ぐ~たら日記

うかちょん

平凡な日常の日記

豪徳寺に行ってきました

日記

去年の暮れから
「豪徳寺に行きたい(^O^)/」と
言い出した母と豪徳寺に行ってきました。

「豪徳寺」という駅は知っていましたが
下車したのは初めて・・・・・。
道の両側にある猫の絵に導かれ
何とか豪徳寺に着きました。

「豪徳寺」は招き猫の寺として
有名なのだそうですが
参道で三毛猫に遭遇。
着いて早々、猫に迎えられて
ちょっと嬉しくなっちゃいましたO(≧▽≦)O

豪徳寺は、彦根藩・井伊家の菩提寺。
桜田門外の変で命を落とした
大老・井伊直弼のお墓もこの豪徳寺にあります。
彦根藩つながりなんでしょうが
人気キャラクターの「ひこにゃん」のモデルは
この豪徳寺の招き猫なのだそうですよ。

今年もきっといろいろな大会に挑戦するだろう
うちのハーラウのことも
しっかりお願いして
いろいろな「福」を招いてくれるそうなので
招福猫児(まねきねこ)を購入。

素敵な1年になると良いなぁ~❤

写真はこちらのブログでどうぞ↓
http://ukachonchon.blog.so-net.ne.jp/2012-01-08

  • ஐ KIRA ൡ

    ஐ KIRA ൡ

    2012/01/10 15:06:45

    ダッシュでつみまてん...

    ヾ(◕ω◕❀)二日ぶりでつ... ンチャ(✿◕ω◕)ノ゙その分. 愛情たっぷりんこの素敵とお水を~ヾ(❀◕ω◕)ノ゙❤

         明日から. こちら方面は雪だそうなあ... うぬ. 勘弁してほしいだぬん(。☉ㅅ☉。)

  • マカニ

    マカニ

    2012/01/09 23:43:46

    見てきたよ~
    いや~ん
    標識のねこちゃんもかわいい^^
    猫、大好きマカニには、たまりません

    招福猫児もすてき~
    ナデナデしたくなります。
    きっと、素敵な福を招いてくれるでしょうニッコリ(。◕ ◡ ◕。)

  • うかちょん

    うかちょん

    2012/01/09 23:38:03

    たるぴぃさん

    申し訳ありません(^^ゞ
    写真、アップしました~。

    豪徳寺の招き猫は右手を上げたものしかありません。
    小判も何も持っていない白い猫ちゃんです。

  • たるぴぃ

    たるぴぃ

    2012/01/09 20:57:03

    お買いになった招き猫の写真はないようですね?(笑)
    どちらの手を上げた招き猫をゲットされたのでしょうか?