ヒロマサ

漢字練習ですけど……

勉強

こんばんは。
っていうか、なんか漢字の話題ばかりで申し訳ないのですけど、それだけ、最近はお勉強です。

えっと、準1級の漢字(JIS第1水準)には、ゲームとかに使えそうな字も多いです。
「槍」「鍔」「鞭」「鎧」など、武器?に関するものとかもありますし……。
ただ、実際の問題だと、意味が難しく、ちがったイメージを持っていたりするものもあります。
たとえば……。

「お呪い」……呪い、だと、のろい、とも読めるけど、まじない、とも読める、災いを免れるお祈りに近い術の場合は、訓読みも、「まじな・い」、となるみたい。
「逐電」……ちくでん、と読み、にげて行方をくらます、という意味がある。強いモンスターに遭遇し、魔法使いは逐電した、というと、逃げたことになってしまう、らしい。(電気を蓄える、は蓄電)
「降魔」……これは、ごうま、と読み仏教用語?らしい。魔をくだす、といったこと。私は、魔物を降臨させて、敵と戦うというイメージがあったけど微妙に違う?
「捷径」……近道、のこと。対義語は迂路。捷という字は、勝つという意味も含んでいる。

まぁ、このようなもので、意味を書いたりして、少しずつ、すすめていますよ。