ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

アニメ セロ弾きのゴーシュ

日記

宮沢賢治の描き出す世界は、彼独特の不思議な世界だ。

日本の古い田舎と、欧州の古い田舎と、その両方が交じり合ったような不思議な世界。
妖精も妖怪も、いっしょにいても何も違和感がない世界。
懐かしいようでいて、どこか異質な世界。
明治維新のあと、開国して、欧米の近代文明が一気になだれこんだ文明開化。
その次代の息吹が感じられる。
懐かしいような、それでいて何かをうしなったような切ない世界。

アニメ「セロ弾きのゴーシュ」は、そんな世界を体感できる良質のアニメだったと思う。
1982年の、それも自主制作アニメだんだけど。
製作期間5年もかけた、じつに丁寧に作られた作品だった。
今、劇場公開されたとしても、ぜんぜん色褪せてない。


http://www.youtube.com/watch?v=eoCE6PTgPgI


できるなら、もう一度、大画面でみたい。
若くして逝ってしまった椋尾さんの、透明感のある背景をスクリーンでみたいなあ。

  • ラト

    ラト

    2012/01/11 21:31:17

    お正月の作蔵さま
    銀河鉄道の夜とか、そうですよねえ。
    冬の夜空のイメージです。

    Ryouちゃんさま
    それはまた、貴重なプログラムパンフをおもちですなw
    画質のよさも、今もてんかいっぴんでしょうね。
    もう、二度とこんな豪華な質の高い作品にお目にかかれません。

    沙羅さま
    自主制作だから、とことんこだわれたんやろうねえ。
    だからこその名作だと思うなあ。
    私は有難いことに上映会で大画面で見れた。
    すごい印象的やったなあ…。

    nanako* さま
    機会があればぜひご覧になってくださいね。
    原作もアニメも名作です。

  • nanako*

    nanako*

    2012/01/07 22:33:04

    セロ弾きのゴーシュのアニメ、見てみたいと思いました^^*
    宮沢賢治さんの作品はとても素敵なものですね!

  • 沙羅

    沙羅

    2012/01/07 15:07:27

    これが自主制作とはね~~
    でも、商業的なものなら、中々5年なんて歳月をかけられないかぁ。

    「セロ弾きのゴーシュ」が宮沢賢治の作品なのは知ってるけど、
    ちゃんと全編を通して読んだ事がないような……?
    この映画も一度見てみたい^^

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2012/01/06 22:34:50

    (おそらく)市の教育委員会が、子供の教育にいいってんで、上映会をやってくれまして。
    その時に買ったパンフレットが、今でも有りますよ(^_^)。
    当時は既にヲタクだったので「スタッフが超豪華!」とは思っていましたが、自主制作とは知らなんだ。

    あらためて、今見たいアニメですね。

  • お正月の作蔵

    お正月の作蔵

    2012/01/06 22:22:22

    宮沢賢治って不思議だよね~

    オレは宇宙を感じるw