリスマスのリースにしますよ^^v
    だって、丸くするだけでリースに成りますの~★
    お花にこのグリーンを入れるだけで豪華に見えますw^^@

  • ✿あめ✿

    ✿あめ✿

    2011/12/28 17:26:20

    がんばってるねえ!
    私も明日はちょっと片付けします・・・たぶん・・
    はなさんもあまり頑張りすぎないでね。

    蝋梅、黄色くて綺麗だよね
    真冬に咲く花とは知らなかったです。

    葉っぱが落ちてから花が咲くの?
    ごめん、知らなくて恥ずかしい><

    暖かさのせいか今年は紅葉もイマイチだったし
    お花もそうなのね。
    やっぱり冬は冬らしいのがいいのかしら?

    オリーブ、ユーカリが好きなんて、なんかおっしゃれ~♪