「さくら亭」日報

あずみ

毎日のお着替えやマイルームの改装等、主にニコッと内のできごとを綴ります。

【改装】「⊹⊱和の心 1月コンテスト⊰⊹」

マイホーム

年末年始を今年は温泉旅館で過ごすことにした。
その宿は絶景を楽しめることで知られていて、
こといくつかある展望風呂からの景色が最高なのだという。
大浴場は混み合ってしまうので貸切の浴場で初日の出を堪能すべく予約。
ここは浴室こそちいさいが窓を開けて露天風にすることもできる。
脱衣所の外には専用の休憩室もあり、
火照った身体を休ませながらゆっくり一休み。
板張りの回廊を辿ってもう戻らねばならないのが惜しいくらい。
ここから眺めた山を海を染める初日の出は一生の思い出になる、
そんな気がした。


サークル「和の心」のコンテストに初エントリー。
以前は改装に使える部屋数が足りなかったので。
年末・年越しの雰囲気ということで
小学生時代に家族で温泉旅館で年越しした記憶がよみがえりましたので
「初日の出を望む窓」を二面使って浴室にしてみました。
大浴場というには浴槽が小さいので近頃の宿では多い貸切風呂設定。
回廊の外に扉があって鍵がかかるのでグループだけの利用ができます。
ただ時間制限があるのであわただしくなってしまいがちな上、
こんなに広々した休憩所まで付属した貸切風呂には
お目にかかったことはありませんが、それは理想ということで。
BGMには琴の春の海なんかがきっとゆったり流れていることでしょう。

改装としてはあまり凝ったこともしていませんが
窓の外が主役ということで。

5部屋とも全公開中です。
メインは和洋折衷カフェ、2Fがこの浴場、3Fが天守閣、
4Fがラーメン屋台、5Fが新年の座敷になっておりますので
よろしければ覗いていってみてください。

アバは浴衣に羽織。
湯上りのコーヒー牛乳w
作並温泉では風呂にいくためにかごを用意してくれていましたので
それを思い出してかごバックを持たせました。
旅館のスリッパにしては派手かつ洋風なのはお許しを。

*不満な点が出てきたので手を加えたものを下記ブログにてアップしました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=839308&aid=36053769

  • 和狸

    和狸

    2012/01/14 17:36:34

    こんばんは^^
    随分と長い間お待たせしてしまい誠に申し訳ありませんでした。

    お風呂で年越すのももいいですね。
    自分はパソコンで年を越してしまいました(苦笑)
    獅子脅しがいい味を出していますね^^

    初参加有難うございます^^
    管理人が未熟故盛り上がりに欠けると思いますが
    次回もご参加ください^^

    管理人としてまだまだ未熟ですが今後ともよろしくお願い致しますね^^

  • ⊱✿ゆら✿⊰

    ⊱✿ゆら✿⊰

    2012/01/12 23:32:49

    和サークルからお部屋を見せていただきに来ました^^

    お風呂!
    発想がすごくて感動しました^^
    こんな貸切風呂でのんびりしてみたいです~♬

  • あずみ

    あずみ

    2012/01/12 03:51:05

    >河城みとりさま
    いえいえ、そこは重要なこだわりポイントです♪
    近頃の温泉はシャンプー(リンスイン多し)にボディソープがつきものです。
    洗面器も用意しましたし、どうぞ心ゆくままに。

  • 河城みとり

    河城みとり

    2012/01/11 20:30:10

    和サークルからです(‿ ‿✿

    奥の「カラフルボトル」の使い方、とても素敵です。
    色がまたミントとグレープでぴったりで!!凄いですね!!
    ↑一人だけ感動しているポイントが違って恥ずかしいです(・×・`

  • あずみ

    あずみ

    2012/01/10 22:19:26

    >氷魚さま
    このパイプは蛇口になると思い、お風呂を作る時には欠かせないアイテムです。
    温泉はいいですよねー。

    >ひすいさま
    他の方のとえらくはずした改装になってしまいましたが
    何かお気に召していただければ幸いです。

    >闇子さま
    実際の貸切風呂だとほとんど休憩室はないんですが
    水分補給も大切ですからゆったりなさっていってください。

    >mariさま
    色々な方のアイディアを拝借して自己流にアレンジしていっています。
    温泉旅館の年越し、自分でもしたいことのひとつです。

    >樹(いつき)さま
    ゆっくり温まっていってください♪
    景色を眺めてほっこり湯船につかるのは最高です。

  • 樹(いつき)

    樹(いつき)

    2012/01/10 19:55:22

    サークルからの訪問です。
    銭湯いいですね~。
    温まりそうです。

  • mari

    mari

    2012/01/09 22:43:18

    こんばんは。
    サークルより見学に来ました。
    他のお部屋も拝見しましたが、机で廊下、ソファーで屋根を作るという発想がすごいなと思いました。
    温泉旅館で過ごす年末年始も素敵ですね^^

  • 闇子

    闇子

    2012/01/07 21:08:29

    こんばんは^^
    サークルから見学に参りました*

    温泉から出てから、珈琲牛乳を片手にゆっくりするのも良いですね♪
    久々に旅館に行きたくなりましたw

  • ひすい❤

    ひすい❤

    2012/01/07 20:14:39

    こんばんは^^
    サークルから来ました♪
    今回はコンテスト不参加なのですが、見学に^^
    楽しいアイデア勉強になります♪♪

  • 氷魚

    氷魚

    2012/01/03 10:25:15

    あけおめです!
    サークルから見学に来ました。
    パイプが良い味出してますね^^
    温泉行きたいです♨