kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

ネーミングって大事!

スポーツ

スポーツチャンバラの指導を週4でしております。

少しは知名度もあがりましたがまだまだマイナーです。
何よりネーミングが悪い!
チャンバラって(^^ゞ・・・ね・・・

実はこれには理由がありまして。
40年ほど前に日本で『小太刀護身道』として始まりました。
ただ日本には剣道があってなかなか普及しませんでした。
結局ヨーロッパで人気が出て
逆輸入の形で日本に戻ってきたんです。

ただヨーロッパでの普及するにあたり
サムライ、チャンバラのフレーズに
親しみがあるって事でスポーツチャンバラ
の名が定着してしまったようです。

間抜けなネーミングのおかげで
バカにされがちなんですが意外と本格的なスポーツです。

長男はそれなりに実績があるのですが
大学などの書類の表彰の欄にスポーツチャンバラ
全日本、世界選手権・・・
おかげで2次面接は3:1でド緊張だったのに
おざなりな質問の後は
スポーツチャンバラって何?から始まり
あげくに基本動作の実演までさせられ帰ってきました。

スポーツチャンバラにはたくさんの
楽しさ、生きがい、友人、家族の絆をもらってます。
ただ・・・できるなら・・・
名前なんとかなんね?


  • unyo

    unyo

    2012/01/18 18:21:05

    そうですねぇ。
    侍や忍者は海外でスゴク人気!
    侍武道とかニンジャ剣道とか?←それもどうよっ!?w
    スポーツ殺陣・・・うーーん、結構ムズカシイわぁ。

  • kan

    kan

    2012/01/16 16:33:15

    まなかさん>
    いまさら変更もしてくれないでしょうが・・・
    せっかくいいスポーツなのに
    名前のせいでそんをしているようにおもえます。

  • まなか

    まなか

    2012/01/15 22:49:45

    うむぅ、確かに「チャンバラ」って、お遊びっぽい感じがありますね^^;
    「○○道」って言えば、それっぽいんだろうけど・・・。
    海外では「チャンバラ」でも、日本ではもう少し違うネーミングで
    普及したら良かったんでしょうけどねぇ。

  • kan

    kan

    2012/01/15 18:59:25

    bonoちゃん>
    チャンバラトリオ・・・ですよね(^^ゞ
    海外では結構人気があって世界大会もあるんです。
    イタリアが強いんですよ。

  • kan

    kan

    2012/01/15 18:57:48

    ガブさん>
    個人的には小太刀護身道にもどって欲しいかな?
    横文字にするならとかフェンシング、サッカー
    みたいな単語の固有名詞にしてほしいわ!

  • St.bono

    St.bono

    2012/01/15 15:52:14

    う〜〜ん

    確かに・・・・
    日本では剣道の方が強そうだ!
    チャンバラ→チャンバラトリオ→ギャグ
    の感じは否定できないかも?

    良い名前が見つかるか
    海外で大きな話題になればブレイクするかもね!

  • ガブ

    ガブ

    2012/01/15 14:41:14

    なんだか お遊び っぽい響きがありますね。。。

    『スポーツ武士道』 とかだったらドイツあたりの親日家達は食いつきますね。。。
    武士道とは・・・ とか『心(マナー)』も指導しやすいし


    って思いました(汗)