不思議ちゃん

不思議ちゃん

みんクロ大好きな不思議ちゃんの日記
みんクロ無くなっちゃって悲しい

不思議ちゃんホイホイ~

みんなでクローリアン

 昨年末に出現した不思議ちゃんホイホイ。

 落ち着いてみてみれば、これは「先入観」による思い込みで引っ掛かってました。

 まず、思い込みの元となったのは、2×2の田の字パターン

 田の字パターンの基本形は

□□□□□□
■➃❸❸□□
□□❷❷■■
□□□□■■■
□□□□■■■


 こので書いてある正方形が2×2パターン(別名田の字パターン)で、初心者を悩ますトラップです。に立って入りに抜ける形になります。
 さて今回の不思議ちゃんホイホイはこんな形。入口に2×2パターンがあり、1列の細道の後、入り方指定部分がありました。


□□■■■■
□□□■■
□□■■■■
□□■■□□
□□□□
□□
□□
□□
□□□□
■■■
■■■□□
□□■■□□
□□□■■■■■
□□□□□■■■
□□□□□■■■



 上の部分に2×2があり、ここで、縦に1列で入ると、下にある2×2に入れない、という仕組みです。
 下の2×2に入るためには、上の2×2の左上の角に立たなくてはなりませんが、そうするとこの2×2が塗れないので、まず、縦なり横なり上の2×2を塗ってから、いったん出て、上の2×2の左上の角に立つように入りなおさないといけないのです。
 ゲーム中引っ掛かったのは、この2×2を抜けるためには、縦に1列になって入らなければならないという先入観でした。右下隅を塗らなくていいのなら、左上の角に立つという通過方法が成立しているんですね~。私にとっては先入観による死角となっていました(⌒∇⌒;)

 上の図からの正解手順は、
 下左下、上右上(これで上の2×2を塗って元の位置に戻った)
 右下左、(これで2×2の左上隅に立った)
 あとは下へ~~


 上下二つの2×2による巧みなトラップ、不思議ちゃんホイホイでした~(⌒∇⌒;)