天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

【近況報告】復活に向けて…

パソコン/インターネット

愛用二代目ノートパソコンのVAIOのバッテリが息も絶え絶え、お亡くなり寸前で
バッテリ交換するかパソコンそのものを買い替えるかで散々迷っていたのですが
結構な年数使っている事、去年の猛暑に酷使しまくった事、SONY製な事(ちょ
…等々を総合的に考えると、仮に新品バッテリを買って急場は凌いだとしても
また近い将来別の部分の不具合が噴出して
却って出費が嵩むんじゃないかと判断しまして
とりあえず新品パソコンを買うことにして価格調査に…行ってみたんですがね。

面倒になって1件目で買っちゃった♪ヽ(´-`)ノ

いや、ね。ウチの市内の大型家電量販店って
何故か便利なんだか不便なんだか分からないところにありましてね。

県内でも屈指の交通量の交差点付近にある上に
我が家から行くと3件中2件は確実に右折必至とかね。
しかもコ○マに至っては、田舎の家電量販店の分際で駐車場が狭いわ、
駐車マナー悪いわで正月に行ったら止められなかったっていう。
売る気あるんか(´・ω・`)

とりあえずVAIOのノート、
型落ちモデル在庫1でワケあり品(箱が水濡れ)が10万切っていたんで、
ワケあり品というのをつついて若干値切って購入。

本当は今残ってた別のローンの支払いが完全に終了してから
ローン組みたかったんですが、
新モデルが出る為に型落ちを安売りしてる今買った方がいいかな…?と。
次入れ替えの為の処分品が大量に出るのは4月頃って言われたのもね。
さすがに4月までは2代目VAIOさんの寿命が持ちそうもなかったしね。

とりあえず重い腰を上げて設定作業もそこそこに新パソコンで初書き込みです。
ああ、設定していた顔文字が使えなくてめんどくs…
一応首の皮1枚つながったとは言え、
まだ細かい設定とかデータ移行とかは全然していないので
完全復活とはまだいかないです、ごめんなさい。

しかし、3月に1カ月休みで無給状態になるのにこの出費は痛いです…。
どうすんの?自分。ちゃんと払っていけるの?(;´Д`)

これから伸し掛かってくるであろう支払いの数々に
予約していた携帯買うの辞めようかしらとか思い始めてきた今日この頃。

何か前程携帯に対するモチベ上がらない上に、
改めて予約してる機種の評判見てみたらあまり良くなくて萎えたってのも。
むしろ思い切ってスマホにするか…。
まあスマホでちょっと気になってるF-03Dは結構容量少ないっぽいんですが
そんなカスタマイズするつもりもないし(というかできない)
プリインストールしてるアプリだけで満足してるなら
むしろこっちのがいいような気がしてきたけど
今更キャンセルするのもなぁ…とかなんとか。

どうしたらいいですかねぇ?そのへん詳しい人アドバイスplz!!(`・ω・´)

  • くりす

    くりす

    2012/01/15 14:55:27

    >こころ様

    おぉ~、ここたんもノーパソ買ったのですね♪ヽ(´-`)ノ
    パソコンなんて壊れるまでまず買わないものだから、
    いざ壊れるとあまり価格調査する暇もなく買い替えてしまいますよね(´・ω・`)

    何かね、スマホ売るためにガラケーに力入ってない割には
    その売り出し中のスマホもまだまだ発展途上って所が気に入らないですよね。
    冬モデルにはXi対応機種もいくつかあるというのに
    敢えて搭載されてないのを買うというのも何か癪な気も…。

    ぶっちゃけ、今はガラケー好きな保守派にとっては携帯の買い替え時としては不都合な時期なんでしょうねぇ。
    もう少し時間が立てばガラケー派でも使いたいと思えるスマホが出るか、
    逆にガラケー派の為にガラケー枠も両立して充実させてくれるか
    少なくともどちらかにはなると踏んでるのですが(後者の可能性は限りなく低いとは言え)
    今はどちらも実現していない状況ですからねぇ…。

  • こころ

    こころ

    2012/01/15 12:17:07

    じつはこころもwifiさんとセットでノートPC買いましたが
    もっといいのあったんじゃないかなぁとかちょっと後悔しつつ…

    でも仕事で使うのにそんなハイスペック求めてなかったり
    傷ついたりしたらやだなぁとかで大きく妥協しましたㆀ

    スマホはSBの折りたたみ使ってるけれど、やっぱり容量の問題なのか
    タッチした時やボタン押した時のレス遅れがあったりするとアプリ起動するのがめんどk…

  • くりす

    くりす

    2012/01/14 20:59:29

    >暁月様

    新しくしたことによってバッテリやメモリの問題は解決された事によるストレスは解消したものの
    これから始まるローン地獄を思うと胃が痛いのである意味ストレスがかかってるとも^^;

    乗り換えはねぇ…。むしろ電話番号なら変わってもいいけど
    アドレスはあまり変えたくない派なんで(何
    それにi-phoneはそれほど興味湧かないんですよねぇ…。
    かといってサイボーグやら銀河やらも懐疑的ではあるのですが…。

    現在かなりスマホに心が動いてるのですが
    ちょっといいなと思ってるスマホはFOMAカードの仕様が違うみたいなんで
    もしそれに乗り換えたら現在使っているガラケーはただの箱になってしまうのが痛いです。

  • 暁月

    暁月

    2012/01/11 21:07:44

    PCは新しいのにして良かったですね^^
    その方が色々ストレスもなくなっていいでしょう~♪

    携帯は、どうせなら他の会社に切り替えて、機種代を0円にしてしまい、
    更にタイミング次第ではキャッシュバックまでついてるとか言うのを狙ってみたら良いかと~
    まぁ、メアドが変わるのがちょっとアレですが、電話番号は変わらないんだから、
    思い切ってi-phoneにして調子に乗ってみるとかもいいかもです(笑)

    キャンセル位電話1本で済むこと♪
    損しないように頭を捻りませう^^