ダレン・シャン
結構前の作品ですね。(一巻が2001年刊行で最終巻が2004年3月刊行)
ハリーポッターと並び、刊行された(一応児童向け)ファンタジー。全12巻ですでに完結しています。
ホラー的というより殺戮シーンなどの描写が細かいため、ので、そういった要素がニガテな場合(あたしもニガテなほうですが)、かなり垣根が高いかもしれません。
しかしながら物語としては12巻という長さを感じさせないほど完成度は高いです。少年の独白という形で物語が展開していき、スピード感もさることながら、心理描写もきっちり。骨太でしっかりとした世界観、人物描写も巧みですし、張り巡らされた伏線が、最終巻で終結する様は見事の一言に尽きます。
作者の名前にまで秘密があったとは!
現代の世界が舞台となっています。主人公は作者と同じ名前のミドルティーンの、冒険に興味のあるごく普通の少年。
フリークと呼ばれる異形の人々が売りの見世物に行ったことがきっかけで、バンパイアとなって日常生活から離れて生活することを余儀なくされる羽目に。やがてバンパイアの世界を揺るがす戦争にまきこまれ、ひいては世界を揺るがす恐ろしい出来事へと、事象がつながっていきます。
彼がその目で見てゆき、感じる恐ろしい世界。あなたもその世界に踏み込んでみませんか?
フランカー
2009/06/17 13:34:16
>せしゃさん
わ、コメ忘れててごめんなさい。
読破まだですか。いろいろ考えさせられますよ。
>エクス
決して円満なハッピーエンドじゃないもんね。
すごい話だよねえ。
エクスシア
2009/06/17 13:31:06
うわ~><
読んでる途中で何度泣かされたことか…
ラストを読み終わった夜は泣きながら眠りました(T_T)
作者の名前にまで秘密があるなんて…
物語自体は完結しましたが、その先の続きが今私たちが生きている世界
メビウスの輪の様に物語を半永久化させた作者の発想には脱帽です。
世沙明
2009/06/04 14:04:50
家にもあります・・・が読破まだです。
確かにぞっとする描写はあり。
でも内容はそれほど嫌いじゃない・・・ですね。
フランカー
2009/06/04 10:49:55
>かちえちゃん
うん、児童書という分類はどうかなって思うw
楽しみに読んでね。結末は言いませんよう。そんなひどいことw
本の解説文になりそう?嬉しいなぁw そういうお仕事でも来ないかしらん。
>新月さん
現在文庫版(小学館ファンタジー文庫)で、700円前後で出ていますので、そちらならも少し手ごろかもしれません。
それでも全巻で1万突破しちゃいますけれどね・・・。図書館が近ければ、少し古い作品なので借り出しに余裕があるかもしれません。
新月
2009/06/04 03:18:25
値段が各巻が結構高いので、手が出せていないんですよね。
おもしろそうですねー。
Katie
2009/06/04 02:00:32
血ぃ出るわ腕切られるわぼんぼん死ぬわで
確かに児童書としてはあまりに凄惨なシーンが多いかもしれないですね。
最後まで読んでいないから結末は・・・・言わないでぇwww
というか、そのまま本の後ろに載せれそうなこの紹介文すごいっ\(゜ロ\)
フランカー
2009/06/03 21:56:11
>神子さん
あいあいw
神子
2009/06/03 10:36:08
神子っとフリマ(サークル)に勧誘にきました~✾(。◠‿◠。✿)b
是非ご参加を検討して下さい<(_ _)>
詳しくは神子のブログにて。
✾神(。◠‿◠。✿)子✾
フランカー
2009/06/02 20:44:15
>reomaさん
内容としてもストーリーとしても、大人向けですね、この本は。
時間作るのがなかなかねえ。
フランカー
2009/06/02 20:33:27
>くりりちゃん
そそ、ハリポタと同時期に出て、こちらのほうが早かったんですよね。完結まで。
本を開くと眠くなりますかw
>さとえさん
ダレンシャンのほうが、内容的にもヘビーですしね。軽い話ではないですよ。
これの描写はまあ、ものすごい・・・までは行きませんけど、ちょっとショック受ける方もいるかも。
>とりさん
12巻一日はちょっと無理かもですよね。あたしは一日2冊ペースで読んでましたw
タムール記も面白いですよ~~w
reoma
2009/06/02 20:32:25
1冊だけ読んで続きを読んでません
けっこう子供向けっぽくないな~と思った記憶が
時間できたら続き読んでみますね~
とり
2009/06/02 19:50:48
気にはなるけど読んでいない本です。
まんがの12巻と違って一日ではさすがに読めないですもんね。
以前紹介されていた「タムール記」読んでから、かなw?
さとえ
2009/06/02 18:43:16
本屋でバイトしてた頃、ハリポタ人気はすごかったですが
ダレン・シャンはなっかなか売れなかったの覚えてます。
バンパイアになる、ってことだけ知ってましたが、そうですかそんなに描写がきついんだ・・・。
気になってたけど私は駄目そうだな~。
くりりぼん
2009/06/02 14:17:41
本屋さんでハリーポッターの近くに並べてあるのを
見たことがあるような。。。
いろんな本を読みたいなーと思いつつ
ニコ中毒なので時間がない
というか本を開けばまぶたが閉じる^^;
フランカー
2009/06/02 13:58:00
>ぱぷぅん
ないっ!!ww 断じてないw
ぱぷぅ
2009/06/02 13:56:34
ダレン・ジャンって誰んじゃん?とか言うボケが一つはあると思ったのに><
フランカー
2009/06/02 10:56:06
>melodyさん
伏線の張り方がすごいですよね。ラストに終結する様は見事としか。
>りんちゃん
スプラッタ系が文章描写OKならいいかも。
>そらさん
どうぞお気遣いなく~~。お手すきの折にでもどうぞ。
ニガテじゃなければお勧めですよ~。
>神子さん
最初でしんどくなければ大丈夫かな。
>彗星ちゃ
指輪物語はあたしも何度かチャレンジしたけど、翻訳が?なのか、原作も?なのか・・
冗長すぎて面白いと思えなかったです。
>俺かよさん
駄洒落突っ込みはしませんよww
>山鳥さん
文体がニガテとか、スプラッタっぽいのダメとかどうしてもありますものね。
>pikkoさん
完結しているので、一気読みには向いてます。怖い系平気なら、文体さえ合えば面白いかと。
>ぼうぼうさん
童話も結構すごいですよね。ダレンシャンの場合、結構映像的な描写なので、しんどいヒトはしんどいかも。
ストーリーはすごいんですけどね。
>てんてんさん
わたしもこれ、実は児童向けとするには??です。R14でもキッツイかもしれない。
R18でもいいかなって気もしますね。
この方の次回作今読みかけです。こちらのほうが半端ないですね、確かに。
子供の表現を借りた大人向け図書ですよね。これ。
>うめちゃん
駄洒落ツッコミしないってばw
ホラー大丈夫ならいいかも。
うめこ
2009/06/02 10:33:37
お、俺かよ!さんと同じ意見ですw
この本知らないな~読んでみよう^^
児童向けなら、おつむの弱い私でも・・・w
てんてん
2009/06/02 09:45:32
これ、読みましたよ、最後まで。
児童向けにしては表現が恐ろしくないですか?
確かに、最後まで作り込まれていて、読み応えがありました。
が、私としては14禁ぐらいでいいんじゃないかと思いました^^;
ダレン・シャン後の作品は、もっと描写がきついので、書店でさっと見て買うのはやめました^^;
あまり刺激が強いのは、脳にもよくありません・・・。
ぼうぼう
2009/06/02 09:35:38
さすが、本の紹介がうまいなぁ。
思わず読みたくなる、紹介ですね~。
怖そうなお話だけど、児童向けなんですねw
いや、けっこう私が子供のとき読んだ童話も残酷なシーンあったよなぁ、だからいいのか、うんそうだ(それは話が微妙にずれてるって^^;)。
最近、すっかり本読まなくなったから、文章力もおちてきてるんだなぁorz
pikko
2009/06/02 08:37:16
映画のグロイのは苦手だけど、
本のは結構平気かも〜。(ご飯食べたくなくなる程度なら平気(笑))
あくまで、自分の想像を越えないしね。
12巻という長さと、すでに完結済みなのがいいですね〜〜。
面白くても一気に読めないとしらけちゃうので。
山鳥
2009/06/02 03:16:21
あ、これ一巻で挫折しました
どうも苦手な描写は、読めないタイプです
お、俺かよ!
2009/06/01 23:57:29
一瞬、駄洒落じゃんwwwって突っ込みやってるのかと思った
彗星
2009/06/01 22:32:15
指輪物語..
未だに一冊目w
購入して10年以上放置です..
神子
2009/06/01 21:46:26
ダレン・シャン φ(^▽^へ)メモメモ
今度読んでみませう✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
そら
2009/06/01 21:45:31
日記にコメントいただいてるのに、なかなか日記にまで手が廻らずに失礼致しておりましたm(_ _;)m
これ、面白そうですね!。若い頃に、友人に影響されて
外国の児童向けの本を数冊よみました。
時間みつけて、読んでみたいなー。
今忙しいので、日常にもどりましたら、また遊びに寄せてもらいますね(^^)。
Rin
2009/06/01 21:40:49
読んでみたいわw
melody
2009/06/01 21:25:11
最後まで、読んだよ~。
ラストが、ある意味衝撃的でした。