天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

風邪ひきかけてました

美容/健康

3月までに消費しなくてはいけない有休を消費しようと目論んでいたのに
明日は忙しいはずだから他の日にしてと言われたのが先日。
案の定すごく寒くて、雪吹雪く中それでもめげずに出勤したら
意外と忙しくなかったという何か腑に落ちない状況の中、
それでも黙々と仕事してたんですよ(´・ω・`)

ふと気づいたら下腹部が痛い。生理痛とも違うけど子宮のあたりがキリキリするのね。
ああ、体冷やし過ぎたかなぁ…?まあ夜中に暖房のない部屋で半裸で起きてたり
温いお風呂につかりながら寝落ちしたりしてたからなぁ…と呑気に思いつつも誰にも言えず。
あまり食欲はなかったけどとりあえず昼食を食べたら体が温まったのか
少し痛みが和らいだので、ああもう大丈夫かな?と思っていたら
今度は腰が冷えのせいで地味に痛い。

それでも何とか頑張って夕方まで仕事して、
週末のお仕事のホワイトボードに職員の一週間の予定をマグネットで張り付けてる頃には
何か頭もボーっとしてくるし結構辛い。
何で今日休ませてくれなかったんだと休み却下した人を恨みつつもようやく仕事終了。

バスで帰ろうかとも頭をよぎったけども、電車の定期が勿体ないし。何よりバスは高い。
まだそんな風も強くないから多分電車も動いてるはずさ!!
…と、思い直し職場から駅まで40分弱の道を歩いて帰ることに。
したら、歩いてるウチにどんどん風が強くなってくるわけですよ。

寒いし具合悪いしで、心折れかけたものの
半端に歩いてしまったものだから戻るのもしゃくなんで
何とか力を振り絞って頑張って駅まで行ってみたところ
微妙に電車が遅れてるっぽい。

家の最寄駅までの電車待ってたのですが遅れてる。
しかも遅れてるからホームには人がいっぱい。
これは座れるかどうか分からんなぁ…と感じ
最寄駅を超えてもっと先まで行く次の電車の方が
既にホームに到着してたのでそっちに乗りました。
幸いまだそんなにこちらに人が流れてきてなかったので
若干時間は遅れましたが、ゆったり座って帰ることができました。。

…で、家に帰って夕食もそこそこに湯たんぽ腰に当ててグッスリ寝たら
朝になったら結構復活してまして。
まあまだ微妙に胃が気持ち悪いとかあるので本調子ではないし
下手するとぶり返す恐れもあるのですが
温めて寝ただけで持ち直すとか
自分、どんだけ慢性的な冷えと寝不足だったのかと改めて思い知りました。

まあ女性にとって冷えは大敵なんですけどねぇ…。
というかウチのお風呂と脱衣所が寒すぎるんですよ。
お風呂に行かないとと思いつつウダウダしてる時間が長くて
却って体冷やしてるとか本末転倒なんですけどね。

ぶっちゃけ、自分の死因は雪道でスリップ事故か
お風呂で溺死か、脱衣所で心臓麻痺だと思ってる、うん(`・ω・´)

  • くりす

    くりす

    2012/01/14 21:24:14

    >sakino様

    ウチの姉や母親も先にお風呂の蓋を開けて蒸気を充満させてから入ってるようですが
    自分、近眼で普段はメガネかけてるせいか蒸気はできるだけ直前まで出したくない人なんですよね^^;
    そして、気休め程度にはなるものの蒸気ごときだと寒さはあまり緩和されないという
    北国特融の切ない事情もあったりなかったり(´・ω・`)

    ご心配ありがとうございます。
    大分よくなりつつありますが何かまだ本調子ではないので
    ゆっくり休んで何としても明日中には治したいところです。

  • sakino

    sakino

    2012/01/14 10:58:14

    あのね うちもお風呂に暖房無くて寒いんだけどね 寒いときはシャワーを先にだして暖かいお湯を

    出しておくんですよ するとお風呂入ったときにあの恐ろしいほどの冷えは感じませんよ

    風邪気味は何としても踏みとどまってくださいね ゆっくりするとか疲れないとか どうぞ暖かくして

    オヤスミくださいね ^^