ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

こんなアニメはいかが? 「夏目友人帖」

日記

かつて日本の人々は、闇を畏れつつ心から愛していたのかもしれない。
日本の人は、目に見えないものを、畏れ、そして愛していたのかもしれない。
今の人が忘れてしまった、そんなことを思い出す。

数年前のお正月だったか。
某所で陶器の眠り猫を買った。
今も玄関先の靴箱で鎮座している。
その名前は「ニャンコ先生」
またの名をにゃんにゃん先生、ポンタ、不細工ちゃん^^;
その正体は、妖力の優れた神様クラスの妖怪「斑(まだら)」
巨大な白い狼のような、狐のような、犬神さまのような姿だ。


今回お奨めのアニメ「夏目友人帖」に登場する登場人物(?)だ。
原作は緑川ゆきさんの漫画「夏目友人帖」
ほぼ原作に忠実で、丁寧な作画と、ゆったりとした展開、
柔らかな「和の国」の光をあびた自然と。
みていて心和む、佳作だ。
ただいま、ヤフーの無料動画サイトで、第1シーズン13話、一挙放映中。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00714/v07584/v1000000000000000656/?list_id=254431


この正月休みに、一度、視聴してはいかが?
無くしたと思っていたものを、そっと思い出すかもしれない。

後ろの片隅、肩越しに覗くと、切なくて哀しくて、どこかおかしな妖怪がひっそりとすわっているかもしれない。

あるいはニャンコ先生が、まるっと酔っ払ってねているかもしれないが・・・^^;
それはそれで楽しい日常かもw

  • ラト

    ラト

    2012/01/02 16:01:07

    くぅみんさま
    新年のコメントありがとうございます^^
    今年も仲良くお付き合いくださいませ。

    2012年がくぅみんさんにとって、よい年になりますように。

  • ラト

    ラト

    2012/01/02 15:59:54

    合歓さま
    私は動画配信で、一挙放送を楽しんでます。
    本放送の時は半分寝ぼけてみてましたからw

  • ラト

    ラト

    2012/01/01 23:02:50

    藤娘さま
    時間があれば、一読を^^
    アニメも楽しいですよ。

  • ラト

    ラト

    2012/01/01 23:01:58

    セレイユさま
    夏目はたぶん見られない…残念><

    しかし、テルマエロマエ…のアニメですかw
    今年は実写の映画もあるし。
    怖いような嬉しいような^^;

  • ラト

    ラト

    2012/01/01 22:59:54

    カーヤさま
    そうそう、色がいいんですよね^^
    空気の存在がわかるような色合い。
    原色のどぎついのが苦手だからなあ。

  • ラト

    ラト

    2012/01/01 22:58:29

    ちっちさま
    そうですね^^
    ラストのセリフとか、昇天する溶解たちの最後のセリフとか。
    そして、なによりおもしろいにゃんこ先生@にゃんきち@にゃんごろーw

  • ラト

    ラト

    2012/01/01 22:56:56

    越後屋はなにゃんさま
    つるふわな肌さわり、実際に触れてみたいよねえ。
    にゃんこ先生♪

  • ラト

    ラト

    2012/01/01 22:55:00

    沙羅さま
    これは珍しく漫画のほうからアニメに入ったよ^^
    中間職の色彩が目に優しくて、和んだなあ。

    にしても、井上さんの演技が格差がありすぎて、さすがやなと思ったw

  • ラト

    ラト

    2012/01/01 22:51:18

    寒いよねマサ吉♂さま
    ニャンコ先生のカワイイのが魅力の一つ。
    4期は、たぶん、仕事の関係でみられないなあ><

  • ラト

    ラト

    2012/01/01 22:49:43

    ましゅさま
    一期の放映が、ついこの間と思ってたのに、もう4期なんですよね^;

  • ラト

    ラト

    2012/01/01 22:47:59

    Yureさま
    すんません、苦手でしたか^^;

  • くぅみん

    くぅみん

    2012/01/01 10:03:23

    ✿:;;;;;:✾:;;;;;:✽:;;;;;:新年 あけましておめでとうございます:;;;;;:✽:;;;;;:✾:;;;;;:✿

    ラトさん
    昨年はいろいろお世話になりました。
    休み中も訪問してくれて本当にありがとう 嬉しかったです( p _q。)
    ラトさんと出会えて本当に嬉しいです(私が探したんですよ~しつこいw)
    いつもいろいろ大切なこと教えて頂いています・・・・ありがとう!
    これからもこんな私ですが仲良くして下さいね(/ー\*)

    今年はどんな年になるのかな?
    お互いに明るく元気に過ごせるといいですよね♫♬*
    新しい2012年もどうぞよろしくお願いします人◡‿◕)♡*

    こちらに書かせて頂いちゃいました(:D)┓ペコリ   感謝を込めて くぅみん

  • 合歓

    合歓

    2011/12/31 12:24:39

    先日、ケーブルテレビで一挙放送やってくれました。
    もちろんDVDに保存しましたともw

  • 藤娘

    藤娘

    2011/12/30 23:38:42

    読みたい漫画の一つです~~
    アニメにもなってるんや!(≧∇≦)

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/12/30 20:48:31

    次のシリーズが確かお正月2日だか3日だか(東京ですが)から始まるんですよね。
    1月改編のトップを切るのが夏目とは楽しみです。
    1月中旬には3回だけの特別編?ですが「テルマエロマエ」も放映されるとか。
    こちらは完成度が心配だけど、やはり楽しみです。

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/12/30 08:16:39

    夏目友人帖いいですよね~^^
    心がほっこりします♪
    色合いもすてきだし
    作画も丁寧
    あぁ、原作買っちゃおうかなぁ
    DVDも欲しいぞ><

  • ちっち

    ちっち

    2011/12/30 00:11:38

    緑川さんの作品は、どれも心に沁みる言葉とモノローグが印象的ですよね^^
    夏目友人帳のアニメは気になりながら見てなかったので、休み中に観られたらいいなぁ・・・*^^*
    (ニャンコ先生、大好き~^m^)

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2011/12/29 23:22:45

    にゃんこ先生、可愛いですよねー。
    特に体型が♪

  • 沙羅

    沙羅

    2011/12/29 23:09:06

    知ってる~~~~❤
    第1シーズンの本放送は見逃したけど、ケーブルTVで放送されたから第2シーズンと並行で、
    第3シーズンは、某サイトの無料期間の間に全話しっかり見た♪
    斑の本来の姿の時は恰好良いのに、ニャンコ先生の時は面白いよね~^^
    (CVの井上和彦さんが好きなだけとも言うww)

  • 寒いよねマサ吉♂

    寒いよねマサ吉♂

    2011/12/29 22:51:50

    ニャンコ先生は

    最初からずっと見てるよw

    ほんわかする名作だと思うよw

    1月2日から第4シリーズ始まるよねw

  • ましゅ

    ましゅ

    2011/12/29 22:50:18

    こんばんは^^
    私も大好きです!夏目友人帳・・・
    来年の4期が楽しみ♪

  • Yure

    Yure

    2011/12/29 22:46:25

    これ、お好きなかた多いですね・・・ ^^;