ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

りゅうさん(仮名)再び

ペット/動物

うちの息子のキアヌくん、動物の番組が大好きなんですよ。
昨夜も某髪の薄いコメディアンが園長をやっている、動物園の番組を見ておりました。
「この白いのは何という動物?」
と私が聞くと
「それはどうぶつじゃなくてにんげんです」
とキアヌが答えました。
よく見るとアシスタントの元アイドルの女性でした。。。

その番組で、パンダが出ていました。
パンダを見て思い出したお話をひとつ。

以前一緒にメシを食った、中国人の友達りゅうさん(仮名)から聞いた話。
「ねこさん、すべてのどうぶつでいちばんつよいはぱんだね」
と主張するりゅうさん(仮名)。
「わたしみたよ、ぱんだつよいよ!」
りゅうさん(仮名)は、自分が遭遇した話をわたしにしだします。

ある日りゅうさん(仮名)は、山菜を採りに山奥へと入ったと言います。
そこで彼は野生のパンダと遭遇します。
パンダは笹の葉を嬉しそうに食べていたそうです。
そこへ現れたのが、パンダの2倍はあろうかという巨大なクマ。
あ、パンダじゃない普通のクマですよ。
クマは美味しそうに食べているパンダの笹をパシッと奪ってしまったそうです。
パンダ怒るか?と思って見ていると、パンダは滅多に怒らない優しい動物。
その笹を諦めて、別の笹を食べだしたそうです。
しかし意地悪なクマは、その笹もパシッと奪ってしまいます。
さすがに少しムッとした仕草を見せながらも、パンダは怒る事無くまた別の笹を食べ始めます。
しかしクマは、よせばいいのにその笹もパシッとやってしまいます。
仏の顔も参度傘とは良く言ったものです。
ようやくパンダの怒りは頂点に達し、意地悪なクマにパンダは襲いかかります。
しかしクマは、パンダの倍の大きさ。
勝ち目はあるのか?パンダ!

パンダと普通のクマが取っ組み合いをする事、実に2時間。
パンダは初めてその恐ろしさをクマに見せ付けるのです。
パンダは最大の武器である爪を、その時初めて出すのです。
その爪とは、大人の指と同じくらいの長さがあったと言う。
パンダは一撃でクマの目をつぶし、そのままクマを殺してしまいます。
りゅうさん(仮名)は隠れてその一部始終を見ていたと言う・・・。

「すげーな、りゅうさん(仮名)。」

「そうよねこさん、ぱんだはすごいよ!」

いや、私が驚いたのは2時間もその戦いを逃げずに観ていた
りゅうさん(仮名)あんただよ。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/01 23:22:08

    朱華さん
    あぁ、確かりゅうさん(仮名)は四川だと言っていた気がします。
    辛いもの食ってましたよ、そう言えば。
    以前出身地を教えてもらった気がしますが、忘れちゃいました。
    今度しっかり聞いておきますね。

    おぉ!マーボー豆腐大好物ですよ。
    御飯にもビールにも合うんですよ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/01 23:19:30

    dariaさん
    いや~本当に強いらしいですよ。
    戦った事はありませんが・・・。
    肉食動物は瞬発力がいいんです。
    スタミナはかえって草食動物の方があるらしいですよ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/01 23:17:27

    ユミ丁稚さん
    ですよねぇ~。
    普通の神経ならば、山でクマと遭遇したら命からがら逃げるでしょう。
    その部分がちょっと眉唾もののお話であります。

    おぉ!ナイス例えですねぇ。
    やっている方も、それを見ている方も大したもんですよ。
    まぁ、私などは魚釣りに関しては、14時間耐久魚釣りとかしちゃいますけどね。
    一度ユミ丁稚さんもお誘いしたいですよ。。。
    いや、14時間じゃなくね、楽しむ程度に・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/01 23:10:56

    akemiさん
    そうですねぇ、偉大な国であります。
    しかし、今となっては遠いいにしえの時空の彼方であります。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/01 23:08:51

    西の魔女さん
    そのようですねぇ・・・。
    私など上野で寝ている所しか見た事ありませんから
    実際驚きですよ。。。
    まぁ、その時の真相はわかりません。
    このお話も本当かどうかも含めて・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/01 23:06:30

    くねすさん
    はい、りゅうさん(仮名)恐るべしですねぇ。
    あ、(仮名)を付けるのをお忘れなく。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/06/01 23:05:31

    そらちゃん
    危険ですよねぇ。。。
    りゅうさん(仮名)は、結構おっとりしている人ですから
    好奇心で恐怖を忘れてしまったのかも知れません。
    あ、ちゃんと(仮名)も付けてくださいね~。

  • 朱華

    朱華

    2009/06/01 00:07:49

    りゅうさん(仮名)は、四川のご出身ですか?
    では、是非四川の花椒(ホワジョウ)を、貰って下さい。
    もの凄くおいしい麻婆豆腐が、作れますよ。
    あ、豆鼓(トウチー)も必須です。

  • daria

    daria

    2009/05/31 21:38:20

    パンダがそんなに強いとは・・・^^;ビックリです。
    2時間も戦うスタミナを笹から摂れるのも驚きです^^。

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2009/05/31 18:38:04

     ヾ(=⌒▼⌒)ノ あははは 
    パンダや熊と目が合ったらどうしよう・・・なんて考える暇もないほどのスリルとサスペンスだったのかな。

     男A 「今日さ~暇な奴がいてさ~そいつ朝から夕方までず~っと釣りしてたんだぜ。」
     男B 「お前・・・それをず~っと見てたのか???」 

    釣りもこのように 好きな人にはただじっと見てるだけでも楽しいものなのでしょうね ^^
    一瞬先が分からない釣りもスリルとサスペンスたっぷりかな ^^

  • akemi

    akemi

    2009/05/31 18:05:42

    中国四千年の歴史。。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/05/31 17:27:45

    パンダは凶暴だって聞いたことありましたが
    ホントに強いんですね^^;
    勇気があって見てたんじゃなくて
    本当は足がすくんで逃げられなかったのでは?w

  • くねす

    くねす

    2009/05/31 14:08:10

    うん、、、
    一番凄いのはやっぱりりゅうさんだwww

  • そらちゃん

    そらちゃん

    2009/05/31 08:32:15

    ふふふw
    りゅうさん、危険だよぅ(´・●_・`)
    ソラもちょっと気になる戦いだけど。。
    やっぱ怖い。。