おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

同好の士

友人

昔 歌舞伎にはまってた頃
年長の友人たちともよく遊んだ
年長といってもちょっとやそっとじゃなくて
自分の年の倍以上
もしかしたら3倍近く^^

ふだんだったらそれだけ年が離れてると
仲良くなる機会もないし
何を話せばいいのかもわからない

だけど趣味が同じだと話すことは尽きないwww
好きなものに対する情熱では負けそうなぐらいに
彼女たちはいつでもきらきらと輝いていた
そしてパワーに満ち溢れていた

いっしょにキャーキャー騒いで
いっしょにときめいて
いっしょに新幹線で名古屋まで日帰りの観劇に行く

年の差なんて感じたことはなかった
あるとしたら昔の役者さんの話を聞いたときぐらい
そんな風にずっといっしょにあそべるものと思っていた

だけどわたしが子育てで休んでいるうちに
最年長組の人たちは帰らぬ人となっていた・・・
年長の友人をもつということは
こういうことでもあるんだなと初めて知った

もっと一緒に過ごしたかった
もっといっしょに喜びを分かち合いたかった

それがかなわぬ今は
自分が彼女たちの年ぐらいになったときに
うんと年下の同好の士にめぐり合って
いっしょに遊ぶのが一番の夢ww
それまでとにかく元気でいなくちゃ^^
 

  • reoma

    reoma

    2009/06/04 23:31:45

    ぼっくーさん
       そういう友達がいたという経験上
       ほんとに友達になるのに 年なんか関係ないなって思います
       むしろ年の近い人だけを求めると
       自分と合う人を見つけ出す確立が減るような気がします
      
       でも残念なことにここでも年にこだわる人けっこういますね~
       みんなそれぞれ考えがあることだから仕方ないんだろうけど
       もったいないなとおもいますね^^

  • ぼっくー

    ぼっくー

    2009/06/04 15:09:12

    歳が離れていても、一緒に騒いで、
    楽しくつきある友だちがいた、reomaさんがうらやましいです。

    でも一方で、その友だちを送るってことになるんですね…
    友だちの死は、本当に辛いことだと思います。。。

    その友だちとの思い出は、
    それこそ忘れられない思い出になったんですね。

    でもきっと、その思い出があるから、
    reomaさんに新しい友人もできて、
    世代を超えたつながりができていくのだと思います。

  • reoma

    reoma

    2009/05/31 18:36:19

    るい☆さん
       そうなんです自分の時間と同じように相手の時間も流れているってことに
       気づかなかったんですね・・・
       不思議な巡り会わせでめぐり合えてほんとに幸せでした

       縁というものはつなげようと思っても思うようにつながらなかったりするし
       自分でコントロールすことはできませんよね
       相手があることだから当たり前といえば当たり前のことなんでしょうけど^^
       お互いに楽しいときを過ごす
       すごくシンプルなことだけどすてきなことですよね



    みっきーーちゃん
       年は関係ないよね♪
       みっきーーちゃんだったら光一さんのファンだったら
       上下関係なくいくらでも盛り上がれると思うよ
       趣味の同じ人って実は案外少なかったりするからwww
      

  • reoma

    reoma

    2009/05/31 18:28:29

    ★Ralph★ちゃん
       そうだね 年を取ってから若い新しいお友達ができるって新鮮だろうね^^
       それを楽しみにしておこうかなwww



    パニちゃん
       うん すごくいい思い出 楽しかったことしか思い出せないもんww
       趣味が同じっていうだけでほかのことは一切関係なくなるから
       あるいみほんとに純粋な付き合いだったと思う
       相手も楽しんでくれたのかな~?
       若い子たちと一緒のほうが楽しくていいわ~なんて言ってたわwww



    aoiumiちゃん
       楽しいときや幸せなときって
       先のことなんて考えていないものね・・・
       今日も明日もあさっても同じような日々が続いていくとただ漠然と思ってしまう
       時を止めることができたらどんなにいいか・・・
       
       ほんとに明日はどうなるかわからない
       だからこそ今のつながりを大事にしたいね^^



    ハークンちゃん
       楽しかったよね 大騒ぎの毎日だった気がする
       時は惜しまないといけないものなんだね・・・
       最近になって特にそう思う
       確かな明日なんてどこにもないんだって・・・



    mobuさん
       うんうん そうだねほんとに自分が年を取ったときに若い人たちに
       わたしの友人たちの話を聞いて貰いたいと思う
       80過ぎているのにハイヒールでおしゃれをびしっとして
       姿勢も想いもすばらしかった人たちのことを・・・



    myu_myuさん
       いましばらくはじっと我慢の時期だけど
       これが過ぎたらいったい自分がどうなるのか・・・
       もはやとめられるものは何もないwww



    menoちゃん
       ファンの年齢層は広いよ~役者さんの年齢層もかなり広いしww
       歌舞伎座に行くと自分が若手に入ってることを痛感するでしょうwww
       いい世界だよね?^^
       関係ないけどアフロとお花合うねww



    わゆさん
       そうなの 年齢関係ないな~~って思うよ
       パワーの点でも負けそうだったしwww
       好きなものがあるってことはすごいことなんだね
       年長組までの道のりはまだまだまだ・・・
       それまで健康管理もきちんとしてがんばる~~





  • みっきーー

    みっきーー

    2009/05/31 16:47:30

    わ~ステキ!
    趣味は年齢なんて関係ないもんね♪
    共通の話題があったら仲良くなれるよね~
    すごくステキです!!!

  • るい☆

    るい☆

    2009/05/31 16:25:17

    そうですね。
    時間は勝手に流れていってしまうから、
    こちらの都合なんて考えてくれないですね。

    私も、年長の知り合いの方が見えて、
    同じ職場にいらした時から旅行に誘っていただいたり
    可愛がっていただいて今に至りますが、
    最近では季節の便りくらいで。

    後悔しないように、もっと繋がりを大切にしないといけないですね。
    同年代の友だちにもまた何年も連絡していないな^-^;
    たまには自論を曲げて連絡してみようかなw

    reomaさんの記事を読んで、つまらない意地みたいなものが
    バカらしくなりました^-^
    ありがとう☆彡

  • わゆ

    わゆ

    2009/05/31 13:05:05

    年齢の枠を超えて一緒に遊べるって素敵だね。

    今は中堅層にいるのかな?
    年長組に入ったら今度は若者と一緒に遊べる
    素敵なおばちゃん(失礼)になれるのも素敵。

    このまま素敵な交友関係を続けていける歌舞伎っていいねw

  • meno

    meno

    2009/05/31 11:36:30

    歌舞伎みたいにさ〜伝統的なものって
    ファン層の幅広いんだね。。。
    自分の3倍近い年齢って、想像つかないよ〜
    同じ趣味もってると年齢って関係ないんだね

    今度はreoさんが、若い人たちに昔の役者さんのこと
    教えてあげて…ずっとそうやって続いてくんだね〜きっと。

  • myu_myu

    myu_myu

    2009/05/31 11:08:23

    幅広い交友関係ですね。
    確かに同じ趣味を持つと
    年齢差を感じないかもしれないよね〜。
    うんうん。
    子育てが落ち着いたら趣味に走りましょう〜!
    趣味のある方はキラキラしていて素敵ですもんね〜!

  • mobu

    mobu

    2009/05/31 09:53:23

    年齢に関係なく、同じ趣味を持つ仲間との楽しい思い出ってすごくわかる気がします。
    悲しいお別れもあるけれど、その先輩の思いを次につなげていく事が私たちがやって行く事だね~
    そのためにも、元気でいようね^^

  • ハークン

    ハークン

    2009/05/31 09:23:07

    アノ頃がよみがえってきたよ ^^
    本当に何人逝ったことか・・・・・・・。
    せめて今いる友人に久しぶりに便りでも出してみるか。

    子育てにかまけて連絡を取りはぐって逝かれた友人のことが
    一番の心残り。
    思った時できることをしなくては、人生は短いものだもの。

  • aoiumi

    aoiumi

    2009/05/31 09:12:56

    おはよう~♪

    とってもよくわかります。
    いつまでも今のままの時間は続かないということを思い知ったとき、
    もうどうしようもないくらいショックを感じたりします。
    それは一種のパニックに近い状態だったりもします。

    「ずっといつまでも・・・・・・」が可能だといいのに。

    でも、それが無理だからみんな今を一生懸命なのですよね。

  • パニ

    パニ

    2009/05/31 08:17:21

    うん、切ないけれど…とってもいい思い出だね♪(´ー`*)

    すっごくハマってる趣味娯楽が同じって、
    それだけで何と言うか人間関係の枠が外れるもんね☆

    そのお友達もreomaちゃんたち年少組さんとの思い出作れて
    相当嬉しかったと思うな~~~

    元気にいこうね^^

  • ★Ralph★

    ★Ralph★

    2009/05/31 00:54:22

    悲しいけれど歳をとるにつれて新しいお友達ができることは幸せだょヽ(´ー`)ノ