ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ククリ

レシピ

ククリ、あるいはクックリ。
最初にこの言葉を知ったのは、トンネルズ&トロールズというテーブルトークRPGのルールブックの武器欄だったかな?
内側に歪曲した短刀で、短い弧の部分が刃になっている。
ネパールからインドに住むグルカ人が持つ短刀なのだそうな。

夕べの新年会で飲んだラム酒は、とても香りがよかった。
ネパールのラムで、その名もククリという。
瓶のラベルに、このククリの短刀が描かれてあった。
オンザロックで目前におかれたククリは、香りが芳醇で馥郁として、それだけで酔えそうなほどだった。
ひとくち含んで、舌の上でころがして、鼻腔に上る香りに酩酊した。
…旨い酒はたくさん飲んできた。
が、今まで飲んだラムでこれほど香りが良かったものはない。
いっしょに呑んでいた友人たちも、この意見には賛成だった。

またもや、楽しみが増えたかもしれないなあ。

  • ラト

    ラト

    2012/01/13 00:24:54

    らてぃあさま
    ククリは生活に根ざした、実用的な湾曲刀ですね。
    ラムはホットミルクに入れて飲んでも旨いですよ。

    カーヤさま
    モヒートとは、これまたおしゃれな♪
    ストレートのオンザロックは、かなりキツイからご用心^^;

    セレイユさま
    はい、魔方陣グルグルじゃありません^^;
    ストレートラムは、アルコール度たかいですよw
    よくいくインド料理店の常備酒なので、また飲めると思います。

    ちっちさま
    香りだけ楽しめるなら、それも一興屋と思います
    ほんとにいい香りでしたから。
    ククリの名前は、切れ味がいいからついたのかなあ?
    味わってから、そんなことを思いましたよ。

  • ラト

    ラト

    2012/01/13 00:15:29

    お正月の作蔵 さま
    ラム=海賊のイメージはつきものですからねえ^^;

    沙羅さま
    トラファルガー海戦で亡くなったネルソン提督の遺体。
    腐敗防止にラム酒の樽にいれてイギリスに送られたらしいよ><
    ダイキリもマイタイも、どっちもラムベースやな♪
    ラムはサトウキビの酒やから、それなりに口当たりはええんよねえ。

    ドモンさま
    そうですね、香りがいいのが多いですよ。
    ストレートだと、かなりきつい酒ですが^^;

  • ちっち

    ちっち

    2012/01/10 23:22:18

    オトナな話題ですね^^;
    こんなブログ読んじゃったら、飲めないの忘れて試してみたくなるお酒ですね^m^
    (うん、きっと香りだけでK.O.間違いナシw)
    ククリ、私も とあるゲームの武器で使いましたので、耳に馴染みのある言葉です。
    その短刀をイメージして作られたのでしょうかね??
    新年早々、良いお酒に巡り会えたご縁に感謝ですね~*^^*

  • セレイユ

    セレイユ

    2012/01/10 21:01:39

    すみません、ククリと聞いて魔方陣グルグルかと(;^_^A
    ラムはあまり経験ありませんが、相当強そうですね。
    珍しいブランドなのかな?ネパールものなんて簡単にゲットできるのかどうか知識不足でわかりませんが
    再会できるよう祈ってます。

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/01/10 20:58:19

    ラム酒ですかぁ
    よくモヒートにして飲みましたねぇ
    ロックでは未経験・・・
    今度試してみたいです^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/01/10 20:08:58

    丈夫そうな短刀。
    ラム酒。試してみたいです。今あるブランデーが切れたら(たまにしか飲まない)

  • ドモン

    ドモン

    2012/01/10 18:33:13

    ラム酒は香りが良いものなんですね。
    まだ飲んだ事がないので、機会があれば挑戦してみたいと思います^^

  • 沙羅

    沙羅

    2012/01/10 15:11:18

    私も↓の作蔵爺様と同意見w
    ラム酒=カリブの海賊ってイメージかな^^

    ダイキリやマイタイってラムペースやったっけ?
    ラム酒はカクテルでしか飲んだ事ないかも?

  • お正月の作蔵

    お正月の作蔵

    2012/01/09 22:11:47

    ラム酒って聞くとw

    海賊を連想するww