ままのまいにち

ゆおまま

(`・ω・´)=3

早くかえればいい話だけど

車・バイク

今年の冬の長期予報では
12月寒め、1月2月平年~平年より暖かめ
らしい(地元限定ニュースで)

いつもタイヤの交換は12月になってからで
十分間に合ってるんだけど
やっぱすぐかえるかなぁ~・・・
スタッドレスは燃費悪くなるから
なるべくギリギリまでねばりたいんだよね(せこい(*ノノ)

う~む・・・
雪の予報はないから、いいかなぁ・・・・


(で、タイトルに戻ります

  • まま

    まま

    2008/11/28 08:47:37

    ***pomuちゃん***
    雪が積もってないとがんがん減りますよね~( ・ω・)・・
    減らないでも、劣化を考えると数年で買い変えなきゃだし、
    本当痛い出費のもとです(´Д⊂

  • pomu.

    pomu.

    2008/11/28 07:41:26

    うんうん。ギリギリまで待ちたいです。
    磨り減っちゃうと、また買わなきゃいけないですもんね。

    これから何かとお金のいる季節……痛い出費です(TωT)

  • まま

    まま

    2008/11/27 08:06:44

    ***びょんさちゃん***
    ノーマルは本当ちょっとした雪にも弱いよね~。
    温暖化の影響?で年々積雪が減っている気がしますが、
    それでも必要なのですよねぇ。
    明日の雨は気温が高いままらしいので、様子見に決定しました(´∇`)


    ***shourenくん***
    こっちでは雪が積もってなくても
    気温が低くなると路面状態がすべりやすくなるから、
    (気温差で生じた水滴が凍っちゃったりとかね)
    冬は通常がスタッドレスなのです。
    今回の雨をしのげばもう一週間OKかなぁ?な感じ・・


    ***kichoさま***
    私が使っている車は、私の責任でタイヤ交換するので
    近所のくるまやさんに持って行ってかえてもらうのですが
    超ぎりぎりだと混んで(皆考えることは同じw)一日預けないといけないので
    その直前を見切る必要があるのです・・・って早め交換が本当は一番楽なんだろうな(爆)

  • kicho

    kicho

    2008/11/27 07:14:24

    確かにスタットレスってゴムが柔らかいからハンドルもブレるけど
    備えあれば憂いなしって言葉もあるように・・・事故起こす前に交換を!

    って、どこかの回し者みたいだけど^^;;

  • shouren

    shouren

    2008/11/27 00:49:39

    スタッドレスは通常走行には向かないですよね^^;
    摩耗も早いし…

    今のところは様子見でいいと思うなぁ^^
    どうでしょ?

  • びょんさ

    びょんさ

    2008/11/26 23:53:58

    スタッドレスタイヤもチェーンも持っておりません。
    年に数回の積雪時には、冬眠・・・と言うわけにはいかないですが溶けるまで乗りません。
    以前予報では一日晴れの日に大型ショッピングモールで楽し~く過ごし
    帰ろうとしたら大雪だったことがありました。
    とろとろ運転で何とか帰宅しましたが、途中両手に余る追突現場が(=_=;