「さくら亭」日報

あずみ

毎日のお着替えやマイルームの改装等、主にニコッと内のできごとを綴ります。

本日のお着替え~和髪ウィークと福袋~

きせかえアイテム

あえて新作はお年玉袋のみであとはほとんど去年1月限定です。
だからはずしたがる天邪鬼なんですってばw
お年玉をもらった猫娘、どうやら福袋に突進する模様。

タイトルに入れた「和髪」ですが、もうそれほど持っていない
というかこの「おとめ花」色違いと新作の「晴花」数色しかもうないのです。
ですから黒髪以外の猫娘もおめもじすることになります。
あとは「乙女」の黒とピンクが欲しいところなんですけどさすがに厳しい。
こと、現在だと時期的に一番の「売り時」ですからねえ。
「おとめ花」はボリュームがあるので普通に振袖を着るとバランスが悪い。
それを思うと今年の「晴花」は適度に重すぎずよいアイテムかと。

さて福袋。
新年初売りもあちこちではじまっていますしもう買われましたか?
個人的に福袋は好きです。
「いいものが入ってたらいいなあ」という楽しみを買うものだと思っていますので。
買うならば洋服ブランドの1万円かヘアアクセサリーの3千円程度ですが。
このくらいなら自分の趣味でなかったりするものが入っていても許せるし
なんとか使うこともできますから。
それ以上の金額のものだと普通に買ったほうがいいかなと思ってしまうので。
こと、何時間も並んで買うような気力はさっぱりございません。
中身の個別販売価格を考えるとたしかに福袋として払う金額より額面は上。
でもたいていは数年前の販売アイテムなどが中心ですので
全部に満足することは難しい。
低価格で楽しむのが大きな損失感もなくてすむと思うのですけれどね。

セールも早くなって、新年早々冬物バーゲン始まっていたりします。
ずっと狙っていたアイテムが安くなっていれば嬉しいですけど
ふらりと入ったお店だったりすると往々にしてセールになっていない新作に
心惹かれたりしてしまいます。
洋服だと梅春ものとか言うのですが着用期間はそれほど長くもないけれど
色合いが冬物より明るくてついつい引き寄せられてしまったりね?

年末に着物屋のバーゲンにつきあいました。
呉服業界は年末が決算のようなものですから。
たしかにお得だし可愛い反物もあったのですが
「待てよ。この色柄は危険だ!」
黒地に桜柄の小紋。
手を出さなくて正解でした。
ある友人がやっぱり過去に購入しておりましたので。
好みの傾向が似ている人がいると重ならないようにするのも大変。
過去に色違いになってしまったこととかもありますのでね(遠い目)。
ニコタのアイテムだとどこかで誰かとはお揃いになってしまうことは避けられませんが
せめてリアルでは避けたい、絶対。
わざとお揃いにして遊ぶのもいいかもしれませんけれどね。

  • あずみ

    あずみ

    2012/01/07 22:11:32

    >denkoさま
    和髪は競争率高いのでなかなか難しいんですよ。これ以上は苦しいかも。
    その福袋はよく考えてあるなと思います。
    だって絶対そこでお買い物してもらえますしね。
    近くのお店ならよかったんですけどね?

    >トシraudさま
    そうです、桜の着物は大好物なものですから。
    春の花見で集まるメンバーの中に同じく桜着物愛好家がおりますので
    いかに相手が持ってないアイテムで勝負するかが問題でして。
    ニコッとの福袋、作ってほしい気もしますw

    >サヤさま
    天邪鬼はもう治りませんのでご安心を?
    福袋はまあ、博打ですからね。
    ちょっとのスリルを低価格のみで楽しむという。
    ある意味ガチャと似ているかもしれません。

  • サヤ

    サヤ

    2012/01/03 11:04:47

    むしろその天邪鬼が心地良く感じる!////←ぇ
    「おとめ花」十分使いこなしてると思います(`・ω・´)バランス良く見えるし

    福袋を買わない派が通りまs(ry
    好みが限られてる自分に福袋は博打すぎるんですw

  • トシraud

    トシraud

    2012/01/03 08:30:29

    危険だ!ってぇのはお好み!!!ってことだったのねwww
    ニコッとのアイテムで福袋なんてあったら危険!ですねwww

  • denko

    denko

    2012/01/03 02:31:55

    ねこみみ+黒髪の縛りの中で、魅力的に見せるコーデ構成力にはいつも感心してますが
    正月の企画として多彩な和髪コーデも楽しみにしてますね♪

    福袋といえば隣駅のデパート系スーパーの5千円福袋で、5千円のスーパーの金券と
    お菓子が6個に干支の置き物というのがありました。 (悩んで買いませんでしたが。)
    実質お菓子がタダでもらえるのですが、金券の期限が3月末というワナ。 w
    お正月用品で松坂牛1パック7千円というのがあったので、それを買えば券が期限切れで
    損することはないのですが、お菓子6個のために清水の舞台から飛び降りる覚悟を要する
    牛肉なんて買えません。 金券はバラシテ使えるのですが、この寒い時期に足繁く隣駅まで行くのもねぇ。w