天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

帰宅しました

日記

先程帰宅いたしました♪皆様ただいまです(*'-')ノ
え?待ってないって?^^;

去年祖母が亡くなって向こうの家は電気だけは通ってるものの水道も止めてるので
親戚の家に泊めて貰いました。
何十年生きてきて、何げに親戚の泊まるのは初だったりします^^;

つかね、人が住んでないと家って荒れるっていうのは知ってるけど
北国の冬の人の住んでない家の過酷さはパネェのです。
何がスゴイって雪が屋根に積もるとその重みで家が僅かに歪んで
襖とか障子が閉まらなくなるっていうね^^;
暖房つけても戸が閉まらないから全然あったまらないっていう…。
元々古い家だから冬になると廊下とか台所とか脱衣所みたいな暖房ない所は
風がないだけで外の外気温と大差ねぇんじゃねえかっていう位寒い家なんで
戸が閉まらないとかは死ねます。部屋が暖まりゃしねぇのです(´・ω・`)

そんなわけで数ヶ月放置していた仏壇にお線香上げた後、
早々に親戚の家に避難&新年会となりました。

今年は8人程いる従兄弟は私も含めて4人程集まりましたね。
ほぼ半数。今となっては悪くはない出席率。
しかし、一番年下の従兄弟が28歳になったとか聞いて軽く眩暈がしたw
ああ、そりゃみんな歳取るわけだ(´・ω・`)
その割に既婚者率が居様に低いとかね。
8人中結婚歴ある人3人。そのウチ2人離婚してるとか。
しかもその中でも子供居るの離婚したウチの姉だけだし。
ああ、少子化社会の縮図を見てるようだ(;´д`)

今年の新年会はそんな出席率を反映してか比較的料理の数は少なめでした。
でも特上寿司は健在でウマーでした(*´д`)
ウニとトロ堪能ですよw叔父さん叔母さんいつもありがとう!!

まあそんなこんなで、美味しい物食べつつ
従姉妹の飼ってるトイプーもふって遊んだりしながら
2012年の新年会もつつがなく終了。
明日からは早速お仕事です。ああ、憂鬱だ(´・ω・`)

  • くりす

    くりす

    2012/01/03 20:07:13

    >オレンジブラン様

    いえいえ、大丈夫です。私も新年の挨拶しまくってますから^^;

    私は幼少時代に遊んだきりでそれ程お人形事情には詳しくはないのですが
    リカちゃんもかなりモデルチェンジされてますよね。
    昔のリカちゃんってもう少し歳相応の体形だった気がしますが
    最近のリカちゃんは本当にモデル並の体形な気が…^^;

    あと、黒歴史?っぽく既に公式では情報がなくなっているけれど
    限定でマタニティリカちゃんなるものなんていうのも過去に発売されていたようですね。

    小さい頃はあまり家の懐事情とかは分からないけれど、
    大人になって当時家にあった玩具の種類で自分の家の懐事情が分かったりしますよねw
    我が家は特別裕福な家ではなかったので
    リカちゃんハウスそのものは多分」持ってませんでしたが
    小さい頃はリカちゃん用のキッチンとかスーパーとか学園とかの箱庭的シリーズが
    我が家にいくつかあって、たまにそれを数個並べて1人遊びをしていたものです。
    あれは楽しかったなぁ…^^
    確か学園の商品名はメロディ学園とかそんなので、
    スイッチを入れるとオルガンから音が鳴るっていうギミックでした♪

    ジェニー顔のバービーちゃんは
    小学校中学年位の頃の誕生日プレゼントに買って貰ったもので
    売り方自体がちょっと投げやりな感じで
    お安くなってるお徳用セットみたいな物だったのかな?
    足の関節は2,3段階位しか曲がらなくて
    立たせるような器具はついてませんでした^^;

    この子を買って貰った後に
    お化粧できるメイク道具付ドレッサーを買って貰ったのですが
    ちょっと長いことメイクしたまま放置していたら
    青いアイシャドウがお人形の瞼に色素沈着してしまい
    メイク落としてもお化粧顔になってしまったのも今となってはいい思い出です^^;

    でもどうせ同じ顔でもジェニーちゃんが欲しかったなぁ
    …と、未だにちょっと思ってたり^^;

    お人形が趣味って財力とバイタリティはかなり必要になりそうですが
    やっぱり女の子の本質ですからなかなかやめられないでしょうねぇ。
    でもここまできたのならこのままピー十歳まで突っ走って、
    おばあちゃんになってもドール趣味続けちゃってくださいd(。ゝд・)

  • オレンジブラン

    オレンジブラン

    2012/01/03 19:08:19

    そうそう、クリスさんちのバービーちゃんの話も。。
    5年くらいの契約でアメリカのマテル社から商標?を使わせてもらってて、
    顔は、当時のタカラさんが作り、和製バービーが誕生したのです。

    少女まんがのようにふっくら顔に大きな瞳と長いまつげ、金髪直毛。
    商標契約が切れて、「ジェニー」に名前が変わりましたが、ごく初期の物
    以外はタカラバービーとジェニーの違いは識別できないと思います。
    (初期は、通称フランシーボディが使われていて、脚の付け根の形が違うっぽい?)

    私はリアルのフリーマーケットでも、数体この顔の人形を入手していますが、
    ひょっとしたらバービーも混ざっているかもしれません。(見わけつきません・・^^;)

    その後、タカラのジェニーは、長く当時の顔を保っていましたが、
    1年限りのプリンセスジェニーやアイドルジェニー等のフェイス変更、
    2000年代の10年間くらい、モデルさんのような小顔に見えるフェイスになり、
    2010年の9月か10月から、さらにまつ毛と瞳全体が大きく見えるように変更
    されたジェニーが現行商品として販売中です。

    バービーのほうは、マーババービー(地味~)、バンダイバービー(←この子は
    都会的で華やかな美人。結構好き)、とを日本で販売し。。
    その後は、世界と同一仕様のバービーを日本に投入し、徐々に販売が増え、
    いまではすっかり日本でも外人顔^^;のままで売れるようになりました。

    現在のバービーは、生産量(≒コスト)が違うから、リカちゃんやジェニーより、
    人形本体も、服や靴のセットも安いんです・・。

  • オレンジブラン

    オレンジブラン

    2012/01/03 18:15:11

    お帰りなさい。喪中だったのですね。
    すみません思いっきり新年のあいさつを残してしまったかも。。

    御仏壇、お祖母様の家にあるのですか。
    (あ、お祖父様が亡くなった時点でお祖母さまの家に引継か新設か・・。)

    母方の従兄姉たちの結婚&出産率は堅調で子供2人のところも多いですが、
    私が産んでないんで足引っ張ってますかな、たはは・・。
    父方はあまり情報が入りませんが、3人産んだけど学校にやるのに困窮、
    という話も聞きました。4年前に、
    「4月が来たら、高校1年、中学1年、小学1年に上がる」っていう年齢
    差で。3年に1度は集中してお金が必要になる、大変な産みかただなあと
    納得したものですよ^^;。。
    子供手当で、少しは足しになったのかしら・・。

    リカちゃんブログへのコメントもありがとうございました。
    私の頃も、栗毛のリカちゃん(初代&2代め)の時代でした。
    テレビCMでは「かわいいリカちゃん」と、前髪をカチューシャがわりに
    したような髪型に、薔薇ピンをつけた2代めちゃんが流れていたものです。

    私はその子を欲しかったのですが、家にはすでにリカママと、汚い金髪(^^;の
    ワンレン直毛ロングの「リカちゃん」がいて、欲しいと言えませんでした。
    キャンディキャンディの人形も、抽選で人形と同じ形の服を子供サイズでプレ、
    があって、いいなーと思っていましたがこれも(当たるかわからないから)言えず。
    虹のナナちゃんと、双子のアブちゃんを買ってもらえたに留まりました。

    大人になって、家にいたリカちゃんが「初代レディリカ」か「ピチピチリカちゃん」
    ではないかという所まで突き止めましたが、現物を中学生のころに捨てられて
    いるので、真相は謎のままです。
    また、お人形やハウスを買ってもらえているのは結構お金に余裕のある家庭だった
    ことも知りました。(特に初代時代。服の仕立てが総裏つき。贅沢・・2代めは
    ちょっと安い素材や縫製に変わってゆきます。)

    そして一昨年ヤフオクで、2代めリカちゃんとキャンディ・・入手しました。あああ。
    三つ子の魂、ピーッ!十歳まで・・

  • くりす

    くりす

    2012/01/03 16:00:55

    >暁月様

    ただいま戻りました(*'-')ノ
    くりすに会いたくて飛んできたんですねそうですn(撲殺)

    ん~?都道府県別既婚率のデータ詳しくは知りませんが
    まあ、労働賃金が安い&労働する場所が少ない田舎なんで
    結婚しても家庭を作れる展望が見えてこないというのはあると思います。
    ぶっちゃけウチの県で結婚して家庭持って子供大学までやれる見通しがちゃんと立てられる職業って
    公務員と証券、金融機関に電力会社、
    それとごくごく一部の景気のいい企業数社の社員だけだと思います^^;
    最低賃金が640円台ですからねぇ…どうやって子供育てろと?(´・ω・`)

    遭難しないように通勤は…冗談抜きにして結構難しいですねぇ。
    何度ガチで通勤途中に凍死するかと思ったか知れません(;´д`)

  • 暁月

    暁月

    2012/01/03 15:44:42

    色々とお疲れ様&ご苦労様。
    そちらは既婚率が低い地域なんですかね?
    まぁ、全国的に今はそうなのかもですね~
    私もしてないし(笑)

    明日から仕事ですか><
    遭難しないように通勤してくださいね(笑)