ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

2011

日記

今年は激動の一年でした。
日本も世界も、大きな災害がありました。
世界の政治や経済も、大きな変動が、いくつもありました。

たくさんの命が失われました。
それ以上に新しい命も生まれました。
今年のハロウィンで、地球の人口は70億人を越えました。
人という種だけで70億の生命。
目に見えないウィルスから、大海原を行く巨大な鯨まで。
多様な変化に富む生命を抱える母なる惑星、地球。

地球は、どこへ向かうのか。
どんな時を刻んでいくのか。

また新しい一年があと数時間で刻まれていきます。
どうか命にとってよい一年になるように。

  • ラト

    ラト

    2012/01/02 22:33:59

    momokaさま
    ことよろ♪

    平和は一番、ほんとにそう思います。

  • ラト

    ラト

    2012/01/02 22:33:13

    沙羅さま
    ほんとにねえ。
    まさかと思うようなことが、いくつもありました。
    政治、経済、社会、そして人にとっての環境にも。
    地球自体は、きっと我関せずなんやろうなあ。

    平々凡々な、そんな日常は一番いいよね。
    そうあってほしい。

  • ラト

    ラト

    2012/01/02 22:29:34

    ちっちさま
    毎日当然のようにあってる家族、友人、知人。
    ほんとうに平凡な日常が、どんな奇蹟の飢えに成り立っているか。
    改めて気がつきました。
    人は人らしく、生きて生きたいもんです。
    できるなら、全ての命とともに。

  • ラト

    ラト

    2012/01/02 22:27:10

    カーヤさま
    何げない日々が続く、平和な年になってほしいですね。
    それが今年の目標かな。

  • ラト

    ラト

    2012/01/02 22:26:11

    寒いよねマサ吉♂さま
    命の儚さと、強さとを知った年でした。
    いい年になるよう、努力をしていきたいですね。

  • ラト

    ラト

    2012/01/02 22:24:31

    藤娘さま
    2011年は、誰もが忘れられない年になると思います。
    あまりにも多くの事が起こりました。
    価値観が根底から変えられる年でしたね。
    今年が穏やかな平和な年であってほしいです。

  • momoka

    momoka

    2012/01/01 10:12:53

    (>O<)【あけおめ!!】

    皆さんが平和になりますように^^

  • 沙羅

    沙羅

    2011/12/31 22:39:29

    日本国内だけでも、大震災ばかりじゃなく、
    度重なる台風や豪雨もあったし
    世界各地で地震が多発……
    経済や政治も大きく動いたよねぇ。

    毎年、穏やかに過ごせると良いなと思ってるけど、
    来年こそそうあって欲しいな☆

  • ちっち

    ちっち

    2011/12/31 21:52:56

    大切なものは何か。
    自分に問い直した一年でもありました。
    見上げた夜空はいつもと変わらず、年が改まるのは人だけの風習なのだと、
    明日はまた新しい一年が始まるというのに、そんなことを考えてみたり^^;
    どんな一年になるかな。
    どんな一年にしようか。
    一年に一度、真面目に思う大晦日だったりします^m^
    にっこり笑える一年になるといいな・・・*^^*

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/12/31 21:50:13

    来年はどんな年になるでしょうね^^
    皆さんがハッピーになれますように♪

  • 寒いよねマサ吉♂

    寒いよねマサ吉♂

    2011/12/31 21:36:02

    命の大切さを感じた1年でした

    来年がイイ1年でありますように

  • 藤娘

    藤娘

    2011/12/31 21:30:26

    ほんとに今年は大変な年でした。
    いろいろ考えさせられる年でした。
    来年はどんな年になるのかな~~(*^_^*)
    良いお年であるよう祈ってます(*^o^*)